動画で紹介、こいわいさん発見の道標とMさん整備の東明寺旧道

2020.09.28(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
54
距離
14.4 km
のぼり / くだり
818 / 868 m
58
3
2
1 55
7
1 26

活動詳細

すべて見る

東明寺旧参道の「指さし三丁」道標。 2020年5月21日、こいわいさんの活動日記で報告されて以来、気になっていた東明寺旧道の再発見道標を見てきました。今回は、動画にて遊歩道から道標までの道程を紹介します。 東明寺道?で道標発見。 https://yamap.com/activities/6407703 久々の矢田丘陵。 「体力・気力・脚力」低下の折から、道標に着いたら引き返す予定でしたが、結構な距離あるのと、今更引き返す方が「ヤバイ」と判断。東明寺の墓地まで強行しました。通しで歩くのであれば、先達の記録から軌跡を登録しておくことをお勧めします。谷越えの際に、折り返すようなルートになっており、見落として通過すると道迷いで難儀すると思います。 白石畑の田園風景。 白石畑は平群町と斑鳩町に分断された山間の集落です。かつては椿城の重要な軍事拠点だったと云う。見事な棚田とユーモラスな形状をした干瓢。少し遅めの訪問でしたが、収穫はこれからと言うことでした。天日干しが始まっていると、とても印象的な光景だったのですが。。。2017年に撮影した様子を過去の活動日記でご覧ください。きっと見に行きたくなりますよ。では、では。 2017.09.23 https://yamap.com/activities/1205122

矢田丘陵・法隆寺 萩の台駅を出ると、遠目に生駒山。
萩の台駅を出ると、遠目に生駒山。
矢田丘陵・法隆寺 かぼちゃが落ちてました。そろそろハロウィンの季節ですね。
かぼちゃが落ちてました。そろそろハロウィンの季節ですね。
矢田丘陵・法隆寺 矢田みちの道標です。
矢田みちの道標です。
矢田丘陵・法隆寺 生駒の古道で紹介された天照皇大神の小祠と石灯籠。
生駒の古道で紹介された天照皇大神の小祠と石灯籠。
矢田丘陵・法隆寺 乙田川を越えるところ、サカムカエの場所。
乙田川を越えるところ、サカムカエの場所。
矢田丘陵・法隆寺 マブリョのお地蔵さん。
マブリョのお地蔵さん。
矢田丘陵・法隆寺 乙田から登って来る東明寺道と合流しました。
乙田から登って来る東明寺道と合流しました。
矢田丘陵・法隆寺 向かい側にも踏み跡らしきものが。。。
向かい側にも踏み跡らしきものが。。。
矢田丘陵・法隆寺 さて、この先の復活旧道へ向かいます。動画にてご参照くださいねー。
さて、この先の復活旧道へ向かいます。動画にてご参照くださいねー。
矢田丘陵・法隆寺 来た!出会えました。こいわいさん発見の道標。
来た!出会えました。こいわいさん発見の道標。
矢田丘陵・法隆寺 指さしの上は梵字の「ベイ」かな。
指さしの上は梵字の「ベイ」かな。
矢田丘陵・法隆寺 さて、ここから先は大変だ~。
さて、ここから先は大変だ~。
矢田丘陵・法隆寺 倒木です。Mさん整備のおかげで、ヤブ漕ぎはないです。
倒木です。Mさん整備のおかげで、ヤブ漕ぎはないです。
矢田丘陵・法隆寺 竹林に出た。
竹林に出た。
矢田丘陵・法隆寺 と、思ったけど、また沢沿いにややこしい道をすすむ。
と、思ったけど、また沢沿いにややこしい道をすすむ。
矢田丘陵・法隆寺 やっと、安心できる道に出た。
やっと、安心できる道に出た。
矢田丘陵・法隆寺 しっかりと括ってあるので、開閉に手間取り、虫にせかされた。
しっかりと括ってあるので、開閉に手間取り、虫にせかされた。
矢田丘陵・法隆寺 次はこの先のルートを歩いてみたいです。
次はこの先のルートを歩いてみたいです。
矢田丘陵・法隆寺 矢田の大石。不思議なパワーストーン。
矢田の大石。不思議なパワーストーン。
矢田丘陵・法隆寺 立派な測量石票?または基準点ですか。
立派な測量石票?または基準点ですか。
矢田丘陵・法隆寺 矢田道を逆から登り返して遊歩道に出た。あー、しんど。
矢田道を逆から登り返して遊歩道に出た。あー、しんど。
矢田丘陵・法隆寺 団体さんの通過をまって、ココで一休み。
団体さんの通過をまって、ココで一休み。
矢田丘陵・法隆寺 国見台の展望台。ゆっくり休憩できました。
国見台の展望台。ゆっくり休憩できました。
矢田丘陵・法隆寺 前日買ったみっくすじゅーす大福。おいしゅうございました。
前日買ったみっくすじゅーす大福。おいしゅうございました。
矢田丘陵・法隆寺 今度は松尾山の二等三角点です。
今度は松尾山の二等三角点です。
矢田丘陵・法隆寺 このルートはヤバイよ。
このルートはヤバイよ。
矢田丘陵・法隆寺 かんぴょうの収穫はまだでした。残念。もう間もなくだそうです。
かんぴょうの収穫はまだでした。残念。もう間もなくだそうです。
矢田丘陵・法隆寺 実るほど、首を垂れる稲穂かな。こちらも、収穫間近ですね。
実るほど、首を垂れる稲穂かな。こちらも、収穫間近ですね。
矢田丘陵・法隆寺 かんぴょう収穫後は、この下で天日干しだと思います。
かんぴょう収穫後は、この下で天日干しだと思います。
矢田丘陵・法隆寺 さて、下山。このルートはYAMAPにも登録されています。
さて、下山。このルートはYAMAPにも登録されています。
矢田丘陵・法隆寺 今の季節は腰あたりまで笹が伸びている区間もあるけど、道はしっかりしています。
今の季節は腰あたりまで笹が伸びている区間もあるけど、道はしっかりしています。
矢田丘陵・法隆寺 長い影が伸びてきた。秋は日暮れが早いぞ。
長い影が伸びてきた。秋は日暮れが早いぞ。
矢田丘陵・法隆寺 出た~。まだ明るいですね。
出た~。まだ明るいですね。
矢田丘陵・法隆寺 本日の山歩きはここで終了。しかし、駅までは遠い。。。
本日の山歩きはここで終了。しかし、駅までは遠い。。。

動画

活動の装備

  • ゴープロ(GoPro)
    GoPro Max
  • モンベル(mont-bell)
    カモワッチハット
  • その他(Other)
    SEATOSUMMITシートゥサミットモスキートヘッドネット虫から顔を守る![当店]

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。