ランドマーク巡りin行橋③

2020.09.28(月) 日帰り
masa885
masa885

活動データ

タイム

03:35

距離

12.1km

上り

271m

下り

274m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

行橋市内のランドマーク巡りの3回目です。 今回は平成筑豊鉄道を利用して美夜古泉駅からスタートで宝山→矢留山→八景山→宮山の4座を巡り今川河童駅にゴールします。 八景山は本当は行橋市ではなく隣接するみやこ町ですが そんな細かい事に捕らわれないで下さい。みんな大人なんですから...

行橋市 行橋駅5番ホームからへいちく405号車「なのはな号」で出発進行‼️
行橋駅5番ホームからへいちく405号車「なのはな号」で出発進行‼️
行橋市 美夜古泉駅到着。ここからスタート!
美夜古泉駅到着。ここからスタート!
行橋市 一座目の宝山
一座目の宝山
行橋市 王埜八幡神社です
王埜八幡神社です
行橋市 今川河川敷を歩いて次を目指します。この時期あちらこちらでお見掛けするツユクサとヤブランがここにも。
今川河川敷を歩いて次を目指します。この時期あちらこちらでお見掛けするツユクサとヤブランがここにも。
行橋市 こちらもこの時期ならではの赤と白
こちらもこの時期ならではの赤と白
行橋市 へいちくの線路越しの馬ケ岳
へいちくの線路越しの馬ケ岳
行橋市 列車の音に振り返ると407号「マクセル号」がやって来ました
列車の音に振り返ると407号「マクセル号」がやって来ました
行橋市 二座目の矢留山入口
二座目の矢留山入口
行橋市 矢留山中腹の清地(すがち)神社。
行橋市内に六座鎮座している清地神社のうちの一座らしいです。
向かって左側から矢留山を目指します。
矢留山中腹の清地(すがち)神社。 行橋市内に六座鎮座している清地神社のうちの一座らしいです。 向かって左側から矢留山を目指します。
行橋市 最初 踏み跡の不明確なところを藪こぎ気味に登って行くといたわりのお言葉が...ハイ!気をつけます!
最初 踏み跡の不明確なところを藪こぎ気味に登って行くといたわりのお言葉が...ハイ!気をつけます!
行橋市 山頂プレートです。
黄色は以前からあったようです。
赤い見覚えのある方は匠と呼ばれるプレート職人の手によるものですね。
山頂プレートです。 黄色は以前からあったようです。 赤い見覚えのある方は匠と呼ばれるプレート職人の手によるものですね。
行橋市 三角点もありました
三角点もありました
行橋市 次は三座目の八景山。
護国神社です。
次は三座目の八景山。 護国神社です。
行橋市 山頂は自然公園になっていて地元出身の著名な文学者の碑があります
山頂は自然公園になっていて地元出身の著名な文学者の碑があります
行橋市 この人も
この人も
行橋市 あの人も
あの人も
行橋市 更に上にはどんと巨石が。この他にも巨石群がゴロゴロしていました。
更に上にはどんと巨石が。この他にも巨石群がゴロゴロしていました。
行橋市 本日最後の宮山。
本日最後の宮山。
行橋市 ここも数ある清地神社の内の一座です
ここも数ある清地神社の内の一座です
行橋市 最近多くの神社の手水舎が水が止まってますよね。コロナのせい?
最近多くの神社の手水舎が水が止まってますよね。コロナのせい?
行橋市 ゴール地点の今川河童駅に戻って来ました。駅名ウス~!
ゴール地点の今川河童駅に戻って来ました。駅名ウス~!
行橋市 今川河童駅はカッパさんが雨ニモマケズ風ニモマケズお見送りしてくれてます
今川河童駅はカッパさんが雨ニモマケズ風ニモマケズお見送りしてくれてます
行橋市 409号車がやって来ました。この列車で帰りま~す。お疲れ!
409号車がやって来ました。この列車で帰りま~す。お疲れ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす