瑞牆山(47年ぶり)

2020.09.28(月) 日帰り

DAY 1
7 時間

昨年、金峰山から見た瑞牆山(みずがきやま)は☀️の予報。山登りを始めて連れてこられたのが最初は甲斐小泉駅から八ヶ岳の権現岳(2715m)、2回目が増富ラジウム鉱泉から瑞牆山。47年ぶり🎵おじさん登れるかなぁ~⁉️ いつものように2時発。5時に到着。往復約400km、温泉に泊まりたいが明日は大事な用事あり。大人気の山だけあって平日にも関わらず車が5時に20台も(テン泊もいるらしい)。 距離は短いが岩場が長い。山頂からの景色は写真の通り残念。この日初冠雪のあった富士山も期待外れ。1時間以上粘ったがハイカーが続々と登ってくるため密になるため下山‼️ 下山は4年前に男体山で下山中転倒し、妻の言うことを聞いて岩場はヘルメット⛑️を着用。下山するといい天気☀️🅿️は満車🈵 自分も含めておじさん、おばさんハイカーが多いね。YAMAPの近くにいた人18人。 帰りは素晴らしい眺めを見ながら、シャインマスカット(妻のごきげんとり)を買って、ゆっくり運転し無事に帰宅🙆