富山(南峰, 観音峰)・富山(北峰, 金毘羅峰)

2020.09.28(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:13

距離

5.5km

のぼり

483m

くだり

482m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 13
休憩時間
28
距離
5.5 km
のぼり / くだり
483 / 482 m
12
47
9

活動詳細

すべて見る

昨夜館山泊。早朝1時間北条海岸で釣りをして家内をホテルに迎えに行って富山駐車場へ。 入り口に伏姫籠穴ルートは倒木で通行止めと書いてある。しばし悩み南館山市の観光課に電話をした。まだ8時なので応答はなかった。意外に行けるかなぁ!と悪いことを考える。でもそこは賢老人、福万寺コース往復ときめた。暗い湿った急坂を蚊と闘いながらいくと、整備された丸太を真似た石階段が南峰まで続く。先に北峰へ向かう。頂上は広場に出ないで右側すぐにある。行き止まりだろうと思うと見逃してしまうかも!整備された展望台に登り東京湾、大島、館山湾、太平洋まで見渡せる。今日はいい天気だ。今の天皇夫妻の登頂記念碑と記念樹があった。どのコースを登ったんだろうか? 南峰に寄ると見事に荒れ果てていた。観音堂のそばまで伸びた草をかき分けて行ってみたが、展望もなく、その価値はなかった。どうするんでしょうか? 福万寺まで戻ったとき今日初めての女性単独行の方と会った。 千葉県の山は5、6座登ったが次は高塚山かしら!それまでコロナが終息して欲しい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。