ガス後青空😊‼️篭ノ登山(東篭ノ登山)・三方ヶ峰・見晴岳のんびり山上散歩‼️

2020.09.28(月) 日帰り

DAY 1

昨夜は長野に生息中の次男坊のアパートに幸せセットを持ち込み堪能し、けっこうべろんべろんになっていつの間にか寝袋にべろりんとくるまって、爆睡した3104です😶。(解説しよう❗幸せセットとは、ウイスキー🥃+焼酎+九州より取り寄せた強炭酸水1.5L+ロックアイス+途中で調達したつまみのセットである❗) 翌朝は午前6時には長野を出発し、7時には地蔵峠辺りに到着して行動を開始する予定だったのですが…。さて起きれたでしょうか❓ そして翌朝😪 さて、午前5時20分のスマホのアラーム⏰に合わせて、シャキッっと起き上がった3104です。※少し頭痛を起こしていましたが…。喉はカラカラにはなって いないので、グォー!ガルル!と、イビキは酷くなかった様です😁マスクして寝ましたので❗以前イビキに関して次男坊にもの凄く怒られまして、濡れタオルを顔にかけられて抹殺されても文句は言えないのです😶 6時にアパートを出発して、地蔵峠には7時前には到着しました。池の平の駐車場🅿️まで車を走らせます。さすがに僕の車を含めて、まだ3台しか停まってません。協力金の600円をお支払いさせて頂き、東籠ノ登山へ向け出発です。まだ少し頭痛がありましたが、歩きやすい登山道を順調に進み、高度を上げて行きます。 樹林帯を抜け出し岩々ゴロゴロの道に変わり、目の前に雄大な景色が広がって…。となるはずでしたが、周りはガッスガスです😶 頂上はガスの中…。一昨年と同じで、またしても大展望を満喫する事は出来ませんでした🤣 「パン🥐でも食うか…。」とザックからササッと取り出したとたんに、ササーと細~かい霧雨が…。パンをまたザックにしまい、あまりゆっくりする事もなくレッドブルだけ飲んで下山を開始です。 コメツガの森を歩いていると、明るい木漏れ日が…。登山あるあるですが、また今日もやっちまった様です😁 次に17年前に家族と歩いた、思い出の池の平湿原を散策しちゃいます😊‼️ 時計回りで縁を歩いて湿原に出て、その後は三方ヶ峰~見晴岳~を周回して駐車場🅿️戻るコースをチョイスします❗ 素敵な森の中や明るい尾根上の気持ち良い道をスキップをしながら進みます。するとほんのちょっと小広くなった場所に出ましたが、そこに“座って休んだらいかっぺよ❗”と言わんばかりにお一人様専用の座布団の様な石があり、“パン🥐でも食って少しゆっくりしたらいかっぺ❗”と言う山の神👴のお言葉に甘えて、頂上で食べれなかったパンを食させて頂きました😊‼️ 湿原に到着し、しばし木道を進みます。17年前の若くてちょっと細身だった隊長(嫁)とキャッキャしながら楽しそうに歩いている息子達の姿が、目を閉じると鮮明に浮かび上がって来ます。「ふっ、じじいになって来ると涙腺が緩くなって困るぜ…」ズルッ、(鼻水でした。止まってるとちょっと冷えて来ます。) 綺麗なお花とかの写真を撮りながら歩みを進めます。マツムシソウちゃんが、薄紫の可憐な花を咲かせています😍(この花好きなんすよ❗) 三方ヶ峰,見晴岳と回り気持ちいい散策を続け、そこここに咲いているマツムシソウちゃんに癒され、充実感に満たされながら駐車場🅿️に戻って来ました😊‼️ 地蔵峠への車道から先月登った湯ノ丸山が見えましたが、頂上にはちょっぴり雲がかかっていて、全容を見る事は出来ませんでした😔 レストハウスで味噌ラーメン🍜🍥を食べ、ホテルで日帰り入浴をして家路に着きました。 小諸インターへと向かう途中の直線道で、後ろを振り返ると、烏帽子岳と湯ノ丸山が青空の元その姿をしっかりと見せつけてくれちゃってました😆‼️ 「また来るぜ‼️」と心の中で挨拶をし、上信越自動車道に乗って水戸に向かいました❗ やべっ❗早く帰って、晩飯の準備しなくちゃ😲‼️