初ソロ登山!燕岳〜北燕岳

2020.09.27(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

10:08

距離

11.7km

のぼり

1494m

くだり

1492m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 17
休憩時間
2 時間 20
距離
7.1 km
のぼり / くだり
1472 / 225 m
DAY 2
合計時間
2 時間 50
休憩時間
9
距離
4.6 km
のぼり / くだり
21 / 1265 m

活動詳細

すべて見る

夏季休暇が9月で切れるので、お休みを利用してソロ登山デビューしました! 2人以上でしか登ったことないので、緊張したし、安全に登れる山にしようということで、人気の燕岳へ。 土日を外したので、燕山荘も予約取れて、満を辞して出陣しました😌 ソロのいいとこ ・ペースがまじ自由。抜いてもらってもいいし、追い抜いてもいいし。休憩も自分の体調に合わせて自由。バテることなく登れたのは楽しかった。 ・いろんな人が声をかけて下さること。一言も声を発さない2泊3日だったらどうしようかと思ってたw さみしいとこ ・前泊、山小屋のご飯前、就寝前。とくに山小屋はLINEもギリギリできなくて、ひたすら本 or Kindle読んでたw ・写真撮ってほしい!って言えないこと。必然的に自撮りが多くなるw 今回めっちゃ自撮り多いw こんなに自撮りしたの久しぶりだ。 ・ビール飲んでもさみしー!ww 乾杯できないのはかなり寂しかった!こればっかりは周りがうらやましかった。 燕山荘のすごいとこ ・お手洗いが簡易水洗だった!これには感動した!他の山小屋もみんなこうだったらいいのに…! ・売店がすごかった!ケーキもワインも生ビールも、なんでもあった🤭オリジナルグッズの多さよ〜!手ぬぐいだけでも4種類、Tシャツは10種類くらいあった…記念と思ってお財布緩んじゃう… ・コロナ対策でかなりゆったりとスペースが取れた!2人分を1人で使えたし、カーテンで仕切れば個室みたいになったし、大人気の燕山荘でこれはかなりラッキーだった🥰 ・ご飯もすごく美味しくて、品数も多くてみんなびっくりしてた。生野菜のサラダがあったの凄い! いつか、燕山荘からの表銀座ルート(パノラマ銀座)行ってみたいなぁと思いました。ソロもたまには良いかも。またチャレンジしたいです😌

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 バスタ新宿からバスを乗り継いで、中房温泉へ。はーー…緊張する…
バスタ新宿からバスを乗り継いで、中房温泉へ。はーー…緊張する…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 行ってきます!
行ってきます!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 穂高駅で登山バスに乗り継いで、中房温泉へ。今日はここで前泊。
穂高駅で登山バスに乗り継いで、中房温泉へ。今日はここで前泊。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 お宿のワンコがおっきい&可愛かった!
お宿のワンコがおっきい&可愛かった!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 お宿に着替えを預けて、いざ出発!不安だったので、みまもり機能でずっと見守ってもらいました。
お宿に着替えを預けて、いざ出発!不安だったので、みまもり機能でずっと見守ってもらいました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山腹は色付き始めてた。秋ですねぇ
山腹は色付き始めてた。秋ですねぇ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 日本アルプス三大急登らしいけど、とにかく右の脚と左の脚を交互に出し続ければいい。
日本アルプス三大急登らしいけど、とにかく右の脚と左の脚を交互に出し続ければいい。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋!名物のスイカ🍉は終わりだってー!!かなしすぎる
合戦小屋!名物のスイカ🍉は終わりだってー!!かなしすぎる
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 鬼と坂上田村麻呂が戦ったから、合戦小屋なのだそう
鬼と坂上田村麻呂が戦ったから、合戦小屋なのだそう
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ガスガスしてるのを抜けると……
ガスガスしてるのを抜けると……
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘!!
燕山荘!!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 今日のご飯は、白馬岳の帰りに買ったドライトマトを使って、リゾットにします
今日のご飯は、白馬岳の帰りに買ったドライトマトを使って、リゾットにします
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 アルファ米やドライ野菜やコンソメキューブを入れて、煮る。
アルファ米やドライ野菜やコンソメキューブを入れて、煮る。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ガス取れてきたね
ガス取れてきたね
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 粉チーズとパセリを振った。美味しかった!
粉チーズとパセリを振った。美味しかった!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 アタックザックに荷物を入れ替えて、山頂を目指す!
アタックザックに荷物を入れ替えて、山頂を目指す!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 振り返れば、槍!槍!槍!!!小槍も見えた🥰
振り返れば、槍!槍!槍!!!小槍も見えた🥰
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山頂付近には巨石がたくさん。
山頂付近には巨石がたくさん。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 メガネ岩。穴が空いてる。
メガネ岩。穴が空いてる。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 たしかに変な形。
たしかに変な形。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山頂!!
山頂!!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山頂じゃないけど!頑張って自撮り棒(三脚)で撮った写真!これ撮るのに20枚くらい試し撮りしました…
山頂じゃないけど!頑張って自撮り棒(三脚)で撮った写真!これ撮るのに20枚くらい試し撮りしました…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 そして、次に北燕岳にも脚を伸ばす。
そして、次に北燕岳にも脚を伸ばす。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 あっそれいいな、いいな!わたしも撮りたい…!
あっそれいいな、いいな!わたしも撮りたい…!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ……って羨ましい目をしてたら、「撮りましょうか?」って優しく声をかけて下さいました。槍を眺めてパチリ。
……って羨ましい目をしてたら、「撮りましょうか?」って優しく声をかけて下さいました。槍を眺めてパチリ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 白馬岳からも見えた槍ヶ岳。でももっと近くに見える!
白馬岳からも見えた槍ヶ岳。でももっと近くに見える!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 この眺めをツマミに、コーヒーを飲みましょう☺️
この眺めをツマミに、コーヒーを飲みましょう☺️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘から槍ヶ岳まで続く、表銀座ルート。この稜線歩きは気持ち良さそう🤩🤩
燕山荘から槍ヶ岳まで続く、表銀座ルート。この稜線歩きは気持ち良さそう🤩🤩
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 コッヘル忘れて、ダブルウォールマグしか持ってなかったので急遽買ったやつ。直火できるのいいな…
コッヘル忘れて、ダブルウォールマグしか持ってなかったので急遽買ったやつ。直火できるのいいな…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ミニミニケルンがたくさんあったゾーン。可愛すぎて何枚も写真撮った。
ミニミニケルンがたくさんあったゾーン。可愛すぎて何枚も写真撮った。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 イルカ石。かわいい!🐬
イルカ石。かわいい!🐬
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ゴリラ石🦍たしかに。
ゴリラ石🦍たしかに。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 クモリとハレの間に人の路がありますね。
クモリとハレの間に人の路がありますね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 自撮りが下手すぎて、こういう写真が何枚もあったww
自撮りが下手すぎて、こういう写真が何枚もあったww
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 何とか撮ったやつ!ゴリラと燕岳とわたし!
何とか撮ったやつ!ゴリラと燕岳とわたし!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘のお部屋はこんな感じ。
燕山荘のお部屋はこんな感じ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 このスペース全部わたしの。多分普通の燕山荘じゃ考えられない。
このスペース全部わたしの。多分普通の燕山荘じゃ考えられない。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 1人だったからか、女性ばかりの区域に通されました。夜中静かだった〜イビキとかもなくてシーンとしてた
1人だったからか、女性ばかりの区域に通されました。夜中静かだった〜イビキとかもなくてシーンとしてた
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 個人的に大好きだった、ヘリポートからの眺望。
個人的に大好きだった、ヘリポートからの眺望。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ヘリポートから撮影するとこんな感じ。雑誌とかでよく見る風景だー!
ヘリポートから撮影するとこんな感じ。雑誌とかでよく見る風景だー!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 1人なので乾杯できない。とりあえず自撮りする。
1人なので乾杯できない。とりあえず自撮りする。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 プロップスを持ちながら乾杯しながら撮影できない。自撮りの限界を見た。
プロップスを持ちながら乾杯しながら撮影できない。自撮りの限界を見た。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 極寒の白馬岳を反省して、ネックウォーマーとかテントシューズとか持ってきたので、比較的ぬくぬくで寝られました😌
極寒の白馬岳を反省して、ネックウォーマーとかテントシューズとか持ってきたので、比較的ぬくぬくで寝られました😌
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 夜ご飯!ハンバーグにはチーズが入ってたりと、色々と手がこんでた。
夜ご飯!ハンバーグにはチーズが入ってたりと、色々と手がこんでた。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 夜ご飯を食べながら、オーナーさんの話を聞く。安全のことだったり、自然保護のことだったり。
夜ご飯を食べながら、オーナーさんの話を聞く。安全のことだったり、自然保護のことだったり。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ホルンも吹く!マスクとフェイスシールドが味気ないのは、今年ならではですね。
ホルンも吹く!マスクとフェイスシールドが味気ないのは、今年ならではですね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 やることないので、ケーキを食べながら本を読む。山小屋の本っていいよねー。あれ大好き。
やることないので、ケーキを食べながら本を読む。山小屋の本っていいよねー。あれ大好き。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 5時過ぎに目が覚めて、朝日を見る。太陽と月と富士山。
5時過ぎに目が覚めて、朝日を見る。太陽と月と富士山。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 朝ごはんも豪勢〜😋
朝ごはんも豪勢〜😋
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ブロッケン現象が見れたよ!!!これは神々しい!!
ブロッケン現象が見れたよ!!!これは神々しい!!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘のシンボル、石男〜!かわいい〜😍
燕山荘のシンボル、石男〜!かわいい〜😍
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 今日も槍が見えたね。槍見るたびに撮ってしまうねw
今日も槍が見えたね。槍見るたびに撮ってしまうねw
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 どうやら今日の朝は氷点下まで下がったみたい。ベンチの朝露が凍ってた。
どうやら今日の朝は氷点下まで下がったみたい。ベンチの朝露が凍ってた。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 有明荘まで降りて、2度目の乾杯!
有明荘まで降りて、2度目の乾杯!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 穂高の地ビールだって!
穂高の地ビールだって!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山賊焼でビールを流し込む。お疲れ様でした😌
山賊焼でビールを流し込む。お疲れ様でした😌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。