くじゅう連山の風になれ!

2020.09.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
16 時間 39
休憩時間
2 時間 44
距離
22.9 km
のぼり / くだり
2288 / 2185 m
56
22
1 26
8
8
8
50
8
11
19
2
4
19
17
58
17

活動詳細

すべて見る

実りの秋ですね。 くじゅうで山の魅力に出逢い夢中で歩いていたらもうすぐ1年になろうとしています。 山を繋ぐように歩いていたらたくさんの出逢いと繋がりが広がっていきました。 僕は本当に歩いているだけです。 遠くに見えた山に呼ばれたら歩いていきたい。 呼ばれた時が登り時だと思っています。 今回は山ダチの美奈さんと息子の太陽とくじゅうの山を歩いてきました。 美奈さんの1day17サミット挑戦のお供&サポートです。 僕がしたアドバイスは ギラギラしないでキラキラ歩きましょう!! 美奈さんらしく歩きましょう🚶 大船山の山頂近くで山ガールのyumiさんとスーパー山ガールのまゆさんに偶然会うことができました。 お二人ともキラキラしていました。 きっとドキドキと興奮と緊張の美奈さん。 美奈さんの挑戦の一日がキラキラできるように心に誓いくじゅうを駆けてきました。 今回は美奈さんのドラマをご覧くださいませ。 僕はクロコです。 サミットの楽しみ方は人それぞれです。 僕は狙ってやることはありません。 でもサミットを達成した時の感動を共有させてもらえるのは凄く価値のあることだと思っています。 星生の最後の登り。 僕の後ろから聞こえる美奈さんのキツい呼吸。 自分を越えてたどり着いた頂き。 山頂で見せてくれたあの場面。 本当に一緒に歩かせてもらえてありがとうございました。 お望みの桑原山もまた一緒に登りましょうね。 フォロワーさんのレポートを見れる時間がやっと出来ましたのでこれからゆっくり見にいきますね。 いつもありがとうございます。

九重山(久住山)・大船山・星生山 大曲から時計廻りをでスタートしました。最後に踏ん張って三俣山を歩いて欲しくありませんでした。
大曲から時計廻りをでスタートしました。最後に踏ん張って三俣山を歩いて欲しくありませんでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 暗闇の中のピークハントに価値はありません。そんな気持ちもありました。暗闇の星生あがって久住山なんてもったいない。
暗闇の中のピークハントに価値はありません。そんな気持ちもありました。暗闇の星生あがって久住山なんてもったいない。
九重山(久住山)・大船山・星生山 日の出までは一つの山の朝駆けくらいにしたかった。
日の出までは一つの山の朝駆けくらいにしたかった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 日の出には間に合いましたが爽快な雲海も幻想的な日の出もありませんでした。
残念?!
そんなことはありません。
日の出には間に合いましたが爽快な雲海も幻想的な日の出もありませんでした。 残念?! そんなことはありません。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ガスガスでも良いんです。
目の前に見えるものが今!!
ガスガスでも良いんです。 目の前に見えるものが今!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 コンディションが悪いツルツルの登山道だって。
これが自然なんですから。
一歩一歩大事に歩けば乗り越えることが出来るのです。

やったね、美奈さん。
コンディションが悪いツルツルの登山道だって。 これが自然なんですから。 一歩一歩大事に歩けば乗り越えることが出来るのです。 やったね、美奈さん。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ほら、ガスの切れた一瞬に見たかった景色が現れる。
ギラギラしてたら見逃しちゃいますよ!
ほら、ガスの切れた一瞬に見たかった景色が現れる。 ギラギラしてたら見逃しちゃいますよ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 先週よりも秋めいてる。

しろうまさん。そう思うでしょ?
先週よりも秋めいてる。 しろうまさん。そう思うでしょ?
九重山(久住山)・大船山・星生山 足元のほうが鮮やかなような!
足元のほうが鮮やかなような!
九重山(久住山)・大船山・星生山 緑から赤に変わっていく。
パッと変わらないのが良いんだよね。
燃えるような紅いくじゅうになる間を楽しんでます。
緑から赤に変わっていく。 パッと変わらないのが良いんだよね。 燃えるような紅いくじゅうになる間を楽しんでます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここで歩いてきた三俣山が見えて大船山の頂きが見えたら最高なんだけどね。
こんな時だからこそ、いつもと違う楽しみ方を探しましょう!
楽しみ方は無限です。
ここで歩いてきた三俣山が見えて大船山の頂きが見えたら最高なんだけどね。 こんな時だからこそ、いつもと違う楽しみ方を探しましょう! 楽しみ方は無限です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ほら、呼んでる!
ほら、呼んでる!
九重山(久住山)・大船山・星生山 こんな日は露でびしょ濡れになります。
これは試練なのか?

山に挑んでたらそうかも知れません。
歩くと決めたのは自分。
嫌なら歩かなきゃいい。
こんな日は露でびしょ濡れになります。 これは試練なのか? 山に挑んでたらそうかも知れません。 歩くと決めたのは自分。 嫌なら歩かなきゃいい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 スーパー山ガールのまゆさんに出逢えました。まゆさんのポーズを真似たけど腕の伸ばし方がなっていない。
まゆさんの後ろ姿すてきでしょ?
キラキラしてました。
スーパー山ガールのまゆさんに出逢えました。まゆさんのポーズを真似たけど腕の伸ばし方がなっていない。 まゆさんの後ろ姿すてきでしょ? キラキラしてました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 美奈さんとも一緒に。
キューピーちゃんにしか見えません。笑
美奈さんとも一緒に。 キューピーちゃんにしか見えません。笑
九重山(久住山)・大船山・星生山 黄色が先週よりも増えています。
来週はもっと山吹色になるのかなぁ。
黄色が先週よりも増えています。 来週はもっと山吹色になるのかなぁ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山の頂きです。
遠くまで歩いてきたね。
ゆっくり歩いてきたので体力は消耗していません。
ヒーヒー登ってたら最後まで行くことはできません。
大船山の頂きです。 遠くまで歩いてきたね。 ゆっくり歩いてきたので体力は消耗していません。 ヒーヒー登ってたら最後まで行くことはできません。
九重山(久住山)・大船山・星生山 鮮やか!
鮮やか!
九重山(久住山)・大船山・星生山 息子が拾った落ち葉を途中に飾ってました。アートしてるじゃん。
息子が拾った落ち葉を途中に飾ってました。アートしてるじゃん。
九重山(久住山)・大船山・星生山 余裕しゃくしゃくに歩いてます。
お互いに成長してきたよなぁ。
余裕しゃくしゃくに歩いてます。 お互いに成長してきたよなぁ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 あそこに行ってきましたぁ。
歩いた稜線は今日の軌跡。
あそこに行ってきましたぁ。 歩いた稜線は今日の軌跡。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここも歩いたぞ!!
ノリさん、田村さん。
君たち登ってないじゃん!みたいなツッコミのユタカさん。
美奈さん、こんなゆったりとサミット出来て良かったですね。
仲間たちに感謝です。
ここも歩いたぞ!! ノリさん、田村さん。 君たち登ってないじゃん!みたいなツッコミのユタカさん。 美奈さん、こんなゆったりとサミット出来て良かったですね。 仲間たちに感謝です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 さぁ、連山へ行きますよ。
姿を見せてくれました。
空は青い。
さぁ、連山へ行きますよ。 姿を見せてくれました。 空は青い。
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山では閉じてたリンドウも綺麗に開いてました。
こんな日にムキになりながら歩いたらもったいない!
三俣山では閉じてたリンドウも綺麗に開いてました。 こんな日にムキになりながら歩いたらもったいない!
九重山(久住山)・大船山・星生山 白口の登りが楽しかった。
山に大きな雲の影。
何度も振り返りながら歩きました。
白口の登りが楽しかった。 山に大きな雲の影。 何度も振り返りながら歩きました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 登っちゃったね。

出来ないことは出来ないけどやらないのとやるは自分次第。
登っちゃったね。 出来ないことは出来ないけどやらないのとやるは自分次第。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この深みのある青が綺麗過ぎます。たくさんのリンドウが咲いてました。
この深みのある青が綺麗過ぎます。たくさんのリンドウが咲いてました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星までの稜線。
息子が美奈さんをリードします。
なんだかグレートジャーニーな雰囲気。
稲星までの稜線。 息子が美奈さんをリードします。 なんだかグレートジャーニーな雰囲気。
九重山(久住山)・大船山・星生山 白口から久住山まで続く長く大きな稜線。
一日で繋ぐのはサミットの山場だと思います。
風は強いけど美奈さんのサミット達成の追い風でした。
白口から久住山まで続く長く大きな稜線。 一日で繋ぐのはサミットの山場だと思います。 風は強いけど美奈さんのサミット達成の追い風でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 どうして手をあげているか覚えていない美奈さん。
目の前には大好きな根子岳があったでしょ!!
マイペースな美奈さんです。
どうして手をあげているか覚えていない美奈さん。 目の前には大好きな根子岳があったでしょ!! マイペースな美奈さんです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日の空はドラマチックでした。
くじゅうブルーの真っ青じゃなくても変化する雲の動きは見てて飽きません。稲星で空を眺めておにぎり🍙喰ったら最高だと思います。
今日の空はドラマチックでした。 くじゅうブルーの真っ青じゃなくても変化する雲の動きは見てて飽きません。稲星で空を眺めておにぎり🍙喰ったら最高だと思います。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂まで後少し。
帽子が飛ばされそうでした。
山頂まで後少し。 帽子が飛ばされそうでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 本当に美奈さんが飛ばされそう。
次に行く中岳と天狗がはっきりと呼んでます。待っててな。
本当に美奈さんが飛ばされそう。 次に行く中岳と天狗がはっきりと呼んでます。待っててな。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ルートは息子任せです。
頼もしく歩いています。
ルートは息子任せです。 頼もしく歩いています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 池の小屋を目指します。
そこでザックデポ作戦で中岳、天狗をリラックスして登るつもり。
息子のたてたプランです。
池の小屋を目指します。 そこでザックデポ作戦で中岳、天狗をリラックスして登るつもり。 息子のたてたプランです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この瞬間は九州で一番高いところにいるのは私ですよ!
この瞬間は九州で一番高いところにいるのは私ですよ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 輝く御池を見れました。嬉
輝く御池を見れました。嬉
九重山(久住山)・大船山・星生山 次はあっちだ!
遠くに見えた山も歩き続ければそこへ行ける。
そのことを実感出来るのもイチナナサミットの面白さかなぁ。
ただのピーク繋ぎにはしたくありません。すべての場面の今を感じたい。
次はあっちだ! 遠くに見えた山も歩き続ければそこへ行ける。 そのことを実感出来るのもイチナナサミットの面白さかなぁ。 ただのピーク繋ぎにはしたくありません。すべての場面の今を感じたい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 だんだんとくじゅうの風になる二人。
だんだんとくじゅうの風になる二人。
九重山(久住山)・大船山・星生山 後ろ姿ばかり。
こっち向いて笑顔よりも美奈さんが感じてるものを大事にして欲しい瞬間なのでポーズはいりません。
後ろ姿ばかり。 こっち向いて笑顔よりも美奈さんが感じてるものを大事にして欲しい瞬間なのでポーズはいりません。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久しぶりに来た感じ。
凍った御池見るために年末年始に通ったなぁ。
久しぶりに来た感じ。 凍った御池見るために年末年始に通ったなぁ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 やっぱ、くじゅうスケールデカいわ!!
一日じゃ楽しみきれません。
いつ来ても裏切らない景色があります。
やっぱ、くじゅうスケールデカいわ!! 一日じゃ楽しみきれません。 いつ来ても裏切らない景色があります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 瞳ちゃんと美奈さん。
瞳ちゃんと美奈さん。
九重山(久住山)・大船山・星生山 良いタイミングでここに来たね。
太陽の場所はいつも見てる。
良いタイミングでここに来たね。 太陽の場所はいつも見てる。
九重山(久住山)・大船山・星生山 残るは星生だけです⤴
僕の気分は星生だけです⤵
残るは星生だけです⤴ 僕の気分は星生だけです⤵
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住さんからの阿蘇方面の眺望です。
山と人が繋がる感じが山頂にはありますね。
久住さんからの阿蘇方面の眺望です。 山と人が繋がる感じが山頂にはありますね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 僕も肩の力を抜いて歩けるようになりました。
僕も肩の力を抜いて歩けるようになりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂標識にもたれる美奈さん。

この場面が今日一番綺麗だったと思います。
山頂標識にもたれる美奈さん。 この場面が今日一番綺麗だったと思います。
九重山(久住山)・大船山・星生山 キラキラしてるyumiさんとも大船山で逢えました。
カッコイイ大船山を見れなかったかもしれないけど、今日の大船山を登ったyumiさんは凄いですよ。
キラキラしてるyumiさんとも大船山で逢えました。 カッコイイ大船山を見れなかったかもしれないけど、今日の大船山を登ったyumiさんは凄いですよ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ボウガヅルでの仲間たちの笑顔。
空さんも一緒に映りたかった。

山で逢う人はキラキラしています。
僕もキラキラなのかな?
キラキラは似合わないなぁ。笑


最高の一日。
楽しく歩ききれた美奈さんのサミット。
一緒に歩かせてくれてありがとう
ボウガヅルでの仲間たちの笑顔。 空さんも一緒に映りたかった。 山で逢う人はキラキラしています。 僕もキラキラなのかな? キラキラは似合わないなぁ。笑 最高の一日。 楽しく歩ききれた美奈さんのサミット。 一緒に歩かせてくれてありがとう

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。