中倉山

2020.09.27(日) 日帰り

DAY 1

今週の天気では皇海山は厳しい。ので、一本ブナの中倉山へ。晴天ではないので、景色は期待してないけど。昨日から雨は降ったり止んだり。雲は低く山々のピークは全てガスの中。 銅親水公園に駐車して出発。約1時間で林道脇の登山口へ。 こりゃ急登だ!濡れた山道は気を抜くと滑って、とても疲れる。登るほどガスガスになり、尾根に乗ると前後左右ガスの中。足下を低い笹が覆う頃、斜度は弱まり中倉山らしきピークに着いた。標識なし。このガスでは。皇海山や鋸どころか、一本ブナすら見えない…。鞍部には確かにブナが一本、近づくと姿を現す。ガスの中に浮かぶ、ブナもいいもんだ。 この先は痩せ尾根が続いていたが、ブナが目的だったので、ここで巻道から下山。点線の割には普通の道だった。下山中も天気は目まぐるしく変わる。雨も落ちれば、陽もさした。お初の足尾の山並みを見ながらの林道歩きも悪くない。 次は松木渓谷から皇海だな。