由布岳(東峰)・飯盛ヶ城

2020.09.27(日) 日帰り

DAY 1

今日は山友さんと三俣山に登る予定でしたが、 くじゅうはガスで真っ白。小雨、強風。 ちょっと、私達じゃ無理だね。 と、サクッと諦めて鶴見岳に行くことにした。 でもね、県道11号走ったら由布岳の登山口ありますよねー。 猫耳はやはりガスで見えませんが、 雨止んだし、いけんじゃない。 行きたいね。行こう。 と、二人して初❗️由布岳東峰にー❗️ 今まで下から見上げてきたー❗️ 由布岳東峰に❗️ 登ったのでした✌️ 牧草地にのびる一条の道を歩く。 濡れそぼった樹林帯や谷筋を歩く。 合野越では、よく鹿に会った話を聞いていた。 今日は、いました。 🦌 興奮して写真を撮る私達。 団体様の通行の妨げになり申し訳ありませんでした。 登山道は歩きやすく、崩れたところを直されてる箇所を見ると心が温まる道。 今日も感謝です。 樹林帯を抜けると視界が開くはずなんですが、 やっぱりガスガス。 でも、お花を見つけながら、ゆっくりゆっくり登って行きます。 傾斜が強い登り、もうすぐマタエ。 やっと着いたマタエの黄色い標識。 風が下から吹き上げる。 見上げるが、二つの山頂はガスの中 パンを食べてる間、少し見え隠れする西峰は 東宝ゴジラのよう。おおおーっ、凄さ感じるわ〜。 でも、東峰ですから、油断せずにしっかり登って行こう!