コザクラの会 今期ラストパトロール

2020.09.27(日) 日帰り

DAY 1

6月 コザクラの会の夕張岳開山準備パトロールに参加。 下山時 木道で右足を滑らせ転倒。 なんとも言いようのない音が体内に響き… それから3ヵ月。 今日はラストパトロール ロープ撤収などに参加しました。(怪我の詳細は6月の日記に書きました) 6時半 駐車場にはすでに多くの車。 ヒュッテまでテクテク。 これがなかなか辛く、汗。 久々のヒュッテにはコザクラの会メンバーがコツコツと積み上げた立派なレンガの煙突が出来てました。  夕張岳ヒュッテはとても趣あるいい所です。今年は登山者の宿泊を受け入れられませんでしたが 来年は皆さん是非泊まって浸って欲しいと思います。 メンバーのみなさんとご挨拶して冷水コースをスタート。薄曇りでしたが風が無く暖かくて樹林帯の急登で汗だくになりました。 春、白根葵とネギの群生地だった石原平は今は寂しい風景。 でも、今年あまり花を見ることが出来なかったので 登山道脇の岩ツツジの赤い実、ツバメオモトのツヤツヤした青い実、ツリバナ、咲き残ってくれてる花たちに感謝です。 望岳台では空気が澄んでいて遠くまで見渡せて感激です。前岳を回って湿原に出ると 夕張岳までの秋色になった風景が広がっています。 この風景 やっぱり好きです。 吹き通しを過ぎて頂上への急登を登ると 山頂では飛び込みたくなる雲海が広がっていました。 下山は登山道のロープ、カメラを撤収。 湿原では雲の中に入ったのか小雨で 分岐までカッパを着込みましたが 馬の背からは濡れる事なく下山。 ヒュッテに近づくと薪の匂いがして ホッとします。ヒュッテではメンバーが用意してくれた冷麦をいただき 歓談。居合わせた修行僧の方が披露してくださったホラ貝の音を鑑賞し6月からの凹みまくり生活にピリオドし、また山頂を目指して歩こうと思いました。 ぶたんたさん、一緒に歩いてくれてありがとうございました。 帰り道、シューパロダムの水位が下がりダムに沈んだ道路、木々、橋が現れて季節限定の景色が見れました。