明智の森・三森山・水晶山~シラヒゲソウに会えたぁ(^_-)-☆

2020.09.26(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:40

距離

20.0km

のぼり

879m

くだり

677m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 40
休憩時間
0
距離
20.0 km
のぼり / くだり
879 / 677 m
2 41
14
1 4
22

活動詳細

すべて見る

今日は、初めて見るシラヒゲソウをめあてに明智の森へ。それだけでは歩き足りなくて、岩村ダムまで足を延ばして、三森山・水晶山へ。実は7年ほど前、トレッキングを始めたころに登ったことがあったのですが、全く思いだすことができませんでした。当時使った地図も残っていたのに… 初めて見るシラヒゲソウは、ふわふわ繊細で、真っ白な高貴なお花でした。やっぱり見に来てよかったですね。みたけの森のサギソウと雰囲気は似ていました。大正池周辺のウォーキングコースには、それ以外のお花も楽しむことができました。駐車場へ戻ると、三森山へは行かないかと思っていたら、さらに歩くと奥様。とりあえず、30分ほど移動して、岩村ダムまで行ってみました。 駐車場へ到着すると、準備をしている方もあり、先行車は3台。人が入っているなら蜘蛛の巣もないだろうとのことで、10時ごろにスタート。三森神社、三森山へと進みますが、歩いたことのあるはずの登山道の雰囲気は、全く思いだせません。大きな急登もなく、歩きやすい登山道です。三森山頂には、先行ん方々が数人。とっても狭い山頂だったので、写真だけ撮って休憩できるところまで移動。 水晶山方面へのルートは細尾根やアップダウンがいくつもあって、なかなか休めるところがありません。おまけに三森山からは私たちが先頭になってしまたので、蜘蛛の巣がまとわりついて、面倒なハイキングとなってしまいました。結局、鈴ヶ根尾根のベンチまで進んで、ランチタイム。その後は30分ほど歩いて、水晶山へ。ここでも写真だけ撮って、即下山。 今日は、ゆるゆるのつもりでしたが、初めて見るシラヒゲソウやまだまだ残りお花、そして変化に富んだトレッキングを楽しむことができました。

三森山・水晶山 三森山・水晶山は行ったことがあるからと、嫌がる奥様をシラヒゲソウでなんとか説得して、連れ出すことができました。まずは明智の森から。
三森山・水晶山は行ったことがあるからと、嫌がる奥様をシラヒゲソウでなんとか説得して、連れ出すことができました。まずは明智の森から。
三森山・水晶山 彼岸花。雨上がりだから瑞々しい。
彼岸花。雨上がりだから瑞々しい。
三森山・水晶山 ツリガネニンジン。
ツリガネニンジン。
三森山・水晶山 山頂とあったので、やっぱりまずはピークハント。大川入山方面が見えるそうですが、今日はダメみたい…
山頂とあったので、やっぱりまずはピークハント。大川入山方面が見えるそうですが、今日はダメみたい…
三森山・水晶山 マツムシソウ。凛ときれいに咲いてました。
マツムシソウ。凛ときれいに咲いてました。
三森山・水晶山 あれれ、栗だぁ…
あれれ、栗だぁ…
三森山・水晶山 ウツギ。モリモリでしたよ。
ウツギ。モリモリでしたよ。
三森山・水晶山 アジサイ。なんとか残ってますね。
アジサイ。なんとか残ってますね。
三森山・水晶山 ここにあるよって、奥様。無駄に滝坂観音まで歩いてしまったので、ご機嫌斜めでしたが、シラヒゲソウを見て、回復。
ここにあるよって、奥様。無駄に滝坂観音まで歩いてしまったので、ご機嫌斜めでしたが、シラヒゲソウを見て、回復。
三森山・水晶山 初めて見ました。繊細で、ふわふわ。
初めて見ました。繊細で、ふわふわ。
三森山・水晶山 いいですね。いつまでも見ていられます。
いいですね。いつまでも見ていられます。
三森山・水晶山 ソロ。ホントにきれい。
ソロ。ホントにきれい。
三森山・水晶山 サワギキョウ。これもお初です。
サワギキョウ。これもお初です。
三森山・水晶山 いいなぁ、群生してます。
いいなぁ、群生してます。
三森山・水晶山 こちらはママコナ。
こちらはママコナ。
三森山・水晶山 いいですよね。何度も撮ってしまいます。
いいですよね。何度も撮ってしまいます。
三森山・水晶山 さあ、見納めです。
さあ、見納めです。
三森山・水晶山 こんな看板もありました。絶滅危惧種だけに、大切にしなければ…
こんな看板もありました。絶滅危惧種だけに、大切にしなければ…
三森山・水晶山 ヨツバヒヨドリ。
ヨツバヒヨドリ。
三森山・水晶山 大正池。上高地にもありますね。やや趣が違いますが…明智の森とシラヒゲソウを堪能しました。今日はこれで終わりって感じでしたが、奥様、三森山へも行くって!(*_*)
大正池。上高地にもありますね。やや趣が違いますが…明智の森とシラヒゲソウを堪能しました。今日はこれで終わりって感じでしたが、奥様、三森山へも行くって!(*_*)
三森山・水晶山 さて、30分ほど移動して、岩村ダムまでやってきました。少し車道を歩いて、三森山への登山口です。
さて、30分ほど移動して、岩村ダムまでやってきました。少し車道を歩いて、三森山への登山口です。
三森山・水晶山 7年ほど前にも歩いているはずですが、全く思いだせないこの登山道の雰囲気…
7年ほど前にも歩いているはずですが、全く思いだせないこの登山道の雰囲気…
三森山・水晶山 三森神社と展望台に立ち寄ってみます。
三森神社と展望台に立ち寄ってみます。
三森山・水晶山 日本一の農村景観を一望。
日本一の農村景観を一望。
三森山・水晶山 三森神社。
三森神社。
三森山・水晶山 さて、奥の院はスルーして、三森山をめざします。
さて、奥の院はスルーして、三森山をめざします。
三森山・水晶山 合体木。松とナラが合体⁈ええ、どうして?
合体木。松とナラが合体⁈ええ、どうして?
三森山・水晶山 山頂直下の急登。奥様頑張ります。
山頂直下の急登。奥様頑張ります。
三森山・水晶山 ふぅー、ようやく三森山到着。けっこう狭くて、眺望はなし。先行の方が数人いらっしゃったので、先へ進みます。
ふぅー、ようやく三森山到着。けっこう狭くて、眺望はなし。先行の方が数人いらっしゃったので、先へ進みます。
三森山・水晶山 山頂から先は、蜘蛛の巣が多くて、奥様に先に行ってと言われて、私が蜘蛛の巣払い。
山頂から先は、蜘蛛の巣が多くて、奥様に先に行ってと言われて、私が蜘蛛の巣払い。
三森山・水晶山 細かいアップダウンがあります。
細かいアップダウンがあります。
三森山・水晶山 あらら、トイレとあったので、見ると超仮設トイレでした。しかも、水洗。
あらら、トイレとあったので、見ると超仮設トイレでした。しかも、水洗。
三森山・水晶山 休憩できる展望地がありました。しかし、ガスっていて何も見えません。ここでランチとしよう。
休憩できる展望地がありました。しかし、ガスっていて何も見えません。ここでランチとしよう。
三森山・水晶山 コンビニパンとバナナチャージ。
コンビニパンとバナナチャージ。
三森山・水晶山 デザートにはグレープフルーツ。すっきりした味わいで、おいしかったぁ。
デザートにはグレープフルーツ。すっきりした味わいで、おいしかったぁ。
三森山・水晶山 鈴ヶ根尾根から、次は水晶山をめざします。
鈴ヶ根尾根から、次は水晶山をめざします。
三森山・水晶山 さあ、水晶山はここから10分とあります。頑張ろう。
さあ、水晶山はここから10分とあります。頑張ろう。
三森山・水晶山 5分ほどで山頂へ到着。記念撮影だけして、即下山。
5分ほどで山頂へ到着。記念撮影だけして、即下山。
三森山・水晶山 最後の難所。急傾斜とあります。滑って転ばないように気をつけなきゃ。
最後の難所。急傾斜とあります。滑って転ばないように気をつけなきゃ。
三森山・水晶山 いつものことですが、奥様、下りは超苦手。
いつものことですが、奥様、下りは超苦手。
三森山・水晶山 けっこう長い下りです。つかまるものがあまりないので、慎重に下ります。
けっこう長い下りです。つかまるものがあまりないので、慎重に下ります。
三森山・水晶山 登山口に出ました。ここからは林道歩き。
登山口に出ました。ここからは林道歩き。
三森山・水晶山 あそこで顔を洗おう。
あそこで顔を洗おう。
三森山・水晶山 冷たくて気持ちいい!さっぱりしました。
冷たくて気持ちいい!さっぱりしました。
三森山・水晶山 2時間半ほどで戻ってこられ、楽しいハイキングになりました。
2時間半ほどで戻ってこられ、楽しいハイキングになりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。