御座ヶ岳+黒岩(大分百山記載の古道)

2020.09.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 9
休憩時間
23
距離
7.3 km
のぼり / くだり
709 / 713 m
1 3
51
58

活動詳細

すべて見る

大分百山2巡目第10座。  昨日に引き続き、未踏のルート開拓。今日は初版大分百山に登場する、御座ヶ岳を梺から上るルートを辿ってきた。御座ヶ岳は平成パークラインが開通してから歩行距離400mで山頂を往復できる、登山とはいえないようなコースが正規道となってしまった。今回のルートはこの道ができる前の1980年時点の登山道である。  まずは矢形神社からスタート。民家の傍を抜け、治山ダムの脇から取り付く。少し登れば意外としっかり残った堀切の道が尾根伝いに残っていて、昔は結構な人がここから登っていたことが分かった。想像より道の形が残っていて安心したが、最後のほうは安定の藪こぎ。マダニに取り付かれながらもなんとか、舗装道に到着。(マダニは噛まれる前に除去)  もう誰も歩かなくなった道って、なんだか独特の雰囲気があって結構好きです。下山は黒岩経由で県道まで降りてきた。こちらの道の方がかなり荒れていて簡単には踏破できない。おすすめはしません。  今回ずっと気になっていたルートを歩けて肩に荷が下りた気分です。来週も晴れそうなので遠出でもしようと思います。

障子岳・霊山・飛来山・本宮山 矢形神社のちょっと前に駐車
矢形神社のちょっと前に駐車
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 矢形神社。
無事下山できますように。
矢形神社。 無事下山できますように。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 矢形バス停。
あの道路、バス通れるのかな。
矢形バス停。 あの道路、バス通れるのかな。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 入口が分からず、右往左往。
入口が分からず、右往左往。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 どうやらここのようです。
どうやらここのようです。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 地図を見る感じもう少し奥に入口があるようですが、民家になっていたのでここから入山。
地図を見る感じもう少し奥に入口があるようですが、民家になっていたのでここから入山。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 しばらくは道無き道だったが、無理矢理矯正したら、立派な道(の跡)に合流。
しばらくは道無き道だったが、無理矢理矯正したら、立派な道(の跡)に合流。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 ピンクテープ。
ここで間違いなさそうです。
ピンクテープ。 ここで間違いなさそうです。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 傘の開いたタマゴダケかな。
道端にたくさん頭を出していました。
傘の開いたタマゴダケかな。 道端にたくさん頭を出していました。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 堀切の登山道。
昔は立派な登山道だった様子。
堀切の登山道。 昔は立派な登山道だった様子。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 道迷いの心配は無い。
倒木や崩壊は見られるので慎重に。
道迷いの心配は無い。 倒木や崩壊は見られるので慎重に。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 平成パークラインができる前はどれだけの人が行き来したのだろう。
平成パークラインができる前はどれだけの人が行き来したのだろう。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 このあたりから要注意。
薮が深くなり、道が見にくくなる。
このあたりから要注意。 薮が深くなり、道が見にくくなる。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 四叉路。直進が吉。
四叉路。直進が吉。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 ここ100mが鬼門。
ノアザミ、野いちごのイバラでまともに進めない。
四苦八苦。
ここ100mが鬼門。 ノアザミ、野いちごのイバラでまともに進めない。 四苦八苦。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 ようやく舗装道合流。
ようやく舗装道合流。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 ここから出てきた。
同じ道辿る人が今後いるかはわかりませんが。
ここから出てきた。 同じ道辿る人が今後いるかはわかりませんが。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 本来の登山道は、ここから舗装道に流用されたみたいです。
道は符合する。
本来の登山道は、ここから舗装道に流用されたみたいです。 道は符合する。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 脇道の破線入口。
さすがにこれは道として死んでいそう。
脇道の破線入口。 さすがにこれは道として死んでいそう。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 平成パークライン合流。
御座ヶ岳登山口を目指す。
平成パークライン合流。 御座ヶ岳登山口を目指す。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 本日はここから。
たぶん本来の登山口。
本日はここから。 たぶん本来の登山口。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 最初はかなりの急登だが、
最初はかなりの急登だが、
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 尾根に入ればこっちのもの。
尾根に入ればこっちのもの。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 御座ヶ岳到着。
以前は登山とはいえない距離だったので、今回初登頂。
御座ヶ岳到着。 以前は登山とはいえない距離だったので、今回初登頂。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 北峰を目指す。
北峰を目指す。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 北峰到着。
結構荒れていた。
北峰到着。 結構荒れていた。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 ここからパークラインに下降。
ここからパークラインに下降。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 ピンクテープがあったので追ってみた。
ピンクテープがあったので追ってみた。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 んー?
人が下りられる傾斜では無くなってきた。
んー? 人が下りられる傾斜では無くなってきた。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 水平にカメラを持ってこれ。
70度の壁。
半分無理矢理下ったが、これ以上はギアが必要。登り返す。
水平にカメラを持ってこれ。 70度の壁。 半分無理矢理下ったが、これ以上はギアが必要。登り返す。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 別の尾根に移動。
こちらにもテープ。
別の尾根に移動。 こちらにもテープ。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 嫌な予感。
嫌な予感。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 法面を滑り降りるように降りてきた。
下調べ不足。失態。
法面を滑り降りるように降りてきた。 下調べ不足。失態。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 またしばらくの舗装道歩き。
またしばらくの舗装道歩き。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 下山路の入口。
Google Earthで見つけた。
下山路の入口。 Google Earthで見つけた。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 またしばらくは尾根歩き。
またしばらくは尾根歩き。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 三角点。
安武さんの山標「○岩」があった。
何もないと思っていたので驚き。
三角点。 安武さんの山標「○岩」があった。 何もないと思っていたので驚き。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 尾根と方向を確認して下山開始。
尾根と方向を確認して下山開始。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 こちらは孵ったばかりのタマゴダケ。
こちらは孵ったばかりのタマゴダケ。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 アケビ?ムベ?
まだ熟していないようです。
アケビ?ムベ? まだ熟していないようです。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 大きめの道に合流。
従って降りる。
大きめの道に合流。 従って降りる。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 沢の向こうは竹林。
とてもじゃないけど通行はできない。
沢の向こうは竹林。 とてもじゃないけど通行はできない。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 誰かの忘れ物。
こうなる前の遺物でしょうか。
誰かの忘れ物。 こうなる前の遺物でしょうか。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 尾根で迂回して、再び合流。
尾根で迂回して、再び合流。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 ようやく県道についた。
なかなかの強敵だった。
ようやく県道についた。 なかなかの強敵だった。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 さて帰りますか。
さて帰りますか。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 途中で見つけた石段。
お寺かと思ったら、お墓でした。
途中で見つけた石段。 お寺かと思ったら、お墓でした。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 右折。
右折。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 距離短かったけど、藪こぎはそれなりに疲れた。
距離短かったけど、藪こぎはそれなりに疲れた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。