六甲ハイカーコンプリート&東六甲ピーク回収作戦️👍

2020.09.27(日) 日帰り

DAY 1
2096 / 2096 m

コンプリートと言っても、六甲ハイカーバッジで残る2つ、荒地山と甲山を一気にゲットしようと、シンさんと行ってきました️👍 ルートは、阪急芦屋川駅(車を駐車)→鷹尾山→荒地山→なかみ山→東お多福山→蛇谷北山→六甲最高峰→熊笹峠→ごろごろ岳→観音山→甲山→カベノ城→ごろごろ岳(再)→阪急芦屋川駅 と、30kmに迫る長丁場でした😅 以前から私が温めていたルート案は甲山→阪急仁川駅でしたが、シンさんの甲山→阪急芦屋川駅へ、の案を採用してルート変更し、上のようになりました✨ 距離が長く足は疲れましたが、体力は十分保ってくれてなんとか踏破‼️念願の六甲ハイカーバッジゲットにピーク9座ゲットと、やり切った感があり満足です🎵 ◎六甲最高峰で、ヤマッパーのやすあ木さんご夫妻と偶然の遭遇❗️一緒に写真撮影しました✨ ◎熊笹峠方面はヤバいくらいの藪漕ぎとの情報もありましたが、確かに熊笹だらけでしたが、歩行には支障はなかったように感じました。 ◎熊笹峠手前で林山のピークゲットを伺いましたが、ルート分からず断念… ◎飯盛山は周りが私有地に囲まれてる感じです。私有地でない西側からのルートを見つけましたが、低木漕ぎのうち捨てられたような難しい道でした。ピーク100m以内に入ったのを見て引き返しましたが、ここはあまりお勧めしません… ◎YAMAP地図での観音山ピークと、実際の観音山ビューポイントはだいぶずれてます。でもここからの大阪方面の眺望は最高でした😄