やったぜ❕六甲ハイカーバッジGET、六甲周辺散策

2020.09.27(日) 日帰り
シン
シン

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

六甲ハイカーバッジまであと2つ✌️ 残すは、荒地山と甲山の遠方2箇所。 GETする為、六甲東側周辺を歩き回って来ました。 旅の相方はいつものkazさんです。 スタートは芦屋川駅近くの駐車場から。 鷹尾山〜荒地山〜なかみ山〜東お多福山〜 蛇谷北山〜後鉢巻山を経由し六甲最高峰へ。 六甲山頂では思いがけず、 フォロワーのやすあ木さん夫妻とバッタリ初めまして😊なかなかな偶然💦 一緒に写真を撮らせて頂きました✌️ ただ山頂は強風と、小雨でかなり寒いので、 小腹を満たし早々に下山。 次の目的地の甲山を目指します。 鉢巻山〜熊笹峠〜ゴロゴロ岳〜観音山を経由し、 甲山に到着。ついに六甲ハイカーバッジをGET👍 そして、やったぜピーク200座も達成❗ その後は電車は避けたい僕の意向を汲んで頂き、 ガベノ城を登り返し、芦屋川へ南下する事に。。 これがなかなかキツかったです😨 日の入りも迫りつつあったので、 早目のペースを維持しギリギリで何とか下山。 長い長い旅の末、何とか達成する事が出来ました。 めちゃくちゃ楽しかったです😃 今日もお疲れ様でした❕

六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋川駅の近くの駐車場からスタート。
MAX料金1000円。
芦屋川駅の近くにトイレもあります。
芦屋川駅の近くの駐車場からスタート。 MAX料金1000円。 芦屋川駅の近くにトイレもあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 この階段から始まります。
ここまで舗装路歩きが長いです。。
この階段から始まります。 ここまで舗装路歩きが長いです。。
六甲山・長峰山・摩耶山 整備されてます。
整備されてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日が始まります。
怪我せず無事に下山出来ますように🙏
今日が始まります。 怪我せず無事に下山出来ますように🙏
六甲山・長峰山・摩耶山 荒地山へ。
荒地山へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 迂回路といってもさほど迂回はしません。
迂回路といってもさほど迂回はしません。
六甲山・長峰山・摩耶山 目指す荒地山。
目指す荒地山。
六甲山・長峰山・摩耶山 先頭を行くkazさん。
先頭を行くkazさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 トレッキングポールは片付けます。
素晴らしいアスレチックコース😊
トレッキングポールは片付けます。 素晴らしいアスレチックコース😊
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴツゴツ岩場。
キツイけど楽しい🎶
ゴツゴツ岩場。 キツイけど楽しい🎶
六甲山・長峰山・摩耶山 ここはザックを外し、岩の隙間を抜けます。
ザックが重すぎて大変でした。
横倒しの岩の下がルートです。
僕でも潜れましたよ。
ここはザックを外し、岩の隙間を抜けます。 ザックが重すぎて大変でした。 横倒しの岩の下がルートです。 僕でも潜れましたよ。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩の隙間を抜けた先。
岩の隙間を抜けた先。
六甲山・長峰山・摩耶山 展望良いね〜。
展望良いね〜。
六甲山・長峰山・摩耶山 分かりにくいですが、中央の岩に鎖とロープがあります。
僕は鎖を選びました。
分かりにくいですが、中央の岩に鎖とロープがあります。 僕は鎖を選びました。
六甲山・長峰山・摩耶山 木の梯子。結構ぐらぐら。
木の梯子。結構ぐらぐら。
六甲山・長峰山・摩耶山 なぜか猫だらけ😺
なぜか猫だらけ😺
六甲山・長峰山・摩耶山 こちらにも😺かわいい〜❕
僕は犬より猫派です。
こちらにも😺かわいい〜❕ 僕は犬より猫派です。
六甲山・長峰山・摩耶山 正面突破は諦めて右側から迂回します。
10kgザックを背負ってると飛猿(水戸黄門に出てくる忍者)のようにはいきません。
正面突破は諦めて右側から迂回します。 10kgザックを背負ってると飛猿(水戸黄門に出てくる忍者)のようにはいきません。
六甲山・長峰山・摩耶山 荒地山到着。
荒地山到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 最高峰へ。
最高峰へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 魚屋道へ。
魚屋道へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 雨ケ峠を経由し六甲最高峰へ。
雨ケ峠を経由し六甲最高峰へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゲートを抜けます。
ゲートを抜けます。
六甲山・長峰山・摩耶山 雨ケ峠。
雨ケ峠。
六甲山・長峰山・摩耶山 からの展望。
からの展望。
六甲山・長峰山・摩耶山 東お多福山の山頂。
東お多福山の山頂。
六甲山・長峰山・摩耶山 ヤマジノホトトギス。
ヤマジノホトトギス。
六甲山・長峰山・摩耶山 蛇谷北山の山頂。
蛇谷北山の山頂。
六甲山・長峰山・摩耶山 謎の観音像。
謎の観音像。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山頂では、フォロワーのやすあ木さんとお会いしました😊
記念のスリーショット。
六甲山頂では、フォロワーのやすあ木さんとお会いしました😊 記念のスリーショット。
六甲山・長峰山・摩耶山 でも強風と小雨でかなり寒いです💦
この後、やすあ木さんと別れ、小腹を満たしたあと早々に下山しました。
でも強風と小雨でかなり寒いです💦 この後、やすあ木さんと別れ、小腹を満たしたあと早々に下山しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 一軒茶屋はリニューアル中です。
間もなく完成予定。
トイレは使えます。
一軒茶屋はリニューアル中です。 間もなく完成予定。 トイレは使えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 分かりにくいですが、ここから熊笹峠を経由し奥池方面へ。
分かりにくいですが、ここから熊笹峠を経由し奥池方面へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 熊笹多いですが歩く幅はあります。
調べた情報では藪漕ぎが大変という事でしたが、割とスムーズに行けました。
熊笹多いですが歩く幅はあります。 調べた情報では藪漕ぎが大変という事でしたが、割とスムーズに行けました。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し道幅狭くなりました。
少し道幅狭くなりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 左側へは行けないみたいです。
ここは右側から進みました。
左側へは行けないみたいです。 ここは右側から進みました。
六甲山・長峰山・摩耶山 熊笹峠の終盤。
熊笹峠の終盤。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥池あそびの広場へ。
奥池あそびの広場へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥池に出ました。
ゴロゴロ岳を目指します。
奥池に出ました。 ゴロゴロ岳を目指します。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴロゴロ岳の前に、飯森山の取り付きを探しますが北側からは無さそうです。
ゴロゴロ岳の前に、飯森山の取り付きを探しますが北側からは無さそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山頂方面は分厚い雲が。。
六甲山頂方面は分厚い雲が。。
六甲山・長峰山・摩耶山 飯森山の取り付きかな?
少し進んでみます。
飯森山の取り付きかな? 少し進んでみます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ガンガン進むkazさん。
この後、藪漕ぎの為ピークには辿り着けず途中で引き返しました。でも100m圏内の為、オマケで飯森山ピークGET。
ただ全くオススメ出来ない道です。
近くに私有地もありますし、、
ガンガン進むkazさん。 この後、藪漕ぎの為ピークには辿り着けず途中で引き返しました。でも100m圏内の為、オマケで飯森山ピークGET。 ただ全くオススメ出来ない道です。 近くに私有地もありますし、、
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴロゴロ岳へはここから。
周りは嘘みたいな高級住宅地。
ゴロゴロ岳へはここから。 周りは嘘みたいな高級住宅地。
六甲山・長峰山・摩耶山 林山が載ってるけど、どこから登るのかわからんかった。
林山が載ってるけど、どこから登るのかわからんかった。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴロゴロ岳の山頂。
隣は高級住宅です。
ゴロゴロ岳の山頂。 隣は高級住宅です。
六甲山・長峰山・摩耶山 観音山のピーク周辺。
観音山のピーク周辺。
六甲山・長峰山・摩耶山 鷲林寺へ。
ハイカーはパノラマという言葉に弱い生き物なのです。
鷲林寺へ。 ハイカーはパノラマという言葉に弱い生き物なのです。
六甲山・長峰山・摩耶山 パノラマコースを歩くと、こんな岩場を見る事ができます。
パノラマコースを歩くと、こんな岩場を見る事ができます。
六甲山・長峰山・摩耶山 撮ってもらいました。
人差し指は、荒地山。
中指は、甲山を表してます。
撮ってもらいました。 人差し指は、荒地山。 中指は、甲山を表してます。
六甲山・長峰山・摩耶山 kazさん。
kazさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 ケルンの限界。
ケルンの限界。
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山が見えました。
甲山が見えました。
六甲山・長峰山・摩耶山 観音山からの激下り。
観音山からの激下り。
六甲山・長峰山・摩耶山 鷲林寺。
この近くにトイレ、自販機ありました。
鷲林寺。 この近くにトイレ、自販機ありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山(かぶとやま)森林公園に到着。
甲山(かぶとやま)森林公園に到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 基本、階段です。
基本、階段です。
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山山頂で自撮り。
六甲ハイカー達成❗
甲山山頂で自撮り。 六甲ハイカー達成❗
六甲山・長峰山・摩耶山 神呪山に到着。
トイレあります。
この下に無料駐車場がありますが、
ほぼ、満車状態です。
神呪山に到着。 トイレあります。 この下に無料駐車場がありますが、 ほぼ、満車状態です。
六甲山・長峰山・摩耶山 窓枠効果。
窓枠効果。
六甲山・長峰山・摩耶山 神呪寺と甲山。
神を呪う寺って凄いネーミングセンス😨
神呪寺と甲山。 神を呪う寺って凄いネーミングセンス😨
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山系が見えます。
どこからどこまで歩いたのかもうわからん💦
六甲山系が見えます。 どこからどこまで歩いたのかもうわからん💦
六甲山・長峰山・摩耶山 剣谷コースから登り返しガベノ城へ。
剣谷コースから登り返しガベノ城へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 かなりキツイ。
両足の疲労感たるや。。
かなりキツイ。 両足の疲労感たるや。。
六甲山・長峰山・摩耶山 ガベノ城コースも岩がゴロゴロ。
ガベノ城コースも岩がゴロゴロ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ガベノ城の近く。
時間があまり無いので次へ。
ガベノ城の近く。 時間があまり無いので次へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 日の入りが近いので、少しペースを上げつつ阪急芦屋川駅方面へ。
日の入りが近いので、少しペースを上げつつ阪急芦屋川駅方面へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 前山遊歩道コースへ。
遊歩道とは名ばかりの割としんどいコースでした。
前山遊歩道コースへ。 遊歩道とは名ばかりの割としんどいコースでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 前山公園で撮ってもらいました。
前山公園で撮ってもらいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 夕陽と月とkazさん。
夕陽と月とkazさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 やっとゴールの芦屋川駅。
何とか暗くなる前に無事に着きました。
お疲れ様でした❕
やっとゴールの芦屋川駅。 何とか暗くなる前に無事に着きました。 お疲れ様でした❕
六甲山・長峰山・摩耶山 無事に六甲ハイカー達成しました。
達成感あります。
成長した自分にも出会う事が出来ました✌️
これに甘んじる事無くさっそく新しい目標を見つけて頑張ります😃
無事に六甲ハイカー達成しました。 達成感あります。 成長した自分にも出会う事が出来ました✌️ これに甘んじる事無くさっそく新しい目標を見つけて頑張ります😃

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす