徳島〜西日本第二高峰⛰剣山⛰

2020.09.27(日) 日帰り

DAY 1

2020.9.27 リフト乗り場に到着時点で、 結構な雨が降っており☔️ 霧や雨は晴れそうにもなく🌀 子連れ登山に来られていた方が どうせ上に行っても何も見えないだろうし、 雨の装備を準備していなかったし、 今日は諦めます。と撤退される中… 迷いに迷った結果… 自宅から別府まで高速2時間、 大分別府港から、愛媛八幡浜港までフェリー3時間、 八幡浜から松本市まで下道2時間、 松山インターから美馬インターまで2時間、 美馬インターから剣山リフト乗り場まで1時間、 せっかく片道10時間もかけて来たのだから リフトだけでも…と思いリフトに乗り、 雨と霧の中、このまま突っ切ってよいのか 不安があり、無理そうなら引き返せばよいかと 思いながらも、尾根道を少し登ってしまい… 様子みてダメそうなら引き返そうと 思いながらも、いやここまで来たら 展望悪くてもいいから頂上に行きたいと 欲が止まらず… 結局は、天気に関わらず上まで 行ってしまう☺️🥾♬ 今回、初めての剣山だったが、 当日まで、時間ごとにコロコロと変わる 天気とくらすのB〜C予報だったが、 当日数時間前に変わった予報Aを信じて訪れるも、 真っ白☃️強風🍃中々の寒さ❄️で 展望もゼロで👀💦 憧れて訪れた次郎笈に会えず、 とても悔いの残る登山となる(><) 雪山登山は未経験であるため、 秋くらいまでに、 晴れの日の剣山からの次郎笈の眺めに いつか会える日まで、諦めず、 また徳島を訪れたいなと思っている😊