九州百名山 大箆柄岳登山

2020.09.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 35
休憩時間
1 時間 2
距離
6.7 km
のぼり / くだり
683 / 683 m
1 37

活動詳細

すべて見る

今日は高隈山地の大箆柄岳へ登って来ました。 事前の情報収集で、垂桜コース登山口へのルートがガレ場と掴んでいたので、テリオスキッドで向かいました。 道はかなり荒れており、SUV系の車じゃないと底を突くかもしれません。 登山道は5合目まではきょりがありますが、それほど急なところはありません。 5合目展望所を過ぎると、山道が急になってきますし、足元が泥で滑るので気を抜けません。 7合目過ぎで、20〜30代の若い女性に追い抜かれて行きました。 杖捨祠から先は、山頂近くに近づくにつれ、笹藪の道となります。 山頂は展望良く開けており、天気が良ければ桜島や開聞岳が綺麗に見えると思います。 山頂では先に追い抜かれた女性が休憩しており、しばらく雑談させていただきました。 鹿屋方面から来られたそうです。 お話しいただけたお礼に、デザートで持参したシャインマスカットをお裾分けしました😊 途中、若い男性が山頂に登られてきましたが、私が山頂標識近くに陣取っていたのが原因なのか、直ぐに降りて行かれました。 山頂が狭く、若い女性の近くに陣取る勇気が無かったので、もし写真を撮り損なってたらすみません😔 下山は足元が滑るので、登ってくる時よりも神経を使いました。 女性より先に山頂から下山しましたが、早々に追い抜かれてしまいました。 アスリートなのかな? 駐車場まで降りてくると、60〜70代くらいのおじいさんが下山の片付け中で、声を掛けられました。 近所の方みたいでたまに高隈山地へ登りに来ているそうです。 話しが登山の話しから、途中から政治の話に脱線していったのはビックリでした😅 帰り道に道の駅野方あらさのに立ち寄りました。 道の駅ですが、ローソンがあるという珍しい形ですが、店内には地元の特産品コーナーがあり、御土産を買って行きました😊

高隈山・大箆柄岳・御岳 垂桜コース登山口前
垂桜コース登山口前
高隈山・大箆柄岳・御岳 この先は行き止まりみたいですね
この先は行き止まりみたいですね
高隈山・大箆柄岳・御岳 駐車スペース。2〜3台くらいでしょうか。
駐車スペース。2〜3台くらいでしょうか。
高隈山・大箆柄岳・御岳 九州自然歩道の猿ケ城渓谷方面は、伐採作業中につき通行止みたいです。
九州自然歩道の猿ケ城渓谷方面は、伐採作業中につき通行止みたいです。
高隈山・大箆柄岳・御岳 九州自然歩道
九州自然歩道
高隈山・大箆柄岳・御岳 行先の消えてわからない標識
行先の消えてわからない標識
高隈山・大箆柄岳・御岳 七岳への分岐。
×と書いていますが、下山後にお会いしたおじいさんはここから行けるらしいです。
七岳への分岐。 ×と書いていますが、下山後にお会いしたおじいさんはここから行けるらしいです。
高隈山・大箆柄岳・御岳 沢水呑場400m先とありますが、実際には有りません。
近くに川の流れる音が聞こえるので、看板の向きが違うようです。
看板の裏を見ると、Uボルトが腐っていたので、九州自然歩道の上に立て掛けたのでしょう。
沢水呑場400m先とありますが、実際には有りません。 近くに川の流れる音が聞こえるので、看板の向きが違うようです。 看板の裏を見ると、Uボルトが腐っていたので、九州自然歩道の上に立て掛けたのでしょう。
高隈山・大箆柄岳・御岳 ここでまだ3合目。
ここでまだ3合目。
高隈山・大箆柄岳・御岳 所々この小さな花が咲いていました
所々この小さな花が咲いていました
高隈山・大箆柄岳・御岳 登山道が途中で崩落した跡。
登山道が途中で崩落した跡。
高隈山・大箆柄岳・御岳 ここから落ちたら死ぬでしょうね、、、

登山道に来る途中、車内で竹内結子が亡くなったとの報を聞いており、まだ死因はわかりませんが、自殺かもしれないとニュースで言っていたので、登山は全く関係有りませんが、人の死について、登山中、色々思うことがありました。
この場を借りてお悔やみ申し上げます。
ここから落ちたら死ぬでしょうね、、、 登山道に来る途中、車内で竹内結子が亡くなったとの報を聞いており、まだ死因はわかりませんが、自殺かもしれないとニュースで言っていたので、登山は全く関係有りませんが、人の死について、登山中、色々思うことがありました。 この場を借りてお悔やみ申し上げます。
高隈山・大箆柄岳・御岳 遠くに風力発電の風車が見えます
遠くに風力発電の風車が見えます
高隈山・大箆柄岳・御岳 目的のひとつでした、タカクマホトトギス発見❣️
まだ咲きかけでした。
目的のひとつでした、タカクマホトトギス発見❣️ まだ咲きかけでした。
高隈山・大箆柄岳・御岳 このあたりから急登が続きます
このあたりから急登が続きます
高隈山・大箆柄岳・御岳 遠くに桜島が見えます
遠くに桜島が見えます
高隈山・大箆柄岳・御岳 展望が良いですね😊
展望が良いですね😊
高隈山・大箆柄岳・御岳 可愛い花が咲き乱れています
可愛い花が咲き乱れています
高隈山・大箆柄岳・御岳 5合目展望台
5合目展望台
高隈山・大箆柄岳・御岳 桜島方面
桜島方面
高隈山・大箆柄岳・御岳 小さな白い花
小さな白い花
高隈山・大箆柄岳・御岳 この花も沢山咲いていました
この花も沢山咲いていました
高隈山・大箆柄岳・御岳 7合目
7合目
高隈山・大箆柄岳・御岳 大隈湖駐車場への分岐点。
3時間20分かかるらしい。
大隈湖駐車場への分岐点。 3時間20分かかるらしい。
高隈山・大箆柄岳・御岳 杖捨祠案内
杖捨祠案内
高隈山・大箆柄岳・御岳 杖捨祠。山頂まであと少し。
この先、笹藪です😅
杖捨祠。山頂まであと少し。 この先、笹藪です😅
高隈山・大箆柄岳・御岳 杖捨祠
杖捨祠
高隈山・大箆柄岳・御岳 白い花がたくさん咲いていました
白い花がたくさん咲いていました
高隈山・大箆柄岳・御岳 9合目
9合目
高隈山・大箆柄岳・御岳 赤い豆?
赤い豆?
高隈山・大箆柄岳・御岳 山頂登頂♪
山頂登頂♪
高隈山・大箆柄岳・御岳 女性に撮っていただきました😊
女性に撮っていただきました😊
高隈山・大箆柄岳・御岳 山頂展望①
山頂展望①
高隈山・大箆柄岳・御岳 山頂展望②
山頂展望②
高隈山・大箆柄岳・御岳 山頂展望③
山頂展望③
高隈山・大箆柄岳・御岳 今日のお昼ご飯。
帰り道に脚が攣りそうだったので、塩分が不足したかな😅
今日のお昼ご飯。 帰り道に脚が攣りそうだったので、塩分が不足したかな😅
高隈山・大箆柄岳・御岳 山頂にリンドウかな?
山頂にリンドウかな?
高隈山・大箆柄岳・御岳 帰り道途中。滑りまくりです😭
帰り道途中。滑りまくりです😭
高隈山・大箆柄岳・御岳 5合目展望台から。
5合目展望台から。
高隈山・大箆柄岳・御岳 タカクマホトトギスを発見❣️
タカクマホトトギスを発見❣️
高隈山・大箆柄岳・御岳 ここにも2株
ここにも2株
高隈山・大箆柄岳・御岳 帰り道に立ち寄って。
帰り道に立ち寄って。
高隈山・大箆柄岳・御岳 今日の晩ご飯😊
今日の晩ご飯😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。