槍ヶ岳その1(上高地〜槍ヶ岳山荘)

2020.09.27(日) 日帰り
からすもり

上高地から一気に槍ヶ岳山荘へ上がるのをずっとやってみたくての挑戦。 22:30発の新宿からの上高地行き深夜バスは4列シートが全部埋まってて密💧 翌朝、上高地BTに到着すると曇り。ここで水を汲んでいく。横尾まではハイキングだが、荷物が10キロ近いので辛い。 横尾から先に進むと樹林帯の沢沿いの道となる。槍沢ロッジを超えると岩が多くなる。この辺りから息が上がりやすくなるので、呼吸を深めにする。 谷沿いの開けたところを左に見ながら進む。傾斜が上がってくる。途中おさるの群れに遭遇。近づいても逃げないので、驚かさないようにして進む。だんだんガレた道になり歩きにくくなる。槍沢キャンプ場のトイレはきれい。水が必要な場合はここで汲んだほうが良さそう。上部の水場は分かりにくい。 天狗原の分岐あたりからは岩がさらに多くなる。荷物は重いし、空気は薄いし、ゆっくりペースでやっと歩く。そのうちやっと槍の穂先が見える。寒くなってきて上着を着込む。 坊主の岩小屋辺りは岩がゴロゴロの道。辛い、、と思いながらも何とか辿りついた。 荷物を置いて山頂まで行こうと思うが、天気が悪くなってきたので、ウダウダする。さらに山荘の部屋のハシゴを登ろうとしたら脚がつったので、今日は無理と思い諦める。(諦めた時点でYAMAPを終了したので、山荘到着後2時間ぐらい経っている。) 山荘ではマスクをして入り、インナーシーツも持参した。食事は普通。ご飯とお味噌汁はおかわりできた。食後はバスで眠れなかったのと登りの疲れですぐに寝た。