小田山(こたさん)

2020.09.27(日) 日帰り

去年入学した子どもが通う学校を訪れると、校舎やグラウンドから見て一際目立つ山がありました。 アプリで調べると「小田山」と出てきます。 ああ、あれが「おだやま」なのか。確かヤマケイの分県ガイドに載っていたなぁ。いつか登らないといけまぁ…と思い始めて一年半。 「こたさん」、だっちゅーの!!! 土曜は目があんじょう調子良くなく、何も見えないので引きこもっていました。 日曜は目は絶好調、午前中は子どもの用事、午後は空いているため、近場の低山なら何とか行けそうです。 だったら、最近ちえのまるさんが登られてブクマしたばかりの「こたさん」にしよう、そうしようと向かったのであります。 最近カーナビでマップコードを入れるのを覚えたばかりなので、嬉しくてマップコードでばかり登山口まで行っています。 発売されたばかりに買った「中国5県 登山口情報322」(南々社)にマップコードが掲載されているのでとてもお役立ち♡ 買った当初は全然この本を使いこなせていませんでした。まぁここに掲載されていないあさきた里山マスターの山ばかり行っていたので、本の存在を忘れていたのもあります。 それはさておき、今回もマップコードを入力して着いた所に車を停めました。 停車後YAMAPを立ち上げたら、YAMAP地図の駐車場とは違う場所でした。 (YAMAPでの登山口駐車場はもう少し後退した所です) 私が停めた箇所は2台停められそうな所でした。ただし、先に2台停車していると、車の転回はかなり困難かと思われます。 もしここに停めない方が良かったのであれば、すみませんでした。 YAMAP地図上の駐車場は広くて沢山停められますので、こちらの方が無難かもしれません。

蜘蛛の巣だけには気をつけてくださいませ。
ストックが蜘蛛の巣を払うためだけの道具になりました。

蜘蛛の巣だけには気をつけてくださいませ。 ストックが蜘蛛の巣を払うためだけの道具になりました。

鉄塔は二つありました。
カップルさん一組とすれ違いました。

鉄塔は二つありました。 カップルさん一組とすれ違いました。

とにかく、道は良好。言うこと無し。

鉄塔ビュー。

分岐です。
遅い時間のスタートだったので、開始から既にピストン決定。
笹ヶ峠も気になりますけどね。

分岐です。 遅い時間のスタートだったので、開始から既にピストン決定。 笹ヶ峠も気になりますけどね。

大きい岩がありました。

ここだけちょっと登りにくかったです。
復路でわかりましたが、正規の道ではありませんでした。
正規の道は標識があり、ここを迂回するように作ってあります。

ここだけちょっと登りにくかったです。 復路でわかりましたが、正規の道ではありませんでした。 正規の道は標識があり、ここを迂回するように作ってあります。

ふふん♪ 晴れてきた。

山頂は眺望なし。
グループが休憩する位のスペースはあります。

山頂は眺望なし。 グループが休憩する位のスペースはあります。

ここが見晴らしが良いとのこと。
行ってみます♪

ここが見晴らしが良いとのこと。 行ってみます♪

これではなさそうだ。

あっ、見つけた!

身長158cmの私が、足を上げてギリギリ登れた感じです。
150cm切るような小柄な女性は一人では難しいと思います。

身長158cmの私が、足を上げてギリギリ登れた感じです。 150cm切るような小柄な女性は一人では難しいと思います。

手洗鉢岩に立ちます。

大量のカラスが飛び立っていきました。

良い眺めです

道具を出していたら、浮かんだ言葉です。

帽子にオニヤンマ君を付けて歩いてみました。

帽子にオニヤンマ君を付けて歩いてみました。 虫がいなかったので、効果はわかりませんが、これから山行の相棒にします。壊さないようにしなければ。 https://ayutsurihack.com/entry/oniyanmakun

最近帰る頃に晴れてくることが多いなぁ。

ゆうひが丘の総理大臣。

あらっ、間違えてこの間の蒜山の写真が混ざってしまった💦
嘘です、こたさんです。

あらっ、間違えてこの間の蒜山の写真が混ざってしまった💦 嘘です、こたさんです。

このポールは中国電力のもののようです。

良き里山でした。

実は復路で気になることがあったんですよ。
近くで若い女性のような笑い声が聞こえたんです。

実は復路で気になることがあったんですよ。 近くで若い女性のような笑い声が聞こえたんです。 「キャハハハ」って一瞬だけ聞こえました。前後の気配は全く無し。思わず立ち止まってキョロキョロする私。 はて? 声が聞こえて来た所は木が生い茂っているだけなんですが...。 …あまり深く考えないようにしましたよ。多分それが正解ですよね。もうスタート地点に近い所だったから、きっと近くの林道に女性がいたんでしょうね、うん、そうだ、そうに違いない。

富士山が好きな方、ごめんなさい🙇
25/25

富士山が好きな方、ごめんなさい🙇 富士山と同じ位お金と時間を掛けるなら、別の登りたい山が沢山あるんです💦

鉄塔は二つありました。 カップルさん一組とすれ違いました。

とにかく、道は良好。言うこと無し。

鉄塔ビュー。

大きい岩がありました。

ふふん♪ 晴れてきた。

ここが見晴らしが良いとのこと。 行ってみます♪

これではなさそうだ。

あっ、見つけた!

手洗鉢岩に立ちます。

大量のカラスが飛び立っていきました。

良い眺めです

道具を出していたら、浮かんだ言葉です。

最近帰る頃に晴れてくることが多いなぁ。

ゆうひが丘の総理大臣。

このポールは中国電力のもののようです。

良き里山でした。