小田山(こたさん)

2020.09.27(日) 日帰り

DAY 1

去年入学した子どもが通う学校を訪れると、校舎やグラウンドから見て一際目立つ山がありました。 アプリで調べると「小田山」と出てきます。 ああ、あれが「おだやま」なのか。確かヤマケイの分県ガイドに載っていたなぁ。いつか登らないといけまぁ…と思い始めて一年半。 「こたさん」、だっちゅーの!!! 土曜は目があんじょう調子良くなく、何も見えないので引きこもっていました。 日曜は目は絶好調、午前中は子どもの用事、午後は空いているため、近場の低山なら何とか行けそうです。 だったら、最近ちえのまるさんが登られてブクマしたばかりの「こたさん」にしよう、そうしようと向かったのであります。 最近カーナビでマップコードを入れるのを覚えたばかりなので、嬉しくてマップコードでばかり登山口まで行っています。 発売されたばかりに買った「中国5県 登山口情報322」(南々社)にマップコードが掲載されているのでとてもお役立ち♡ 買った当初は全然この本を使いこなせていませんでした。まぁここに掲載されていないあさきた里山マスターの山ばかり行っていたので、本の存在を忘れていたのもあります。 それはさておき、今回もマップコードを入力して着いた所に車を停めました。 停車後YAMAPを立ち上げたら、YAMAP地図の駐車場とは違う場所でした。 (YAMAPでの登山口駐車場はもう少し後退した所です) 私が停めた箇所は2台停められそうな所でした。ただし、先に2台停車していると、車の転回はかなり困難かと思われます。 もしここに停めない方が良かったのであれば、すみませんでした。 YAMAP地図上の駐車場は広くて沢山停められますので、こちらの方が無難かもしれません。