ガスに見え隠れする三の池 戻る 次へ

節目の日 御嶽山 剣ヶ峰への写真

2020.09.27(日) 12:47

ガスに見え隠れする三の池

節目の日 御嶽山 剣ヶ峰へ

御嶽山・継子岳・摩利支天山 (長野, 岐阜)

2020.09.27(日) 日帰り

せりさん、ごへいもちさんと常念蝶ヶ岳‼︎と期待していたら天気が怪しい…北アルプスはダメ💦中央アルプスなら!と直前に御嶽山へ予定変更。 岐阜県側、濁河(にごりご)温泉からスタート! 夜明け前の夜空は満天の星空✨浮かれていたら仙人滝遊歩道へ向かう失敗をしてしまい再スタート😅 長い樹林帯を登り、白み出した空は真っ白…八合目辺りから雨も降り始めカッパを着込んで完全装備で五の池小屋へ💦 剣ヶ峰諦めて五の池小屋のパンダカフェに入り浸るでも良いかな?なんて半ば諦めていたら、一瞬にして白い世界から青空晴れ渡る世界に一変😮 開けた御嶽の台地であちらこちらから歓声やら大声が上がっていました✨ レイン脱いでガス、雨ともオサラバ!ニノ池過ぎて長野側登山道と合流すると登山者が急増!剣ヶ峰頂上は撮影行列できてました😅 人混みから逃げるように即下山、せっかく晴れたので寄り道して外輪山 摩利支天山をピークハント💡山頂に着いたと同時に再びガスに飲まれ展望タイム終了となりました。 帰り際寄った五の池小屋にあるパンダカフェ、楽しみにしていたケーキは売り切れ😭 バッチと暖かいチャイを頂いて下山となりました(^_^;)   向かう途中に気づいた御嶽山噴火から6年目の節目の日、正午に流れた放送の後、登山者全員で1分間の黙祷を捧げてきました。 個人的節目は今日が登山を始めて初めての3000m峰を踏んだこと💡天候不順に悩みながら決行してよかったと思える山になりました😄