裏ルートで滝を楽しむ!大岳山

2020.09.27(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

信濃路の旅から戻り、今週末くらいはゆっくり休もう・・・と思っても体力的に許す限りは山欲を抑えることができず(*_*)天気予報で躊躇しての遅いスタートだったので、下りは日没前にロープウェイとバスという飛び道具を使うことに。 鳩ノ巣駅スタートの裏から攻める大岳山へ。滝がところどころにあり癒やされます。でもキツいです。先日の高妻山の下りで泥濘急降下で転倒した際に脇腹を強打し鈍い音がしてポールも曲がりポールは力技で直したけど肋骨を1、2本折ってしまったようで、息をすると痛い(注:ご経験のない方へ 肋骨は折れても放置して自然治癒を待つしかないのです)。裏ルートなので、すれ違ったのは1名様だけ。山頂は・・・ガスで何も見えず。相変わらず霧に愛され続ける男。下りは御嶽山駅からロープウェイで下ります・・・と思ったら雷雨!運行中止で再開まで1時間待つはめに。真っ暗になっちゃった(*_*)運行再開しただけよかった、大雨でどうしようもない状況だったので。予報では15時くらいからは回復して晴れマークだったんだけど、まあ山の天候なので。グダグダ遅起きの代償は大きかった(*_*)