男池から平治岳・北大船山・大船山

2020.09.27(日) 日帰り

DAY 1

男池側から平治岳、大船山に登ってきました。 大戸越への登山道が流出しているとのことなので、YAMAPの点線(東側からの直登)を 探そうと思っていたのですが、登り口を見つけれませんでした。 一方で、大戸越への登山道の通れるとの情報があったのでここを通ったのですが、 流出によりルートのマークがないところが多く、道を探して行った来たりしています。 大戸越から北大船山は特に問題ありませんでした。 私の通った大船山からの下山ルートは、まだ管理が行き届いていないようでした。(予定もない?) マークがあるのでルートはわかりますが、一部でルートを水が侵食し歩き難いところがありました。 また、木立の背が高く見晴らしもよくありません。 大船山を下山して風穴に向かうルートでも土石流が発生している箇所があり、 経路がわからなくなっています。 今回の土石流の個所は、足元は注意すれば問題ないかと思いますが、ルートを探すのに時間を要します。 特に、YAMAPの地図とGPSに大変お世話になりました。 ここの駐車場もシーズンになればいつもは混雑するとのことですが、 今回は、シーズン前ではありますが、いつもより大戸越へのルートが整備されていないためか 空いているようでした。