御嶽山 -2020-09-27

2020.09.27(日) 日帰り

DAY 1

※YAMAPの軌跡は参考にしないでください。剣ヶ峰まで行ったのですが、反映されていません。 実際のルートは 御岳ロープウェイ→7,8,9合目→剣ヶ峰→二の池ヒュッテ→三の池を眺める→9,8,7合目→御岳ロープウェイ というピストンルートです。 スタート(御岳ロープウェイ)は8:30、剣ヶ峰登頂は11:45、ゴール(御岳ロープウェイ)は14:50です。 御嶽山、とっても良い山です。 しばらくは低い樹林帯、8合目から森林限界を通り、正面の御嶽山を眺めながら登るというルートです。 丁度紅葉も見頃で、幻想的な御嶽山だったかと思います。 剣ヶ峰登頂が目標ではありましたが、見所はとても多く、千畳敷カールや雷鳥沢に匹敵するほどの広大な圏谷のような地形も見られます。 また、奇しくも9/27は2014年の大噴火の日でもあり、その日に登頂したのには何かと縁のようなものを感じます。(実は登る山は別の予定でしたが、急遽変更しました) 丁度登頂したあたりで、12時には黙祷が行われました。 犠牲者の方々へのご冥福をお祈りします。