今日のおかわりは角ヶ仙ー岡山の山旅Ⅳ(1日目2座目)

2020.09.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:37

距離

4.2km

のぼり

548m

くだり

547m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 37
休憩時間
15
距離
4.2 km
のぼり / くだり
548 / 547 m
1 20
46
9

活動詳細

すべて見る

朝方の雨のため三十人ヶ仙からの下山が少し遅かったので、おかわりするかどうか少し迷ったが、暗くなるまでには十分下りてこれそうなので今日の2座目は角ヶ仙に向かう。 休止?廃止?された越畑キャンプ場から時計回りで周回。のっけから急登でおまけに階段登り。登山道がよく整備されているのはありがたいが、急登は必ずと言っていいほど階段の道でこれには疲れる。階段と山道が交互にあってペースが取りにくい。標高差500mのいっき登りはおかわりでは結構辛かった。頂上からの眺めはガスのため、いまいちだった。晴れていれば最高だろう。下山道は良く踏まれてはいるが、最近笹が刈られておらず、少し被った道で、雨上がりのためズボンと靴がずぶ濡れになった。

角ヶ仙 休止中の越畑キャンプ場の駐車場に駐車して出発。
休止中の越畑キャンプ場の駐車場に駐車して出発。
角ヶ仙 登山道入り口。
登山道入り口。
角ヶ仙 キャンプ場の炊事棟横を通過して登ります。
キャンプ場の炊事棟横を通過して登ります。
角ヶ仙 のっけから階段の急登。
のっけから階段の急登。
角ヶ仙 階段の横に「角ヶ仙登山道」の大きな標識。
階段の横に「角ヶ仙登山道」の大きな標識。
角ヶ仙 展望台地に着きました。立派な案内板もありますが、今は周りが茂って何も見えません。
展望台地に着きました。立派な案内板もありますが、今は周りが茂って何も見えません。
角ヶ仙 緩やかになったと思ったら・・・
緩やかになったと思ったら・・・
角ヶ仙 直ぐに階段です。
直ぐに階段です。
角ヶ仙 この辺り緩やかで歩き易く気持ちの良い道が少し続きます。
この辺り緩やかで歩き易く気持ちの良い道が少し続きます。
角ヶ仙 気持ち良く歩けます。
気持ち良く歩けます。
角ヶ仙 頂上が見えてきました。まだまだ先です。
頂上が見えてきました。まだまだ先です。
角ヶ仙 頂上が近づいてきました。急登が続きます。
頂上が近づいてきました。急登が続きます。
角ヶ仙 頂上です。
頂上です。
角ヶ仙 頂上からの眺め。泉山が雲の中です。
頂上からの眺め。泉山が雲の中です。
角ヶ仙 下山道です。最近笹刈りがされていませんが、道はしっかりとしています。
下山道です。最近笹刈りがされていませんが、道はしっかりとしています。
角ヶ仙 笹が雨で濡れているので靴の中まで濡れました。
笹が雨で濡れているので靴の中まで濡れました。
角ヶ仙 下山途中からの眺め。南の津山市方面。
下山途中からの眺め。南の津山市方面。
角ヶ仙 所々茂っていて、赤テープの標識を見失わないようにして下ります。
所々茂っていて、赤テープの標識を見失わないようにして下ります。
角ヶ仙 急坂が終わりました。ここからは笹が刈られています。
急坂が終わりました。ここからは笹が刈られています。
角ヶ仙 植林の中の歩き易い道になりました。
植林の中の歩き易い道になりました。
角ヶ仙 古い林道に出ました。
古い林道に出ました。
角ヶ仙 県道に出ました。
県道に出ました。
角ヶ仙 ここに出てきました。
ここに出てきました。
角ヶ仙 県道横の砂防堰堤の湿地にオタカラコウが咲いています。
県道横の砂防堰堤の湿地にオタカラコウが咲いています。
角ヶ仙 キャンプ場は休止です。何があったのでしょうか?
キャンプ場は休止です。何があったのでしょうか?
角ヶ仙 以前は沢山の人で賑わっていたのでしょうか?今は朽ち始めています。勿体ないですね。
以前は沢山の人で賑わっていたのでしょうか?今は朽ち始めています。勿体ないですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。