北八ヶ岳 雨池・縞枯山

2020.09.27(日) 日帰り

DAY 1

9月27日(日)中央高速道路諏訪ICから下道に入り麦草峠駐車場へ。 日曜日と言う事もあり、8時30分頃到着したが満車。 トイレを済ませ雨池方面へ歩き始める。平坦な道に木道が整備されているが、 雨で濡れていて非常に滑りやすく一度 転んでしまった。 木道の下りに注意。雨池は、一部を覗いて渇水状態で乾いた所を歩く事ができた。 雨池峠手前より山道になり、大岩 小石などゴツゴツの登山道で石が濡れていて歩きにくかった。危険箇所は無し。 峠から縞枯山は約40分のコースタイム。縞枯山山頂は展望なし。 その先に展望の良い所があり、下の町並みが見られた。今日は曇っていて残念。 縞枯山を過ぎた辺りから枯れた木々が多く見られた。これが縞枯山の由来なんだね。 その先 茶臼山へは下りの登り返し。 大石峠を通り麦草峠へ。最後はやはり木道の下り。 途中 雨に降られ合羽を着たが通り雨だったので良かった。 風のない所では、少し蒸し暑い位だったけど、流石に汗をかく事もなく 紅葉の始まった北八ヶ岳を気持ち良く歩けた。