登山口ハントとキキョウの地徳山・大平山・鷹ノ巣山

2020.09.27(日) 日帰り

DAY 1

今日は、朝、地元のコミュニティの草刈りに参加したこともあり、昨日に続き、ホームマウンテンに行くことにしました。と、言っても、ホームのまだ行ったことのない、登山口と途中にピーク(地徳山と大平山)に行きました。私はいつも、原付バイクで成井か鹿島神宮に行くのですが、公共交通機関を使う方の多くがJR曽根駅から高御位山を目指しているようなので、その道も歩いて、2つのピークも踏んでみようと思いました。そして、ついでに馬の背まで行って降りました。地徳山も大平山も山頂表示のプレートはありませんでした。豆崎登山口に降りて中所登山口から登り直しました。瀬戸内海がさらに近くて島々もよく見えました。あと、鹿島神宮から鷹ノ巣山を目指す途中でキキョウが咲いていて驚きました。成井登山道では鉢植えが飾られていて、どこかの有名な遠い山で咲く花かと思っていたので、見つけてうれしかった。その後、馬の背で下山していくと数カ所で咲いていました。登山と関係ないですが、昨日に引き続き、虹を観ました。