クマいませんでしたー😆 地蔵岳・明神山・大熊の頭・西の丸・小明神山・五郎山・三角点山・明剣岳

2020.09.27(日) 日帰り
s”acky

今日行かずしていつ行くの、というような絶好の☀️コンデション‼️ 一時期、クマ出没の連絡が姫路市から頻繁にあったのでちょっと避けてた明神山⛰。勇気を出して行ってきました😅。。。 必需の鈴付けて登って何人かの方とすれ違いましたが、あれ?あんまりみんなクマ避け鈴付けてなかったな😆 …クマは置いといて、 イイ山⛰でしたー✊さすが独立峰❗️標高600mといえども360°の絶景はサイコーでした! コースが色々あって、Cコースから登り、明神山山頂を経由してAコースの途中までピークハントのために歩いて西の丸まで。そこから再度山頂まで行き、そこから名前に惹かれて大明神コースへ。決まらないまま登りはじめましたが、下りの大明神コースは疲れました💧

明神山(兵庫県)・太郎岳 たくさんあるコースの登山口付近。
たくさんあるコースの登山口付近。 このお出迎えの方々、皆さんアップする写真、これかー。違うとこにも立っておられたな😆
明神山(兵庫県)・太郎岳 キャンプ場の周辺はちょーキレイに整備されてるので、どこ見てもイイ景色です!
明神山(兵庫県)・太郎岳 Cコースの登山口
Cコースの登山口
明神山(兵庫県)・太郎岳 見えた!これ!
投稿でよく見るやつ!
見えた!これ! 投稿でよく見るやつ!
明神山(兵庫県)・太郎岳 イイねー👍テンション上がるー
イイねー👍テンション上がるー
明神山(兵庫県)・太郎岳 観音岩、っていうんか。
観音岩、っていうんか。
明神山(兵庫県)・太郎岳 明神山をのぞむー。。
明神山をのぞむー。。
明神山(兵庫県)・太郎岳 くじら岩やなー
くじら岩やなー
明神山(兵庫県)・太郎岳 こういう感じの木、ほかにもよくありました!
こういう感じの木、ほかにもよくありました!
明神山(兵庫県)・太郎岳 合掌岩で合掌して無事な下山を祈りました😆
合掌岩で合掌して無事な下山を祈りました😆
明神山(兵庫県)・太郎岳 がまん坂!
がまん、がまん…
っていうか、もうもはや「坂」ではないんですけどーー💦
がまん坂! がまん、がまん… っていうか、もうもはや「坂」ではないんですけどーー💦
明神山(兵庫県)・太郎岳 最初のピーク!地蔵岳!
雪彦の地蔵岳とはエライ違いだ😆
最初のピーク!地蔵岳! 雪彦の地蔵岳とはエライ違いだ😆
明神山(兵庫県)・太郎岳 苔が生えた林達で、写真よりもっと緑緑してましたー
苔が生えた林達で、写真よりもっと緑緑してましたー
明神山(兵庫県)・太郎岳 …いやホント、もはや坂とは呼べない💧💧
…いやホント、もはや坂とは呼べない💧💧
明神山(兵庫県)・太郎岳 ↑こう書いてましたが、それほどでもなかったです😁
↑こう書いてましたが、それほどでもなかったです😁
明神山(兵庫県)・太郎岳 きた!明神山山頂⛰‼️
きた!明神山山頂⛰‼️
明神山(兵庫県)・太郎岳 ホントはもっと写真撮ってますが💦
厳選厳選!絶写ーっ!
ホントはもっと写真撮ってますが💦 厳選厳選!絶写ーっ!
明神山(兵庫県)・太郎岳 2グループの、10人弱の方がお昼されてました。
ここから一旦Aコースに入り、三の丸まで行きます。
2グループの、10人弱の方がお昼されてました。 ここから一旦Aコースに入り、三の丸まで行きます。
明神山(兵庫県)・太郎岳 こんな枯れ木が、結構 ポイントにあったな〜
こんな枯れ木が、結構 ポイントにあったな〜
明神山(兵庫県)・太郎岳 コケ岩もキレイでした!
コケ岩もキレイでした!
明神山(兵庫県)・太郎岳 ぅ〜ん、絶写😊
ぅ〜ん、絶写😊
明神山(兵庫県)・太郎岳 寄り道ピークハントひとつ目。
大熊の頭。クマいませんけど🐻
寄り道ピークハントひとつ目。 大熊の頭。クマいませんけど🐻
明神山(兵庫県)・太郎岳 西の丸ー。ここでお昼にしました。
手作りの腰掛けが要所要所でありましたが、
座り心地良かったです!
西の丸ー。ここでお昼にしました。 手作りの腰掛けが要所要所でありましたが、 座り心地良かったです!
明神山(兵庫県)・太郎岳 ……。全般的に、坂のネーミング、、、
テーマが精神論やな💧💧
…がまん坂とか……
……。全般的に、坂のネーミング、、、 テーマが精神論やな💧💧 …がまん坂とか……
明神山(兵庫県)・太郎岳 2回目の山頂ー。
ここから大明神コースへ。
2回目の山頂ー。 ここから大明神コースへ。
明神山(兵庫県)・太郎岳 となりの小明神山
となりの小明神山
明神山(兵庫県)・太郎岳 分岐の五郎山
分岐の五郎山
明神山(兵庫県)・太郎岳 大明神コースのネット山道。
大変でした。。
大明神コースのネット山道。 マップで、長距離コースな割に目安時間はそんなにかからないのを確認したので稜線歩きっぽいのかなと思いきや💧💧💧 大変でした。。
明神山(兵庫県)・太郎岳 ここも大変でした😅
ここも大変でした😅
明神山(兵庫県)・太郎岳 …岩のネーミング、、、
動物多いな。。。
…岩のネーミング、、、 動物多いな。。。
明神山(兵庫県)・太郎岳 明神山を振り返りー
明神山を振り返りー
明神山(兵庫県)・太郎岳 こんな岩狭間コース多いな〜
こんな岩狭間コース多いな〜
明神山(兵庫県)・太郎岳 雄大な明神山の姿🏔
カッコいいです!
雄大な明神山の姿🏔 カッコいいです!
明神山(兵庫県)・太郎岳 ⁉︎
この木、目に飛び込んできた瞬間に、
他とは不自然な出立ちに撮りました。
絶写か。。⁇
⁉︎ この木、目に飛び込んできた瞬間に、 他とは不自然な出立ちに撮りました。 絶写か。。⁇
明神山(兵庫県)・太郎岳 コケ岩ー。うまく表したい
コケ岩ー。うまく表したい
明神山(兵庫県)・太郎岳 15時ころか、日が傾くのが早くなったな
15時ころか、日が傾くのが早くなったな
明神山(兵庫県)・太郎岳 最後のピーク、明剣岳。
最後のピーク、明剣岳。
明神山(兵庫県)・太郎岳 絶写ーーっ‼️
最近この逆光の撮り方、ハマってます💦
絶写ーーっ‼️ 最近この逆光の撮り方、ハマってます💦
明神山(兵庫県)・太郎岳 またきた!大木!
大山にもあったやつに似てるな
またきた!大木! 大山にもあったやつに似てるな
明神山(兵庫県)・太郎岳 大明神コースの登山口。に下りてきたけど、
💧💧💧💧ここは山ヒルの大襲撃に遭いました😣😣
大明神コースの登山口。に下りてきたけど、 💧💧💧💧ここは山ヒルの大襲撃に遭いました😣😣 ちょっと歩いただけで5・6匹 靴に引っ付いてました😱😱虫除けふってたのに。
明神山(兵庫県)・太郎岳 下りてきたところにある、地元の神社⛩
…この右の大木……
下りてきたところにある、地元の神社⛩ …この右の大木……
明神山(兵庫県)・太郎岳 御神木でしょう。
迫力が伝えきれない〜っ!!
御神木でしょう。 迫力が伝えきれない〜っ!!
明神山(兵庫県)・太郎岳 下りてきて、駐車場までの一風景。
キレイやわ〜
下りてきて、駐車場までの一風景。 キレイやわ〜
明神山(兵庫県)・太郎岳 キャンプ場に戻ってきました。
帰りますー🚙
キャンプ場に戻ってきました。 帰りますー🚙