赤倉岳・井戸岳

2020.09.27(日) 日帰り

DAY 1

てんくらAの本日、ガス男と雨女と一緒の山行⛰ 観測史上初のEでした😁 といのは冗談でもない。 風が無かったので良かったです。 さて、本日の山行スタート直前、ゴール予定の酸ヶ湯付近のロードで熊🐻が横切るのを初めて見ました。 前方の車も見たようでいきなりスピードダウン‼️ うちらも熊を目撃したので熊は見たいは前方の車に追突しそうになるわでハッキリ言って野生熊🐻を見たのは0.9秒程度💦 でも熊は熊なので興奮したというかテンション上がった😊 ドキドキしながらゴールの酸ヶ湯へ一台を駐車してスタートの八甲田ロープウェイ🚡へ移動した。 てんくらAだし日曜日だし長蛇の列だろうなーと思っていましたがそうでもなく、すんなりと乗ることができました。 ロープウェイ終点からはガスガス。 最初の赤倉岳を目指して登山開始⛰ 標高を上げるにつれてガス濃度は増す。 ガス男がいるからと自分に言い聞かせる😎 赤倉岳から井戸岳への稜線歩きもガスガスハイク😅 でも楽しい😎 山男はどんな天気でも対応したいのである。 ランチは大岳避難小屋にてラーメン🍜を頂いた。 弘前から来ていた山ガールの皆さん、ありがとうございました😊 腹ごしらえをした後は大岳を目指さず毛無岱へ下山開始。 ガスは相変わらずでしたが秋色に変化をはじめている毛無岱歩きは気持ち良かったです。 その後は雨もまじりこの山行に雨女もいることを思い出した。 超強力な2人がいるので晴男の自分は勝てなかった…😁 でも楽しいことに感謝⛰ 今日も皆さんお疲れ様でした😊