鴨沢ルートで雲取山へ

2020.09.26(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
1 時間 1
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1463 / 364 m
5
1 35
45
16
45
20
11
17
DAY 2
合計時間
5 時間 28
休憩時間
1 時間 7
距離
10.8 km
のぼり / くだり
385 / 1485 m
18
34
17
1 16
4

活動詳細

すべて見る

雲取山へ。 初のテント泊にチャレンジするメンバーも含めて5人での山行。 鴨沢ルートで雲取山と雲取山荘テント場を1泊2日で往復です。 今年のGWにテントを買って、これで4回目のテント泊登山。初めてテント泊をする人にちょっとしたアドバイスをできる程度の経験は積めたかなと思います。持っていくアイテムの取捨選択もできて、だいぶパッキングもこなれてきました。 また、8月に八ヶ岳に登ってから隔週で、奥高尾、常念岳と登ったおかげで、体力が向上し、行きも帰りも、多少の余裕を残してゴールすることができました。 6月に初めて雁坂峠をテント背負って登り、苦しさに喘いでいたことを思うと、随分と感慨深いものです。 その反面、装備面では限界を感じることに。 夜は冷え込んで、思い出せないくらい昔に買った夏山や低山用のシュラフ(バロウバッグの今はなき#4)では寒さを感じて何度も目を覚ましてしまいました。 アイテムがパワーアップするまで、しばらくは低山テント泊か日帰り登山を中心に活動をしていきたいと思います。 ちなみに、これで三度目の雲取山。 一度目は社会人になりたての頃に三条の湯に一泊して。 二度目は4年前に三峰ルートを日帰りで(今思えばかなり無茶な計画だった)。 そして今回は鴨沢ルートでテント泊。 過去の記憶はやや曖昧だけれども、今回登った鴨沢ルートが、縦走の稜線歩きの景色が良くて気持ちよく、かつ最もポピュラーなコースだけあって歩きやすい、ベストルートなんじゃないかなと思いました。 (ただし、日帰りでチャレンジするには、一定の体力と、しっかりしたプランが必要なのでくれぐれもご注意ください)

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 7時ころ小袖乗越駐車場に到着。天候が悪かったからだと思うけど3割程度の駐車率。
7時ころ小袖乗越駐車場に到着。天候が悪かったからだと思うけど3割程度の駐車率。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 少し車道を歩いて登山口へ。ここからなだらかな登りが続く登山道。
少し車道を歩いて登山口へ。ここからなだらかな登りが続く登山道。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 滑落事故があったといいう巻き道を避けて七ツ石山経由の道を選択。
滑落事故があったといいう巻き道を避けて七ツ石山経由の道を選択。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小雨がずっと続いていて、時々雨脚が強くなる。辛抱の登山が続きます。
小雨がずっと続いていて、時々雨脚が強くなる。辛抱の登山が続きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 単調なコース、長時間の登坂、雨で眺望ゼロ。みんなの疲れが出ています。
単調なコース、長時間の登坂、雨で眺望ゼロ。みんなの疲れが出ています。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋に到着。
七ツ石小屋に到着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋でトイレ休憩。屋根がある乾燥したスペースが恋しい。
七ツ石小屋でトイレ休憩。屋根がある乾燥したスペースが恋しい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山のピークに到着。眺望ゼロ。
七ツ石山のピークに到着。眺望ゼロ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山から稜線歩き。せっかくの景色は拝めないけど、歩きやすい道が続きます。
七ツ石山から稜線歩き。せっかくの景色は拝めないけど、歩きやすい道が続きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 かの有名なダンシングツリー。(雨の辛さで誰も立ち止まらない)
かの有名なダンシングツリー。(雨の辛さで誰も立ち止まらない)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 全体的に穏やかな山道だけど、ところどころ険しい登りが。
全体的に穏やかな山道だけど、ところどころ険しい登りが。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 無事に雲取山頂に到達。幸い、雨は止んでいた。
無事に雲取山頂に到達。幸い、雨は止んでいた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 13時半頃テント場に到着。僕たち以外にテントは1張だけでガラガラでした。テントを設営し、アルファ米とスープで遅い昼食。
13時半頃テント場に到着。僕たち以外にテントは1張だけでガラガラでした。テントを設営し、アルファ米とスープで遅い昼食。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ガラガラだったテント場が17時にはこんな状態。
ガラガラだったテント場が17時にはこんな状態。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 みんなで山小屋の屋根があるベンチでビールを飲んで、夕方にはテントに戻って晩ご飯。マルタイ棒ラーメンにサラダチキンをちょい足し。
みんなで山小屋の屋根があるベンチでビールを飲んで、夕方にはテントに戻って晩ご飯。マルタイ棒ラーメンにサラダチキンをちょい足し。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 翌朝。目覚めのコーヒー。
翌朝。目覚めのコーヒー。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 朝ご飯は、フリーズドライの野菜たっぷりカレーとアルファ米。
朝ご飯は、フリーズドライの野菜たっぷりカレーとアルファ米。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 残りのサラダチキンを足してチキンカレーに。
残りのサラダチキンを足してチキンカレーに。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 立派な山小屋。トイレも綺麗でした。
立派な山小屋。トイレも綺麗でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 2日目は天気が回復。再度、雲取山に登って、前日まったく見られなかった景色を拝む。
2日目は天気が回復。再度、雲取山に登って、前日まったく見られなかった景色を拝む。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 なんとなく雰囲気がある写真を撮ってもらう。
なんとなく雰囲気がある写真を撮ってもらう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 埼玉方面の雲海。
埼玉方面の雲海。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 1日目は見られなかった稜線の景色。登山において眺望や景色がいかに大切かがよく分かりました。
1日目は見られなかった稜線の景色。登山において眺望や景色がいかに大切かがよく分かりました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ちょっとだけ寄り道して小雲取山のピークハント。
ちょっとだけ寄り道して小雲取山のピークハント。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 気持ちの良い稜線歩き。
気持ちの良い稜線歩き。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 勢い余って七ツ石山も再登頂。
勢い余って七ツ石山も再登頂。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山からはずっと単調な下り。手入れが行き届いた杉林。光が差すとなぜかテンションが上がる。太陽バンザイ。
七ツ石山からはずっと単調な下り。手入れが行き届いた杉林。光が差すとなぜかテンションが上がる。太陽バンザイ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。