ここから登ります。岩道はないので足には優しいですが、土が滑って登り難いですね。 戻る 次へ

風不死岳 - 早朝の惨事にもメゲズの写真

2020.09.27(日) 10:29

風不死岳 - 早朝の惨事にもメゲズ

樽前山・風不死岳 (北海道)

2020.09.27(日) 日帰り

9度目の山行は、風不死岳(北尾根ルート)です。 早朝の樽前山での不完全燃焼で、悶々としながら帰路に着く予定でしたが、気持ちに収まりが着かず。 何としてでも何処かに登ってやるぞ✊、という気持ちに火がつきました😤。 とはいえ、体調も悪い & 天気も悪いので暫し待機。すると良い事はあるもんですね。晴れ☀️ました。 晴れなら予定通り風不死岳しかないでしょ✊。ということで風不死岳に決定。 予定では、樽前山からの縦走でしたが、再度樽前山に行くのが面倒なので、北尾根ルートで登ることにしました。(空いてるし) 三脚を車に忘れたので、カメラは使わなかったです。 初めての風不死岳(北尾根ルート)ですが、感想としては、樹林帯をひたすら登り、8合目まで眺望なしで、山頂はサイコーですね😄。 (私が山頂に着いた時は曇りでしたが、天気が良いと絶対綺麗) 当初イチャンコッペ山みたいなのを想像してましたが、平坦な道はほぼ無いですね。 5合目ぐらいまでは比較的緩やかですが、以降勾配がキツくなり、8合目ぐらいにロープ場連発。 樹林帯なのでヒンヤリしてますが、ゆっくりノンストップで登っても、登りばかりなので結構汗💦かきました。 ロープ場は個人的には難しくはなかったです(手足をかけれる場所があったので、私はロープ使わずに登れました。) 下りは、大分滑りますね。久しぶりに膝が痛くなりました。 ただ、このルート、夏だと暑くてバテそうですね。多分虫も多いでしょうし。秋にチャレンジして良かった😄。 さて次は何処登ろう。 旭岳が初冠雪したようなので気になる。でも寒そう。ニセコ辺りもチャレンジしたいなぁ。