風不死岳 - 早朝の惨事にもメゲズ

2020.09.27(日) 日帰り
hko_camera

9度目の山行は、風不死岳(北尾根ルート)です。 早朝の樽前山での不完全燃焼で、悶々としながら帰路に着く予定でしたが、気持ちに収まりが着かず。 何としてでも何処かに登ってやるぞ✊、という気持ちに火がつきました😤。 とはいえ、体調も悪い & 天気も悪いので暫し待機。すると良い事はあるもんですね。晴れ☀️ました。 晴れなら予定通り風不死岳しかないでしょ✊。ということで風不死岳に決定。 予定では、樽前山からの縦走でしたが、再度樽前山に行くのが面倒なので、北尾根ルートで登ることにしました。(空いてるし) 三脚を車に忘れたので、カメラは使わなかったです。 初めての風不死岳(北尾根ルート)ですが、感想としては、樹林帯をひたすら登り、8合目まで眺望なしで、山頂はサイコーですね😄。 (私が山頂に着いた時は曇りでしたが、天気が良いと絶対綺麗) 当初イチャンコッペ山みたいなのを想像してましたが、平坦な道はほぼ無いですね。 5合目ぐらいまでは比較的緩やかですが、以降勾配がキツくなり、8合目ぐらいにロープ場連発。 樹林帯なのでヒンヤリしてますが、ゆっくりノンストップで登っても、登りばかりなので結構汗💦かきました。 ロープ場は個人的には難しくはなかったです(手足をかけれる場所があったので、私はロープ使わずに登れました。) 下りは、大分滑りますね。久しぶりに膝が痛くなりました。 ただ、このルート、夏だと暑くてバテそうですね。多分虫も多いでしょうし。秋にチャレンジして良かった😄。 さて次は何処登ろう。 旭岳が初冠雪したようなので気になる。でも寒そう。ニセコ辺りもチャレンジしたいなぁ。

樽前山・風不死岳 国道沿いの北尾根駐車場に車を止めたので、国道からスタートです。
樽前山・風不死岳 入山口。
入山口。
樽前山・風不死岳 少し歩くと入山届を出す場所があります。

少し歩くと入山届を出す場所があります。 車をこの周りに止めている方もいたので、ここに駐車した方が近いですね。(たいして距離は違わないですが)
樽前山・風不死岳 ここから登ります。岩道はないので足には優しいですが、土が滑って登り難いですね。
樽前山・風不死岳 途中、樹齢何年!?ってぐらいの巨木が横たわってます。
途中、樹齢何年!?ってぐらいの巨木が横たわってます。
樽前山・風不死岳 ひたすら登りです
ひたすら登りです
樽前山・風不死岳 途中、倒木などもチラホラあります。
途中、倒木などもチラホラあります。
樽前山・風不死岳 木漏れ日と透過光が綺麗です。
木漏れ日と透過光が綺麗です。
樽前山・風不死岳 5合目到着。
ここから勾配がキツくなります。
5合目到着。 ここから勾配がキツくなります。
樽前山・風不死岳 振り返ると支笏湖が少し見えます。
振り返ると支笏湖が少し見えます。
樽前山・風不死岳 8合目ぐらい。
ここからロープ場連発です。
8合目ぐらい。 ここからロープ場連発です。
樽前山・風不死岳 振り返ると支笏湖が綺麗😄。
振り返ると支笏湖が綺麗😄。
樽前山・風不死岳 9合目到着。
9合目到着。
樽前山・風不死岳 登頂です。
この時間帯は3組の方が、いらっしゃいました。
登頂です。 この時間帯は3組の方が、いらっしゃいました。
樽前山・風不死岳 この眺望は素晴らしい😄。
直に支笏湖を見下ろせるのがサイコーです。
曇りなのは残念ですが、風もなく良かったです。
(早朝の樽前山の爆風はなんだったんだ😱)
この眺望は素晴らしい😄。 直に支笏湖を見下ろせるのがサイコーです。 曇りなのは残念ですが、風もなく良かったです。 (早朝の樽前山の爆風はなんだったんだ😱)
樽前山・風不死岳 ご飯を食べてなくて、若干シャリバテ気味だったので、ドラ焼きを食べてから下山します。
樽前山・風不死岳 大木まで戻ってきました。
滑って歩きづらいので、膝が痛くなった。
大木まで戻ってきました。 滑って歩きづらいので、膝が痛くなった。
樽前山・風不死岳 国道まで戻ってきました。
国道まで戻ってきました。
樽前山・風不死岳 まあまあですね。
まあまあですね。
樽前山・風不死岳 終わったらコーラ。さっき登った山を観ながらいただきます。美味しい😋。
終わったらコーラ。さっき登った山を観ながらいただきます。美味しい😋。 (さっきまで、目の前の山の山頂に居たと思うと変な気分ですね)
樽前山・風不死岳 やっとご飯🍚。

タンパク質補充です。
やっとご飯🍚。 今回は「ラーメン大将の10番セット(肉チャーハンと餃子)」。 タンパク質補充です。

活動の装備

• スーパーメリノウールL.W.
    モンベル(mont-bell)
  • C1-02S ブラウン
    キャラバン(caravan)
  • SAAS FEE 30+5 Black
    ミレー(MILLET)