戻る 次へ

西穂高岳の写真

2020.09.27(日) 10:38

西穂高岳

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

2020.09.27(日) 日帰り

「憧れの穂高の地を踏まずして今年を終えることはできないっ‼️」ということで、西穂へ日帰りで行ってきました。 メンバーは、テクニカルコーチごっちゃんさん、ブレーン&ペースメーカーpersさん、そしてメンタルトレーナー&ムードメーカーひでとさんです。 (私は事務局です😅) 西穂高はロープウェイの運行時間により山行時間が制限されます。当初は西穂独標までかと思っていましたが、この日は臨時早朝便があり、7時の始発に乗り西穂高岳ピークまで行くことができました✨✨ 西穂山頂で間近で見たジャンダルム。 厳しい姿と威厳に圧倒されました⛰ それにひでとさんの声かけのおかげでブロッケン現象もバッチリ見ることができ、ラッキーでした✨ 技術的には、独標直後の下りを通過できれば山頂まで行けると感じました。 道中「三点支持」と「自分の安全ペースで」の2語を忘れずに丁寧に歩きました。 天候も、序盤の霧雨より回復傾向となったのもツイてました。雨天時の岩場は危険ですからね。 ロープウェイ西穂高口駅〜独標は、ストックがあった方が膝に優しいと思います。メンバーに、ストックは要らないかもと事前にアナウンスしてしまい後悔。すみませんでした🙇‍♀️ 下山後は「ひがきの湯」に立ち寄りました。 夕食は、運転を頑張ってくれたごっちゃんさんの「リーズナブルに肉肉しいのが食べたい🍖🥩」との要望に応えるべく、急遽調べて高山市内の国八食堂でモツ焼き定食を食べました。アタリでしたよ✨ ※ロープウェイの往復乗車券は当日朝にweb購入で300円引きの2700円。 ※駐車場は3箇所あります。今回は奮発して乗り場に一番近い駐車場(600円/6時間、トイレなし)に停めました。他の登山パーティは、もう一つ下の登山者用駐車場(300円/日)を利用する方が多かった印象です。