笠置山(岐阜県)は魅力満載の山でした😄

2020.09.27(日) 日帰り
ふんころがし

行動時間

今月中旬に「見行山」山頂から見てた岐阜県恵那の「笠置(かさぎ)山」に登って来ました😃 まだ登った事がなく、以前から憧れていましたが、ようやく願いが叶いました🙂 今回は皆さんの活動日記を参考にルートを決めました😊 笠置山は巨岩が多く点在し、クライマーの聖地でもあり、クライミングエリアまで車で行けることが魅力で登山と併せて大人気の山です😃 また、展望台のある山頂近くまで車で行けるのでドライブがてら絶景を楽しむことの出来る魅力満載の山です😊 御嶽山が噴火して本日で6年になりますので御嶽山の見える場所で63名の方に黙祷を捧げたいと思います😑 ☆本日のミッション☆ ①11時52分御嶽山に向かって黙祷を捧げる。 ②天然記念物の「ヒカリゴケ」を見る。 ③秋を満喫して無事下山する😄

笠置山(岐阜県) 今日はコミュニケーションセンターの駐車場🅿️からスタートします😃
笠置山(岐阜県) 秋の味を見つけました😃
秋の味を見つけました😃
笠置山(岐阜県) 最初は石がゴロゴロした道を行きます😃
最初は石がゴロゴロした道を行きます😃
笠置山(岐阜県) 今日も1,900円のワークマンシューズです😃5回目ですが履き心地満点。未だ擦り傷もありません。凄いです❗
笠置山(岐阜県) 道路を横切り登山道へ😄
道路を横切り登山道へ😄
笠置山(岐阜県) デッカイ❗おにぎりのような岩ですね😃
デッカイ❗おにぎりのような岩ですね😃
笠置山(岐阜県) これが名物の木の階段ですね😊よく見ると全部プラスチックなんですね😃
笠置山(岐阜県) こんな感じで山頂まで「階段ロード」が続きます😃
こんな感じで山頂まで「階段ロード」が続きます😃
笠置山(岐阜県) 途中苔むした巨石が沢山あります。記念にちょっと石を積んでみました😊
笠置山(岐阜県) またまた道を横切ります😃かなり上まで車で行けるので体力に合わせたルートが選択出来ます😃
笠置山(岐阜県) だんだん足にきますね😆しかしこれだけの階段を作ってくださった事に感謝しなくてはね☺️
笠置山(岐阜県) ようやく山頂の笠置神社に着きましたが、今日は神社のお祭りのようで、一緒に参拝させて頂きました😃
笠置山(岐阜県) 先に御嶽山が見える展望台に行きます😃山頂から下って150mにあります。
笠置山(岐阜県) 展望台到着です。少し足場が腐りかけていますが大丈夫です😃
展望台到着です。少し足場が腐りかけていますが大丈夫です😃
笠置山(岐阜県) 何とか間に合いました。11時52分😅黙祷………😑🙏
何とか間に合いました。11時52分😅黙祷………😑🙏
笠置山(岐阜県) 御嶽山山頂は雲がかかっていましたが、
ギリギリ11時52分御嶽山に向かい黙祷😑できました
あれから6年経ったんですね🥺
御嶽山山頂は雲がかかっていましたが、 ギリギリ11時52分御嶽山に向かい黙祷😑できました あれから6年経ったんですね🥺
笠置山(岐阜県) 奥三界岳が見えます😃
奥三界岳が見えます😃
笠置山(岐阜県) しかし雲が綺麗だなぁ☺️
しかし雲が綺麗だなぁ☺️
笠置山(岐阜県) 山並みも綺麗ですね😃
山並みも綺麗ですね😃
笠置山(岐阜県) 山頂に行きます😃
山頂に行きます😃
笠置山(岐阜県) 山頂は全く展望がありません😆
山頂は全く展望がありません😆
笠置山(岐阜県) 「ヒカリゴケ」これが見たかった😄
「ヒカリゴケ」これが見たかった😄
笠置山(岐阜県) おォ❗岩くぐりですね😃
おォ❗岩くぐりですね😃
笠置山(岐阜県) 凄い❗巨岩だらけですね😃
凄い❗巨岩だらけですね😃
笠置山(岐阜県) こんな岩のすき間に「ヒカリゴケ」があるんですね☺️
こんな岩のすき間に「ヒカリゴケ」があるんですね☺️
笠置山(岐阜県) 苔むした岩と木々の緑が神秘的です😃
苔むした岩と木々の緑が神秘的です😃
笠置山(岐阜県) 「ヒカリゴケ」発見‼️
「ヒカリゴケ」発見‼️
笠置山(岐阜県) 光ってます😃
光ってます😃
笠置山(岐阜県) 凄い‼️
凄い‼️
笠置山(岐阜県) ジブリの世界ですね😃神秘です❗満足😊
ジブリの世界ですね😃神秘です❗満足😊
笠置山(岐阜県) 巨岩に巨木が絡みついています😊
巨岩に巨木が絡みついています😊
笠置山(岐阜県) 上を覗くと青空が😃
上を覗くと青空が😃
笠置山(岐阜県) 物見岩の展望台に来ました😃
物見岩の展望台に来ました😃
笠置山(岐阜県) おォ‼️これまた凄い絶景です😃
おォ‼️これまた凄い絶景です😃
笠置山(岐阜県) 今日の雲メチャクチャ綺麗です😃
今日の雲メチャクチャ綺麗です😃
笠置山(岐阜県) 遠くに伊勢湾が光輝いています😃こんな山奥から見えるんですね😲
笠置山(岐阜県) パノラマです😃
パノラマです😃
笠置山(岐阜県) 眼下に恵那峡が見えます😃
眼下に恵那峡が見えます😃
笠置山(岐阜県) パノラマです😃
パノラマです😃
笠置山(岐阜県) 相変わらず雲が綺麗😃
相変わらず雲が綺麗😃
笠置山(岐阜県) 「岩」と「森」と「山」と「雲」と「空」の絶景サンドイッチ😄
「岩」と「森」と「山」と「雲」と「空」の絶景サンドイッチ😄
笠置山(岐阜県) 岩の上で絶景を楽しんでいたら突然「グラグラ」地震⁉️静岡震源でこの地域は震度3だったそうで😱
笠置山(岐阜県) 名残惜しいけど🥺また来ます😄
名残惜しいけど🥺また来ます😄
笠置山(岐阜県) 中間点にあるキャンプ場ですね😊ファミリーで賑わっています😃
中間点にあるキャンプ場ですね😊ファミリーで賑わっています😃
笠置山(岐阜県) パラグライダーの出発所のようです😃
雲がコアラ🐨に見えませんか🤣
パラグライダーの出発所のようです😃 雲がコアラ🐨に見えませんか🤣
笠置山(岐阜県) ここからも絶景です😃
ここからも絶景です😃
笠置山(岐阜県) 目の前に「屏風山」がデ~ンと😄
目の前に「屏風山」がデ~ンと😄
笠置山(岐阜県) 道の脇に「ゲンノショウコ」可憐ですね😊
道の脇に「ゲンノショウコ」可憐ですね😊
笠置山(岐阜県) ここはクライマーの聖地なんですね😃
ここはクライマーの聖地なんですね😃
笠置山(岐阜県) クライミングエリアには、いくつかの呼び名の岩があるんですね😃
笠置山(岐阜県) 大岩展望台に登ってみます😃
大岩展望台に登ってみます😃
笠置山(岐阜県) おォ凄い❗ここからも絶景です😃
おォ凄い❗ここからも絶景です😃
笠置山(岐阜県) 中津川市が一望出来ます😃
中津川市が一望出来ます😃
笠置山(岐阜県) 足元にクライミング用のアンカーが打ち込まれています😃下からクライミングされてる方の声が聞こえる😃
笠置山(岐阜県) クライミングエリアのキャンプサイトなんですね😃
クライミングエリアのキャンプサイトなんですね😃
笠置山(岐阜県) 凄い数の車が止まっています。他にも数ヵ所駐車場があって、ほぼ満車でした。クライミングの人気度が伺えます😃
笠置山(岐阜県) 道ばたには花が一杯です😃
道ばたには花が一杯です😃
笠置山(岐阜県) 「トリカブト」の綺麗な紫を見つけました😃
「トリカブト」の綺麗な紫を見つけました😃
笠置山(岐阜県) 思わぬ収穫です❗「アケボノソウ」を見つけました😃
思わぬ収穫です❗「アケボノソウ」を見つけました😃
笠置山(岐阜県) 「アケボノソウ」とアザミに蜜蜂
「アケボノソウ」とアザミに蜜蜂
笠置山(岐阜県) 「アケボノソウ」これまた可憐です😃模様が綺麗で私の大好きな花です😊
笠置山(岐阜県) おォ‼️これまた凄い❗アザミの花にスズメ餓の一種「ヒメクロホウジャク」が蜜を吸っています😃
笠置山(岐阜県) ストローのような口でホバリングしながら、まるでハチドリと一緒ですね😃最近は中々見られませんね😊
笠置山(岐阜県) 一秒間に70回羽ばたくそうで、とてもスマホでは綺麗に写りません😃よく見ると可愛いですね😊
笠置山(岐阜県) お疲れ様でした😃下山しました❗イヤー正直こんな素晴らしい山とは思いませんでした😃山頂は展望はありませんが、展望台がいくつもあって絶景が観られ😊花も多く、神秘的な「ヒカリゴケ」が観られる魅力ある山でした😃また来たくなりました😄
笠置山(岐阜県) 帰り道の木曽川「笠置峡」の彼岸花です😃
ありがとうございましたm(__)m   END
帰り道の木曽川「笠置峡」の彼岸花です😃 ありがとうございましたm(__)m END