比叡山 第2スラブスーパー

2020.09.27(日) 日帰り

DAY 1

今日は暑かったですね。御大、熱中症気味でペースダウンでした。 クライミング始めた当初はスラブと仲良しになれる気がしませんでしたが、4月にマルチのオールリードデビュー、最近では御大や会長とツルベをさせてもらえるまでになりました。もっとサクサク行けるように頑張っていきます。 この2日間で学習したこと。 セルフの大切さ。 だだ広いテラスで気を抜いてしまってセルフを端折ってしまった今回。 いつも取ってるからこそ『取ってると勘違いして行動してしまうかもしれない』。そのリスクを指摘されて、ハッとした。 広くても落石がきたら避けて、転落してしまうかもしれないしね。 (セルフが邪魔で逃げれず下敷きになった、とかは考えないでおこう。) ラッペルについて。 昨日は全ピッチ(5ピッチ)ラッペルのセットから下降しながらロープ出しの練習もさせてもらいました。 強風でロープが持っていかれる、途中で絡まる、ロープが擦れて当たっての落石、ラッペルステーションがない...色んなケースがあり、色んなことが起こりうるし、天候だっていい時ばかりではなく、どちらかというと悪天で撤退の場合が多い。それを踏まえて、バッドコンディションでもあえての決行の場合も多々。 本日は登山道下山30分のところを、全ラッペルだと1.5時間かかることにお付き合いいただき本当にありがたい時間でした。