戻る 次へ

阿蘇の砂千里から中岳~高岳周遊の写真

2020.09.27(日) 14:56

阿蘇の砂千里から中岳~高岳周遊

阿蘇山・高岳・根子岳 (熊本)

2020.09.27(日) 日帰り

土日にかけて阿蘇に行きました、土曜日は道の駅阿蘇に車中泊です!夜の駐車場はほぼ満車状態です! 夜は近くのレストランで夕食を食べて何もすることがないので早めの就寝です。 今回は膝の具合が良かったら仙酔尾根を登りたいと思ってましたが、夜半から膝に痛みが出て仙酔尾根は無理 と思い諦めました! 朝起きて朝食を食べてたら阿蘇駅周辺がざわついてます、なんでだろうと駅に行ってみるとなんと!ななつ星が停車 してるではないですか!皆さんカメラ片手にパシャリ!です。 ななつ星を見送ってどうしようかなと思い、とりあえず阿蘇山の火口を観に行こうと車を走らせました。 駐車場に車を停めて登山靴を履いてザックを担いで火口見物に行きましたが、なんと、今日は噴煙が多くて火口見物は規制されて観に行けません( ;∀;)係の人が曰く中岳や高岳は行けますよとの事でした。 膝の調子は良くないし、お昼の準備もしてないのでどうしようかなと悩みましたが、とりあえず行けるところまで行こうと思い砂千里に向けて歩きました。 砂千里から中岳への急登をたくさんの登山者が登ってます!それを見たらついつい登りたくなって中岳に向けて登りました、やっとの思いで中岳に付くと、なんとカシュガル君が噴煙を眺めているではないですか(笑) 飼い主さんに聞くと、昨日久住に登って下山後こちらに来たそうです。 私はカシュガル君と別れて高岳に向かいます、高岳山頂は多くの登山者で山頂写真は順番待ち状態です! 阿蘇山は人気の山なんですね(^^♪ 高岳から高岳東峰に向かいます、仙酔尾根分岐を過ぎた所で若い登山者が居てここから先は行けませんよとの事です、聞くと登山道が樹が茂って不明瞭になってるそうです、高岳東峰は断念して戻りますが、月見小屋でお昼を食べたくて斜面を降って月見小屋に行きました、小屋でお湯は持ってたのでカップ麺のうどんを食べました。 その後中岳に再度立ち寄って下山します、急な降りの岩場で岩に登ったカシュガル君と又遭遇しました(笑) カシュガル君はなかなか絵になりますね(^^♪ 今回砂千里から中岳~高岳を歩けてホッとしてます(#^.^#)