六甲山(芦屋川駅-風吹岩-東お多福山-蛇谷北山ルート)

2020.09.27(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりの登山で初六甲山 高座ノ滝から登ることが多く、体力が低下していた影響か、息切れが凄かった。 風吹岩で休憩中に数匹の可愛い猫を見つけて癒されました。 そこからは森林内をのんびり歩いた。雨が降ってた影響か、水が流れているところがあり、ぬかるんでいるところもあった。 東お多福山への登りは階段が多く、脚への疲れがかなりあった。また、今回七曲りが閉鎖中であったため、蛇谷北山から山頂に向かったが、この登り道がかなり急で汗と体力と身体がキツかった。 最後は舗装された道路から山頂への上り坂を登りゴール。 脚の筋力不足がかなりあり、休憩中に何度もつりそうになった。 休憩後は有馬温泉に向けて下った。歩いた道はゆるやかな坂で疲れることがほとんどなく楽に行けた。途中からGPSがおかしくなり、予定のルートとは違ってしまったが、問題な下れて安心した。 普段から軽い運動していれば登りやすく、楽しい山だと思った。