雨の金剛山・葛木岳(タカハタ谷→馬の背ルート)

2020.09.27(日) 日帰り

DAY 1

初めての金剛山。バス乗車券付き南海電車の「金剛山ハイキングきっぷ」で登山口バス停へ(きっぷは駅の窓口で購入)。 階段を避けて、王道からは外れるタカハタ谷ルートへ。沢あり、杉林あり、ロープありで変化があり、登っていても飽きない。晴れの予報が途中から雨が降ってきて、頂上では土砂降りに😭かろうじてレインの上着は持っていたので、ザックごと覆って登る。「ここはよう降るからな。下の天気はあてにならんで」と、頂上の小屋のおじさん。やはり、レインは上下持っておくべし。 お昼を食べ終わったころにちょうど雨がやんで、帰りは馬の背ルートを選択。最初は杉林を抜けるゆるやかな道、途中からやや急になるも、木の根の間を夢中で降りていったら、あっという間に下山。沢の水が流れる音、いろいろな花が咲いていて癒されました😊 バス停付近の川では、靴を洗うためのブラシが置かれていて、その優しさに感動。泥だらけの靴を洗ってバスに乗れました。金剛山、いいね!