Sendai Izumigatake Trail Run 2020 [25㎞]

2020.09.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
9
距離
24.0 km
のぼり / くだり
1565 / 1555 m
1 24
2 4
14
46
1 3

活動詳細

すべて見る

各地でロードのマラソン大会やトレラン大会が中止される中、 開催していただいた主催者様に感謝します。 おかげさまで、12年連続出走することができました。 泉ヶ岳トレランのロングコースは、自分のレベルだと、時間内完走できるかギリギリです。 余裕がありませんので、今回のレポは記録を残す程度です。 レポのタイトルも普通です。 なーんて、わけなくて。 思い入れが強すぎる大会なので、文字数多めのレポです。 お時間あれば、お読みください。 【警告】 レポート中にバケモノが出てきますので、心臓が弱い方は読まないでください。 出演:ニョブさん。ありがとうございます。 #34

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 会場入口で、まずは検温。その後、メディカルチェック。
各地の大会が自粛する中、対策を行い開催していただいた主催者様に感謝します。
会場入口で、まずは検温。その後、メディカルチェック。 各地の大会が自粛する中、対策を行い開催していただいた主催者様に感謝します。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 スタート前。
エイドの場所と関門時刻です。
今年は密を避けるためにウエーブスタートです。後からスタートしたランナーに緩和措置があるのか不明なので、15時00分までにゴールを目指します。
そうすると、関門をギリギリで通過しているようでは、制限時間内完走が厳しくなります。
スタート前。 エイドの場所と関門時刻です。 今年は密を避けるためにウエーブスタートです。後からスタートしたランナーに緩和措置があるのか不明なので、15時00分までにゴールを目指します。 そうすると、関門をギリギリで通過しているようでは、制限時間内完走が厳しくなります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 過去の自分の通過時刻を参考に、各ポイントの目標時刻を決めました。これをクリアできれば、時間内完走できます。
ただね、雨だったので、この地図を開けなかったんだよね。目標時刻を思い出しながら走りました。
過去の自分の通過時刻を参考に、各ポイントの目標時刻を決めました。これをクリアできれば、時間内完走できます。 ただね、雨だったので、この地図を開けなかったんだよね。目標時刻を思い出しながら走りました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 自分は20分遅れの8時50分スタートです。
スタート前に初めてニョブさんとお会いできました。ナイキのトレランシューズを探していたら、ワラーチで登場しやがった!体を張ってネタですか!
自分の前を、ワラーチが走って行きます。

てん555さん、写真ありがとうございます。
自分は20分遅れの8時50分スタートです。 スタート前に初めてニョブさんとお会いできました。ナイキのトレランシューズを探していたら、ワラーチで登場しやがった!体を張ってネタですか! 自分の前を、ワラーチが走って行きます。 てん555さん、写真ありがとうございます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 まずはアスファルト舗装を走ります。
舗装道路を走っているのに、まさか滑るとは!蹴り出したパワーが逃げていきます。
まずはアスファルト舗装を走ります。 舗装道路を走っているのに、まさか滑るとは!蹴り出したパワーが逃げていきます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 第1エイドステーション。
目標09:30/記録09:24
ニョブさんに先行しました。
あんな滑る道じゃ、シューズに履き替えているだろうと思っていました。。。甘かったです。
第1エイドステーション。 目標09:30/記録09:24 ニョブさんに先行しました。 あんな滑る道じゃ、シューズに履き替えているだろうと思っていました。。。甘かったです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ここから、北泉ヶ岳まで登ります。
途中写真ありません。
稜線に出たら走ろうと思っていましたがメガネが曇り、前が見えません。
キモチは焦りますが、まだ序盤。早足です。
歩いていたら、ワラーチに抜かれました。え!ワラーチで登ったの!
ここから、北泉ヶ岳まで登ります。 途中写真ありません。 稜線に出たら走ろうと思っていましたがメガネが曇り、前が見えません。 キモチは焦りますが、まだ序盤。早足です。 歩いていたら、ワラーチに抜かれました。え!ワラーチで登ったの!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 北泉ヶ岳山頂
目標10:20/記録10:17
あ!ニョブさんがいた。
ここでやらなきゃいけないことは。。。
北泉ヶ岳山頂 目標10:20/記録10:17 あ!ニョブさんがいた。 ここでやらなきゃいけないことは。。。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ニョブさんのワロック(オカリナ)探しです。レース中なのに、二人で探します。
でも、ない!どんなに探しても、ない!
ここでニョブさんが、スタッフさんに質問『オカリナの石、知りませんか?』
ニョブさん、何を聞いているんだ!そのマイペースは、神の領域です。
ニョブさんのワロック(オカリナ)探しです。レース中なのに、二人で探します。 でも、ない!どんなに探しても、ない! ここでニョブさんが、スタッフさんに質問『オカリナの石、知りませんか?』 ニョブさん、何を聞いているんだ!そのマイペースは、神の領域です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ジャーン!ニョブさんと!
この時はまだ、ニョブ大明神だと思っていました。。。
ジャーン!ニョブさんと! この時はまだ、ニョブ大明神だと思っていました。。。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 北泉ヶ岳からの急な下りです。
写真撮る余裕ありません、って言ってたら、ニョブさんが撮ってくれました。
ニョブさん、好青年です。
北泉ヶ岳からの急な下りです。 写真撮る余裕ありません、って言ってたら、ニョブさんが撮ってくれました。 ニョブさん、好青年です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 完全に腰が引けた状態で下っていきました。こえぇ~。
ニョブさん、ここをワラーチで下るとは。。。
完全に腰が引けた状態で下っていきました。こえぇ~。 ニョブさん、ここをワラーチで下るとは。。。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 少し緩い下りになった瞬間、ニョブさんにぶち抜かれました。
目の前でニョブモード・ワラーチバージョンを目撃できて感激です。
あ~動画撮りたかったなぁ。
少し緩い下りになった瞬間、ニョブさんにぶち抜かれました。 目の前でニョブモード・ワラーチバージョンを目撃できて感激です。 あ~動画撮りたかったなぁ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 第2エイドステーション
関門11:00/記録10:34
スタッフみなさま、雨の中、おつかれさまです。ありがとうございます。
第2エイドステーション 関門11:00/記録10:34 スタッフみなさま、雨の中、おつかれさまです。ありがとうございます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ここを右折です。
今回は初めて、黒鼻山への登りがなくなり、北泉ヶ岳から一気に下ります。
ここを右折です。 今回は初めて、黒鼻山への登りがなくなり、北泉ヶ岳から一気に下ります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 晴れていればキモチ良く走れるトレイルです。
しかし、ズルズル滑って、スピードが上げれません。焦ります。
晴れていればキモチ良く走れるトレイルです。 しかし、ズルズル滑って、スピードが上げれません。焦ります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 第3エイドステーション
目標11:30/記録11:34
下りが遅く、目標時刻をクリアできません。やばい。
でも、ここでしっかり固形物を食べないと、ゴールまで持ちません。
どら焼き(254kcal)を食べます。早食いすると胃袋に負担がかかるので、唾液が出るように良く噛んで食べます。もぐもぐもぐ。。。なかなか食べ終わらない。
急げ!と焦っていると、目の前に。。。
第3エイドステーション 目標11:30/記録11:34 下りが遅く、目標時刻をクリアできません。やばい。 でも、ここでしっかり固形物を食べないと、ゴールまで持ちません。 どら焼き(254kcal)を食べます。早食いすると胃袋に負担がかかるので、唾液が出るように良く噛んで食べます。もぐもぐもぐ。。。なかなか食べ終わらない。 急げ!と焦っていると、目の前に。。。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 タバコ吸ってる!
ニョブ大魔王降臨!

トレランの世界にはバケモノがいます。
雨の泉ヶ岳で目撃した生き物は、まちがいなくバケモノでした。
こえ~。逃げます。
タバコ吸ってる! ニョブ大魔王降臨! トレランの世界にはバケモノがいます。 雨の泉ヶ岳で目撃した生き物は、まちがいなくバケモノでした。 こえ~。逃げます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ワラーチのペタペタ音が聞こえてくるようで、何度も後ろを振り返りました。
怖くてペースが上がります。
おかげで、タイムを挽回できました。
ワラーチのペタペタ音が聞こえてくるようで、何度も後ろを振り返りました。 怖くてペースが上がります。 おかげで、タイムを挽回できました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 第4エイドステーション到着
関門13:00/目標12:00/記録12:01
ほぼ目標通りです。
少し先で15分間リカバリーします。
第4エイドステーション到着 関門13:00/目標12:00/記録12:01 ほぼ目標通りです。 少し先で15分間リカバリーします。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 トイレ前でリカバリーしてたら。。。
ニョブ大魔王が目の前を通りすぎ、ガスの泉ヶ岳に消えていきました。そして、この先、二度と会うことはありませんでした。今日、自分は何を目撃したのだろう?あれは、神?バケモノ?

さて、
人間社会のレポに戻ります。
この先の地獄に備えて、トイレでタイツとハイソックスを下ろして、脚に消炎クリームを塗ります。
トイレ前でリカバリーしてたら。。。 ニョブ大魔王が目の前を通りすぎ、ガスの泉ヶ岳に消えていきました。そして、この先、二度と会うことはありませんでした。今日、自分は何を目撃したのだろう?あれは、神?バケモノ? さて、 人間社会のレポに戻ります。 この先の地獄に備えて、トイレでタイツとハイソックスを下ろして、脚に消炎クリームを塗ります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 第4エイドステーション出発
目標12:15/記録12:14
リカバリー時間を削って、目標時刻に合わせます。
脚よ!残っていてくれ!
第4エイドステーション出発 目標12:15/記録12:14 リカバリー時間を削って、目標時刻に合わせます。 脚よ!残っていてくれ!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 本家のクマ缶です。
さっきのリカバリーでは、mouse on trailのみやけんさんのアドバイスで、ライスピュレ(100kcal)とMag-on(カフェインなし、120kcal)を食べました。昨年は、固形物(ようかん)を食べたら、その後、吐き気に苦しめられました。
今年は、どうなる?
本家のクマ缶です。 さっきのリカバリーでは、mouse on trailのみやけんさんのアドバイスで、ライスピュレ(100kcal)とMag-on(カフェインなし、120kcal)を食べました。昨年は、固形物(ようかん)を食べたら、その後、吐き気に苦しめられました。 今年は、どうなる?
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ズルズル滑る登りです。
踏み込んだ足が下がってきます。
スキーの登りのように、足を逆ハの字にして登れば。。。あまり効果なかったです。
ズルズル滑る登りです。 踏み込んだ足が下がってきます。 スキーの登りのように、足を逆ハの字にして登れば。。。あまり効果なかったです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 よし、熊笹平までクリア。
今年は吐き気が襲ってきません。
みやけんさんのアドバイスが的確でした。ありがとうございます。
よし、熊笹平までクリア。 今年は吐き気が襲ってきません。 みやけんさんのアドバイスが的確でした。ありがとうございます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 かもしかコース入口
目標12:55/記録12:48
少し、貯金ができました。
さぁ、ラスボスに挑戦だ!
某有名トレイルランナーの魔法の言葉を思い出します。
『脚が痛いのは、気のせい!』
かもしかコース入口 目標12:55/記録12:48 少し、貯金ができました。 さぁ、ラスボスに挑戦だ! 某有名トレイルランナーの魔法の言葉を思い出します。 『脚が痛いのは、気のせい!』
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 この先、余裕ゼロで写真もゼロです。
雨が小降りになったら、虫が飛び始めました。ぜーぜーと息を吸っていたら、3匹捕食しました。オエ~。
この先、余裕ゼロで写真もゼロです。 雨が小降りになったら、虫が飛び始めました。ぜーぜーと息を吸っていたら、3匹捕食しました。オエ~。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 泉ヶ岳山頂
目標13:50/記録13:31
今年は、脚が残っていて、吐き気もなかったので、例年より早いタイムで登れました。
さて、本日のミッション開始です。
泉ヶ岳山頂 目標13:50/記録13:31 今年は、脚が残っていて、吐き気もなかったので、例年より早いタイムで登れました。 さて、本日のミッション開始です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 あった!
ニョブさん作のバケモノワロックをゲットです。
バケモノがバケモノを生んだのね。
あった! ニョブさん作のバケモノワロックをゲットです。 バケモノがバケモノを生んだのね。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 おおそねさん作のヨホウノトリも持っていきますね。
そして、
おおそねさん作のヨホウノトリも持っていきますね。 そして、
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ここにいるはず。
ここにいるはず。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 おむすびまる子ちゃんだ!
本日のミッション達成です。
おむすびまる子ちゃんだ! 本日のミッション達成です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山頂は、紅葉が始まってました。
山頂は、紅葉が始まってました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 本日開催中のどろんこ祭り会場に向かいます。
この先、泥だらけでスマホがタッチできません。

くまごりらさん、写真ありがとうございます。
本日開催中のどろんこ祭り会場に向かいます。 この先、泥だらけでスマホがタッチできません。 くまごりらさん、写真ありがとうございます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ここは、いいほうです。
下りは滑りまくりです。
まさかトレランでドリフト走行するとは!
ここは、いいほうです。 下りは滑りまくりです。 まさかトレランでドリフト走行するとは!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 いやぁ~、楽しかった。
いやぁ~、楽しかった。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 どろんこ祭り会場から脱出です。
どろんこ祭り会場から脱出です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ゲレンデに出ました。
残りはあと2㎞です。
制限時間内完走が見えてきました。
15時まであと40分あります。
ゲレンデに出ました。 残りはあと2㎞です。 制限時間内完走が見えてきました。 15時まであと40分あります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 あと40分しか、楽しめません。
走っちゃ、もったいないです。
欲しいのは、『完走』だけです。
タイムは、いりません。
順位も、いりません。
あと40分しか、楽しめません。 走っちゃ、もったいないです。 欲しいのは、『完走』だけです。 タイムは、いりません。 順位も、いりません。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 クマも、いりません。
クマも、いりません。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 まだまだ、このトレイルを楽しんでいたい。
次の『大会』は、いつだろう?
みんなと走れるのは、いつだろう?
まだまだ、このトレイルを楽しんでいたい。 次の『大会』は、いつだろう? みんなと走れるのは、いつだろう?
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ゴールは近いけど、ゴツゴツの林道です。油断していると、コケます。
トレランあるあるです。
主催者様に迷惑は、かけれません。最後まで安全第一です。
ゴールは近いけど、ゴツゴツの林道です。油断していると、コケます。 トレランあるあるです。 主催者様に迷惑は、かけれません。最後まで安全第一です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ゴールの歓声が聞こえてきました。
ゴールの歓声が聞こえてきました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 霧の中のゴールへ。
終わってしまう、楽しい楽しい泉ヶ岳トレランが終わってしまいます。
霧の中のゴールへ。 終わってしまう、楽しい楽しい泉ヶ岳トレランが終わってしまいます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ゴール!
15時00分まで20分残して、14時39分にゴールできました。

本名は、「まさなお」と読みます。
サボり気味ですが、Facebookもやってます。
ゴール! 15時00分まで20分残して、14時39分にゴールできました。 本名は、「まさなお」と読みます。 サボり気味ですが、Facebookもやってます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ニョブさんは、14時21分にゴールしてました。
最後のどろんこ祭り会場でワラーチが壊れて、ハダーチでした。バケモノだと思っていましたが、バカモノかな?
足元にチップがなかったので、ゴール記録なしです。でも、ゼッケン158(いこーや)は、強烈に記憶に残る走りを魅せてくれました。
ありがとうニョブさん!
ニョブさんは、14時21分にゴールしてました。 最後のどろんこ祭り会場でワラーチが壊れて、ハダーチでした。バケモノだと思っていましたが、バカモノかな? 足元にチップがなかったので、ゴール記録なしです。でも、ゼッケン158(いこーや)は、強烈に記憶に残る走りを魅せてくれました。 ありがとうニョブさん!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 今年は、ケガ無く、制限時間内に完走できました。
楽しかったなぁ。

トレランの魅力は、いっぱいあります。
今年は、ケガ無く、制限時間内に完走できました。 楽しかったなぁ。 トレランの魅力は、いっぱいあります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 硬い舗装じゃなく、土の上を走れます。
泥だらけになって、全身で非日常を体験できます。
硬い舗装じゃなく、土の上を走れます。 泥だらけになって、全身で非日常を体験できます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 もちろん、キレイな風景が見えます。

そして、

トシをとると、子供の頃の無邪気さや学生の頃の青さがなくなり、感情を爆発させることがありません。
でも、みんな、心の底には、熱いモノがありますよね。
もちろん、キレイな風景が見えます。 そして、 トシをとると、子供の頃の無邪気さや学生の頃の青さがなくなり、感情を爆発させることがありません。 でも、みんな、心の底には、熱いモノがありますよね。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 トレランの魅力。それは、
『心の底から、ガッツポーズ』ができることです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
トレランやってみよっかな、と思った方がいらしたら嬉しいです。
トレランの魅力。それは、 『心の底から、ガッツポーズ』ができることです。 最後までお読みいただきありがとうございます。 トレランやってみよっかな、と思った方がいらしたら嬉しいです。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。