藤生川-2020-09-27

2020.09.27(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

藤生川に沢登に行って来ました😃。 趣のある民家脇の林道を30分程歩き、更に脇道に入って10分程歩いた地点から入渓しました。 3日前の大雨の影響で水量は多く、ザーザーいい音がします😅。一歩一歩、強めの抵抗を感じます。そんな時は、無理せずちょこちょこ巻きました。 緑が濃くて、倒木も多くはなく、気持ち良く歩けました。アブもブヨも寄ってこないので、のんびり風景を楽しめます。初秋の沢は良いですね。 しばらく歩くと藤生滝。 水の勢いが強くて、滝の近くは強風が吹いてました。青空の下、見上げる大きな滝、見応えがありました😃。 滝を下から見て右に巻くと、立派な林道に出ます。滝上に上がってから、リーダーにロープで確保していただき、滝の先端を見に行きました。高い。心臓がキューっとなります😅。貴重な体験でした。 上流はナメ床が多くて、のんびり楽しめました。日も入り、木漏れ日とナメ床がキラキラしています。リズム良く小滝も現れ、楽しめました。 川はまだ続きましたが、林道近くで出渓しました。帰りの林道も小さな滝が見られたり、風景も良く、楽しく歩けました。