2020アルプス第二弾😁蝶ヶ岳&常念岳

2020.09.26(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
673 / 2050 m

※日記の途中、雷鳥に興奮してますが、どうやら ヤマドリらしいです。文面はもう敢えて直しま せんが、皆さんに間違った情報を与えてはいけ ないので注記として残しておきます。 今年の遠征候補は⛰薬師か⛰蝶&常念でした🤔 で、今年は薬師にしよう❗️ってなり、先月奇跡的 な天気に恵まれて山行を終えたはずでしたが… 何だかちゃっかりもう一個も粛々と温め続けて 居たのでした🤤 今年の土日は悪意しか感じない天気予報…前回も こっちも何度か延期の憂き目に遭いながら、 いよいよやって来ました蝶ヶ岳&常念岳😍 三股起点でどっち周りで行くか…これは多いに 悩ましい。今回は蝶ヶ岳でテン泊するのが目的 なので時計回りを選択ですが、逆も絶対良い🙆🏻‍♂️ 1日目。蝶ヶ岳まで。テン泊装備もすっかり軽々 と歩けるわ〜、鍛えられたんやわ〜とか、 勘違い丸出しのテンションでスタートでしたが、 途中からポツポツと現れ出す階段地獄…キツい❗️ とは言えこのルート、樹林帯の素敵さは掛値無し に良かった😍ここ、ホントに良いです。 蝶ヶ岳ピークは広々、テン場人気も頷ける。 今回は晴れとは言え少し雲が多めの天気でしたが、快晴なら穂高〜槍の姿が凄いでしょうな。 お蝶Tシャツとバッジ買ったらちょいとお散歩🚶🏻‍♂️ 長塀山🚩までサクッと往復のつもりが、意外と ダラダラ長かったりして疲れたわ〜の帰り… 遂に❗️遂に‼️雷鳥のご一行様に巡り合えた😍 アルプスミッションの1つ、やっと達成🎊 根城に戻ったら、夕飯はスタンディングネギ鍋と 芯残りまくりご飯🤣 寒くなってくるとやっぱメスティンでも上手く 米炊けん様になるんかな🤔要調査。 因みに水は有料で一応買えるらしい。 今回は4L程担いで、2日分それで事足りたけど🙆🏻‍♂️ 明日も早いので、早々に爆睡。雷とにわか雨で ビビってたのは内緒😂 2日目。やっぱり米は芯が残るな。そして昨日に 続いて少し雲かかりのスタート。 でも蝶〜常念の稜線はそんな天気も吹っ飛ぶ ヨダレルートでした🤤いかにも北アの稜線❗️て とこもありの、突然樹林帯もありの、そして何と 言っても常念岳の山容の素敵さが常に目の前😍 常念岳直前の眺望ポイントでずっと眺めてたい。 本当に素晴らしい姿ですわ、常念岳⛰ ホントは常念小屋まで下りたかったけど、時間的 に今回は断念。まぁいずれ大天井岳まで行く時に 寄るわ😌 と言う事で、後ろ髪引かれつつ前常念岳経由で 下山スタート。こっちも蝶ヶ岳側の階段地獄に 負けず劣らず岩岩急下降なハードルートです😳 デカいザック背負ってるのもあって余計ですが、 こっち下る際は慎重に。逆に登りならなかなかの 体力勝負になると思われます。 後半はひたすら黙々の樹林帯。濡れた木の根に 何度かヒヤリとさせられたものの、何とか無事… いや、相方はツルっといってましたわ🙄 木の根っこはホントに危ないですねー 何やかやあったものの、快速下山して下界へ。 安曇野界隈のB級グルメ探したけど、ヒット するのはひたすらトンカツか山賊焼なのね🤣 まぁそれも良かったんやけど、今回は丼サイズの 米片手にホルモン食い散らかして撤退しました🍚 完全スッキリな天気ではなかったけど…、 そのお陰でしっとり樹林帯歩きに、雷鳥に、 雲海に、テントで雷&雨経験に、終わってみれば 文句無しの遠征🙆🏻‍♂️ いつも通りのポジティブまとめで終了😄