富良野岳からオプタテシケまで縦走

2020.09.27(日) 日帰り

DAY 1

北海道は初冠雪が観測されてもう冬はそこまできている今日この頃。2000メートル級の山々は登山が困難になる前に走り納めのつもりで富良野岳からオプタテシケまでの縦走を試みました。 天気予報は快晴ではないものの曇り☁️でなんとかなるかなぁてな思いでレッツゴー😄 最低10時間は覚悟しての縦走😣 朝、吹上温泉♨️の白銀荘から夜が明けない内にロードランで十勝岳温泉凌雲閣へ。到着する頃にはうっすら明るくなりヘッドライトは不要になりました。登山道から富良野岳を目指しそこからは稜線を縦走するのみ💦 曇り予報でしたが山頂付近はガスガスで眺望は無し😥 時より眺めはあってもすぐガス。 この時期になると登山者は少なく夏場の賑わいはありません。(天気のせいもあるかなぁ) でも紅葉が始まりだしてなかなかの趣です。☺️ 下山途中、美瑛富士登り口を過ぎた頃から小雨☂️が降り出して岩場は滑り易く危険箇所がいくつもありました。写真を撮る余裕がなかったので悪しからず😓  白銀荘に着く頃には靴の中はビショ濡れですぐさま温泉♨️に直行です。 帰りに岩見沢の未来亭さんに立ち寄りザンギカレーをいただきました🤤