ジェル不足と低体温と致命的な理由でペースダウン😱富良野トレイル

2020.09.27(日) 日帰り

DAY 1

トレラン大会の新聞デビューで嬉しかった! スタートの写真が地方版に使われて、ちゃっかりゆずとおにくさんが写っていました😃 遠征レースだと色々忘れ物したり、余計なもの準備したりでイマイチなパッキングでした(^_^;) スタート前のエナジーチャージ不足からはじまり、狭いトレイルと大嫌いな藪漕ぎの連続、沢で転倒からの低体温、富良野西岳への尾根沿いの崖っぷちで滑落しかけたり転げまくり。あとから気づいた歩が進まない理由…高所恐怖症😂 致命的に嫌いなトレイルの連続の1周目… 西岳からさらにどんどん抜かされて(抜いてもらって)いきました。 藪と小雨で一気に冷え身体が動くことを拒否。これが低体温ですね。 即効元気補給してウインドブレーカー着て、どうにか自力で戻らなければ…リタイアも本気で考えました。こんなレースはじめてだ。 長い下りも身体がまだ動けなくて砂利に脚をとられ転倒。ペットボトル潰れて背中は守られた😂 なんとかスタートラインに戻って同じタイミングで戻った人にはリタイアする人もいて、ゆずもリタイアしたいって泣きごといいながら友人とすれ違っていたけど、既にゴールした先輩的な人や友人がいて。 その人たちをみたのと、まとめてエントリーとここまで連れてきてくれたお🍖さんにも申し訳なくなり、 めげてたけどやっぱり完走しようと思い、エイドの美味しいメロンとトマトとレッドブルを流し込み、奮い立たせます。 友人がエールを送ってくれて元気もらいました。 2周目、また登り。 事前情報でしばらく登りが続くと聞いてました。ほとんど走れないと。 下り温存したゆずとは対象的に、軽快に下っていった人たちに徐々に追いつきます。 そうか、やっぱりゆずは登りが好きなんだな(^o^;) 胸アツ会みたいな登り坂が続いて、1周目とは違うスキー場コースが続きます。 急登に入るまでテンション上がる。走れるって楽しい! レッドブルの力ってすごい。 翼を授ける〜はほんとだった笑 途中また右大腿内側が脚つりかけてエアサロかけまくってジェル補給して、ペースを落としながらマッサージします。 時々スリッピーな岩に足取られたり、登りきってから急に案内が減ってピンテもないしロスト疑惑🤮 一応スマホで地図見直す。抜いたグループの先頭も振り返っても全然こない。 これで大幅ロストならリタイアだと賭けに出たけど、結果ちゃんとエイドにたどり着けました😃 スタッフさんからもう登りはないよってきいて一安心。 でも毎回下りで脚つりするからほどほどにペースコントロール。 ここから毎回エイド毎に残りの距離を確認します。 あとすこし、あとすこし… 最後のエイドから先も油断できないスリッピーロード。 しょっぱなから転んだどろんこスポットさえ攻略できれば脚つりなくゴールに向かうのみ‼️ と思ったら、右足かばってたせいで右腕の付け根がつりました😂 でもスントみたらまだ6時間切れそうだったので、ここから一気にジェルの効果が発揮され、猛ダッシュε=(ノ・∀・)ツ リタイアしかけたけど、ちゃんと完走できて良かったです😆 もっと練習とコンディションとペース調整、補給しやすいパッキング等、色々考えないとならないと実感した勉強になるレースでした😅 ゴール後に仲間たちがいてホッとする。 某チームの人たちのゴールも感動でした(*^^*) 仲間ってやっぱりいいね(’-’*)♪ 帰りはすぐそばの温泉に入り、気持ちよかったです! 荷物 •推奨通り2Lの水分、途中マイカップ代わりのハイドレ ⇒ほぼ飲んだ。エイドで毎回スポーツドリンク500以上飲み、補充。残ったの800ml位。途中転倒して背中のペットボトル潰れてチューブが向き変わって飲みきれなかった😂 •ゼリー3種(即効元気、エナジーゼリー、プロテイン) ⇒即効元気とるタイミング悪く即効元気になれないくらい消耗してた。エナジーゼリーはまたお守りにしてしまった…😨 プロテインは途中で水分とりすぎて入れられず結果ただの荷物だらけ😂 •ジェル3個(ハニーアクションとアタック2個)、塩タブ ⇒ハニーアクションの力をすごくもらった2周目(;゚∀゚)=3 のぼりがきついところもアタックでなんのその笑 スタートで投入しておけば一周目の心の折れ方が違ったかも(´;ω;`) 塩タブはすぐとれる位置にいれてたけど、途中あけるのも面倒だったから、小さいジップロックやジューCみたいなケースにまとめて入れておいてもいいのかもしれない😂 •薬(痛み止め2種類、芍薬甘草湯2つ、コムレケア1つ、エアサロ) ⇒スタート前に芍薬甘草湯とボルタレン投入、お腹の調子が悪くて整腸剤も(^o^;) 一周目の下りロープ場で脚つりだしてロキソニンとコムレケア投入、さらに2周目途中でまた脚が疼きだし、過剰摂取だけど芍薬甘草湯追加。エアサロは痛みが出てきた時に周囲を確認してかけまくる。 •防寒対策 アームカバーを忘れ、そのまま半袖でスタート。 レインとウインドブレーカーもってたけど、ウインドブレーカーがなかったら低体温リタイアもよぎった…思った以上に寒い。 来年も出るぞって言われてるけど、きつかったので、ちゃんと1ヶ月位前から練習して整えることができれば検討します┐('~`;)┌