朝日山⇒リベンジ成功!

2020.09.27(日) 日帰り
コロ丸

朝から遠出する予定に急用ができてしまい、出かけるのが遅くなった。 近場で気になっていた山はおおよそ周ったので、地図を見ながら思案していると目に留まったのが、 2か月前に叩きのめされた竹原の朝日山。 朝日山北側には送電鉄塔が並んでいる。 等高線はかなり密だが、鉄塔をつなぐ巡視路があるはずだ。 山登りに慣れてきて、ちょっと知恵がついた私。 YAMAPルートの再挑戦はしないが、こっちなら行けるんじゃないか。  ↓↓↓ もくろみ通り、巡視路を発見。快適道ではありませんでしたが、くじけそうになりながら見事リベンジを果たすことが出来ました。 ・やはり巡視路は頼りになる ・巡視路だからといって、整備された快適路であるとは限らない ・朝日山山頂はよく整備されており、瀬戸内から四国の山々が眺望できます。  車で登るのが吉ですね。 ・朝日山のYAMAPルートには危険個所マークが3か所も追加されている(以前はなかったはず) ・雨上がりの朝日山に歩いて登るのは絶対にやめておいた方がいいです。

朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) 今日は送電線を伝いながら登る
今日は送電線を伝いながら登る
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) 巡視路入り口は簡単に発見
巡視路入り口は簡単に発見
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) いきなり難敵の雰囲気をかもし出す
いきなり難敵の雰囲気をかもし出す
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) 今日は「火の用心」を頼りにたどっていく
今日は「火の用心」を頼りにたどっていく
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) 巡視路階段もかなり荒れている
巡視路階段もかなり荒れている
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) 手厚い「火の用心」
手厚い「火の用心」  決して良い道とは言えず、保安員の方が迷わないように多めの案内になっているのでしょう。
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) 一つ目の鉄塔
一つ目の鉄塔
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) 送電線が伸びる方向へ
送電線が伸びる方向へ
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) なんとなく見える踏み跡
傾斜を横切る
なんとなく見える踏み跡  傾斜を横切る
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) 傾斜がきついのでジグザグ歩き
傾斜がきついのでジグザグ歩き
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) 踏み跡も結構狭い
踏み跡も結構狭い
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) 傾斜のキツイ尾根道を登る
この辺まで来ると「俺ってアホやな」と思い始める
傾斜のキツイ尾根道を登る  この辺まで来ると「俺ってアホやな」と思い始める
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) 二つ目の鉄塔
二つ目の鉄塔
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) 鉄塔を辿っていけば、どこまででも行けるんじゃないかな
鉄塔を辿っていけば、どこまででも行けるんじゃないかな
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) 目指す山頂はまだまだ先
目指す山頂はまだまだ先
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) しきりに鹿の鳴き声が聞こえる。
私の存在を感じて警戒しているのか。
しきりに鹿の鳴き声が聞こえる。  私の存在を感じて警戒しているのか。
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) イノシシ発見
イノシシ発見
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) イノシシが歩いていた方向へ進む
イノシシが歩いていた方向へ進む
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) こんな傾斜で転げたら大変
こんな傾斜で転げたら大変
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) 結構危険地帯です
結構危険地帯です
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) 岩場を楽しむ余裕はない
岩場を楽しむ余裕はない
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) 時々ルートがわからなくなり、慎重に周りを探って「火の用心」を見つける
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) この辺りでもルートがわかりにくい
この辺りでもルートがわかりにくい
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) 隠れたところに「火の用心」
下り方向で見えるようなところに取り付けられている個所もある
隠れたところに「火の用心」  下り方向で見えるようなところに取り付けられている個所もある
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) 竹原の街と瀬戸内海
今日は敢えて送電線入りで。
竹原の街と瀬戸内海  普段ならば電柱や電線などの人工物は外す構図で写真を撮りますが、 今日は敢えて送電線入りで。
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) 4つ目の鉄塔
4つ目の鉄塔
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) ちょっと道の雰囲気が変わり広くなる
ちょっと道の雰囲気が変わり広くなる
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) 先が明るくなってきた
先が明るくなってきた
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) 国道に出た
国道に出た
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) そして高速道路に乗った
遊歩道が整備されている
そして高速道路に乗った  遊歩道が整備されている
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) 五つ目の鉄塔
五つ目の鉄塔
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) 快適遊歩道
快適遊歩道
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) ずっと遊歩道が続く。
快適すぎて楽しくない。

(ウソです。)
ずっと遊歩道が続く。  快適すぎて楽しくない。 (ウソです。)
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) サザンカの木のトンネル
サザンカの木のトンネル
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) 近くに駐車場が見えた。
山頂近くまで車で登れる。
近くに駐車場が見えた。  山頂近くまで車で登れる。
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) そして朝日山山頂
そして朝日山山頂
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) 二等三角点
基準点名:朝日山
二等三角点 基準点名:朝日山
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) 瀬戸内海を眺望できます
瀬戸内海を眺望できます
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) 雲が覆っていますが、四国まで見渡せています
雲が覆っていますが、四国まで見渡せています
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) 観音様が祀られている
観音様が祀られている
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) 下り始めて、
本郷方面
下り始めて、 本郷方面
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) 西条方面
西条方面
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) 遊歩道から分かれて、登ってきた方向(右手)へ
登りも大変だったが、下りも大変そう
遊歩道から分かれて、登ってきた方向(右手)へ  登りも大変だったが、下りも大変そう
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) やっぱり切り立ったところは危なっかしい
やっぱり切り立ったところは危なっかしい
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) 尾根筋を劇下る
尾根筋を劇下る
朝日山・鷹ノ巣山(広島県竹原市) 無事に生還
登山口(?)から賀茂川の北方面を
色々キツかったけど、満足満足。
無事に生還  登山口(?)から賀茂川の北方面を 色々キツかったけど、満足満足。