主稜ヲ少し歩いてミタ!(大室山)

2020.09.27(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
26
距離
15.3 km
のぼり / くだり
1428 / 1425 m

活動詳細

すべて見る

昨日26日のニュースによると「9月の東京は、ポツリとでも雨があった日が25日」らしいです。(>_<) 福島遠征や帰阪してたのでそこまでとは思いませんでしたが、平日はいつも傘を気にしてた気がします。。。(´д`ι) 関東と比べて大阪は、日頃からかなり雨が少ないと思います… たしかに関西人の気質のように、降るときはザッとで、シトシトはあまりない???(笑) 三重松阪にいた子どもの頃に、大阪は瀬戸内気候って学校で学んだのを今さらながら思い出します。 東京の今週末、土曜日は一日中シトシト。 日曜日も降るのか降らんのかわからんままだったので、どの方面の山に向かうかと迷いましたが結局、最初に考えてた丹沢の大室山に向かいました~ 大室山にしたのは ①まだいけてない裏?北?西?丹沢では檜洞丸と並ぶ著名な山。 ②西丹沢ビジターセンターからの丹沢主稜縦走を考えてますが、大室山をかますのは時間的にムリがあり別日にしたい。 ③西丹沢ビジターセンターが、主稜縦走スタート地点と同じなため登り口を見ておきたい。 から。 向かう電車から見えるはずの山々は雲の中。 バス下車からカッパ着用を覚悟してましたが、なんとずっと着ずだったのは超ラッキーでした!(^^)v しかし大室山はやっぱり「裏」らしいのか、ルートは自然がいっぱい!って言うより、最初の整備後は放ったらかしかのように荒れてました。 行きにたくさんある沢の渡渉も大概でしたが、下りのガレ場の歩きにくさ、最後にあった沢なんか、濡れずに渡るのムリです。(笑) ガレ場では久しぶりに3回もバナナの皮を踏みつけたみたいにひっくりかえったし、沢は渡る石場がなくてあきらめて流れに入りました。(>_<) 雨が多くての増水も原因なんでしょが… しかしガレ場はどこでもケガ人が出がちな場所ですし正直、もう少し整備しないと危ないですね。 まぁでも、ワイルドで楽しい山行やったカナ!(笑) 今回、登ってる最中に1440発のバスで帰ろうという気持ちになり、走ってこそしてませんが、かなり急いで歩いてます。 それでこけた!?(笑) 普通に登られるなら、お昼ごはん含めて7時間は読んだ方が良いかもです。m(_ _)m

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 小田急新松田駅から約70分。
ようやく西丹沢ビジターセンターに到着!
小田急新松田駅から約70分。 ようやく西丹沢ビジターセンターに到着!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 帰りのバス時間を確認。
1440の後は、1540。
1705が間に合わんかったら1858はあいだ2時間もあります。(>_<)
6時間強歩いて、たぶん1540ってとこかな?
帰りのバス時間を確認。 1440の後は、1540。 1705が間に合わんかったら1858はあいだ2時間もあります。(>_<) 6時間強歩いて、たぶん1540ってとこかな?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 行く先が真っ白。( ̄▽ ̄;)
行く先が真っ白。( ̄▽ ̄;)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 檜洞丸にいくときは、ここを右折♪
檜洞丸にいくときは、ここを右折♪
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 河原に沿って大きなキャンプ場で、たぶん1000人以上の方々が夕べお泊まりのよーです。(^^;
河原に沿って大きなキャンプ場で、たぶん1000人以上の方々が夕べお泊まりのよーです。(^^;
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 すみません。
この先は進入禁止でした。m(_ _)m
すみません。 この先は進入禁止でした。m(_ _)m
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 戻りは右からでてきます。
戻りは右からでてきます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 すみません。
右に少し隙間ありますが進入禁止でした。m(_ _)m
すみません。 右に少し隙間ありますが進入禁止でした。m(_ _)m
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 しばらくは舗装路。
しばらくは舗装路。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここから沢沿いに~
ここから沢沿いに~
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 いきなり。。。
これは乗ると滑って危ない。
いきなり。。。 これは乗ると滑って危ない。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 回り見渡し、狭いとこから走り飛んでなんとか向こう岸に!(^^)v
回り見渡し、狭いとこから走り飛んでなんとか向こう岸に!(^^)v
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 少し上がると、
少し上がると、
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今回はゆっくりと。
揺らさなくてもかなり揺れます。
岩場から外れそうで橋もろとも流されそう。( ̄▽ ̄;)
今回はゆっくりと。 揺らさなくてもかなり揺れます。 岩場から外れそうで橋もろとも流されそう。( ̄▽ ̄;)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登ると、
登ると、
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 また渡ります。
沢を右にいったり左にいったり。
また渡ります。 沢を右にいったり左にいったり。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 何回も繰り返します。
何回も繰り返します。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここは落水近くをモロ渡渉。
ここは落水近くをモロ渡渉。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こっからでかい沢から離れて急登~
こっからでかい沢から離れて急登~
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 白石滝。
堰堤の滝はいっぱいありますが正味の滝♪
白石滝。 堰堤の滝はいっぱいありますが正味の滝♪
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 崖の上にも頼りなく揺れる橋。
崖の上にも頼りなく揺れる橋。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 案内板と赤テープはありますが、わかりにくい場所もけっこうありました。
案内板と赤テープはありますが、わかりにくい場所もけっこうありました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 沢と階段が合体!(笑)
沢と階段が合体!(笑)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 このあたりはほとんど沢の中を上がる感じ。
このあたりはほとんど沢の中を上がる感じ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 かなり向こうに案内板が見える感じ。(´д`ι)
かなり向こうに案内板が見える感じ。(´д`ι)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 このあたりは階段も朽ちて、
このあたりは階段も朽ちて、
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ボロボロに、
ボロボロに、
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ようやく白石峠に♪
晴れてきた!(^^)v
ようやく白石峠に♪ 晴れてきた!(^^)v
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 多少のアップダウンありますが、
多少のアップダウンありますが、
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大室山はビミョーに見えず~
大室山はビミョーに見えず~
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道山にでましたが、1440発に乗れる気がして、素通り~
加入道山にでましたが、1440発に乗れる気がして、素通り~
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 避難小屋だけ撮影~
避難小屋だけ撮影~
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 尾根道をひたすら、
尾根道をひたすら、
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大室山、少しは見えてきた!
大室山、少しは見えてきた!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 晴れてきた♪
晴れてきた♪
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ダイトレではいけた長階段ですが、丹沢らしくひたすら長くてきつい。(>_<)
ダイトレではいけた長階段ですが、丹沢らしくひたすら長くてきつい。(>_<)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 振り替えって加入道山!
振り替えって加入道山!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 なんか駅近くにある電車のポイントみたい。(笑)
なんか駅近くにある電車のポイントみたい。(笑)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 直進は山頂で右折が帰り道の三叉路。
ここから山頂までは片道10分のピストン♪
直進は山頂で右折が帰り道の三叉路。 ここから山頂までは片道10分のピストン♪
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ついた~
ついた~
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 同じタイミングで上がった方に撮ってもらいました。m(_ _)m
同じタイミングで上がった方に撮ってもらいました。m(_ _)m
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 眺望は、 もとからムリそう。
眺望は、 もとからムリそう。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 いったん分岐点に下りて、
いったん分岐点に下りて、
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 5分の休憩~
持ってきた水は沸かさずこれだけ!(^^)v
5分の休憩~ 持ってきた水は沸かさずこれだけ!(^^)v
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 夜露に濡れる時間帯なら、ここはカッパ必須!
夜露に濡れる時間帯なら、ここはカッパ必須!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 かなり長い間、尾根沿い♪
かなり長い間、尾根沿い♪
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 初の鎖は、使わずいけます。(^^;
初の鎖は、使わずいけます。(^^;
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 丹沢らしい風景を撮影!
丹沢らしい風景を撮影!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 犬越峠の避難小屋~
犬越峠の避難小屋~
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 犬越路から右折♪
こっから檜洞丸まで直進するのもおもしろいらしい。(´д`ι)
犬越路から右折♪ こっから檜洞丸まで直進するのもおもしろいらしい。(´д`ι)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 階段とガレ場が混ざってます。
階段とガレ場が混ざってます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 激下りのガレ場が続き、
3回もこけました。( ノД`)…
激下りのガレ場が続き、 3回もこけました。( ノД`)…
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ロープなしで下りるのはきついとこ。
手袋いりますし、ロープが泥付いてて手袋は真っ黒に汚れます。(>_<)
ロープなしで下りるのはきついとこ。 手袋いりますし、ロープが泥付いてて手袋は真っ黒に汚れます。(>_<)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 道になってない。(-_-;)
道になってない。(-_-;)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 左を覗くと、落ちたらアウト~(笑)
左を覗くと、落ちたらアウト~(笑)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 河原にでました!
河原にでました!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 もっと増水したらこのあたりはムリでしょね。
もっと増水したらこのあたりはムリでしょね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 振り替えると向こうは大室山じゃないけど、丹沢らしい光景。(^^;
振り替えると向こうは大室山じゃないけど、丹沢らしい光景。(^^;
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 滑り落ちないよーに。
滑り落ちないよーに。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここも慎重に渡りますが揺れます。(´д`ι)
ここも慎重に渡りますが揺れます。(´д`ι)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 また長い橋があり。
また長い橋があり。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここが、向こう岸に行かないと行けないが、渡れない場所。(>_<)
増水だからか橋が流されたのか。
ログでは、向こう岸で右往左往してるよになってますが、渡れていません。(-_-;)
ここが、向こう岸に行かないと行けないが、渡れない場所。(>_<) 増水だからか橋が流されたのか。 ログでは、向こう岸で右往左往してるよになってますが、渡れていません。(-_-;)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 少し上で、岩に靴を置いても流れが乗り越えてきて濡れましたが、すべらなかったので、最後はジャンプして渡りきりました。
少し上で、岩に靴を置いても流れが乗り越えてきて濡れましたが、すべらなかったので、最後はジャンプして渡りきりました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 渡ってからこのスレスレを落ちないよーに通過。
渡ってからこのスレスレを落ちないよーに通過。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 振り替えるけど、ここは歩きづらかった。(>_<)
振り替えるけど、ここは歩きづらかった。(>_<)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 昨冬に買って取り置きしてた靴で来ましたが、左は中まで染みてグショ濡れ。(>_<)
昨冬に買って取り置きしてた靴で来ましたが、左は中まで染みてグショ濡れ。(>_<)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 やっと最後かな?
やっと最後かな?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 終わりって感じ♪
終わりって感じ♪
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 分岐点に戻って来ました♪
分岐点に戻って来ました♪
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 行きにもあった場所、右の脇を通るとき覗くと、
行きにもあった場所、右の脇を通るとき覗くと、
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 落ちたらアウトですね。(´д`ι)
落ちたらアウトですね。(´д`ι)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 振り替えって、大室山はやっぱり見えない。
1440間に合いそう!
振り替えって、大室山はやっぱり見えない。 1440間に合いそう!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 間に合った~♪
ビジターセンターに到着してバスに乗ると~
間に合った~♪ ビジターセンターに到着してバスに乗ると~
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 またいきなり雨がきました。。。
ラッキー!(^^)v
またいきなり雨がきました。。。 ラッキー!(^^)v

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。