飯盛山・英彦山(彦山)

2020.09.27(日) 日帰り
かっき〜

しばらく山登りをサボってたから、登山道を歩くと心拍数が上昇気味。🧗‍♂️ 山頂からの景色はすっかり秋模様🍂 久しぶりのお山は気持ちいいものでした。

金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 気持ちの良い秋晴れですね
気持ちの良い秋晴れですね
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 雲がポツンポツンと
シーボルトさんに挨拶
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 蛍茶屋駅🚉
蛍茶屋駅🚉
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 一の瀬橋のたもとは歓送迎の茶屋があったんだって
一の瀬橋のたもとは歓送迎の茶屋があったんだって
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 蛍の名所だったから螢茶屋って
蛍の名所だったから螢茶屋って
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 日見バイパスの途中から登山口があります
日見バイパスの途中から登山口があります
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 神社だから鳥居があるね⛩
神社だから鳥居があるね⛩
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 登りは階段が続く
登りは階段が続く
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 白の花も加わればチューリップの歌
白の花も加わればチューリップの歌
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 石畳みの道
また石畳みになった
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 所々倒木がある
所々倒木がある
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 なになに、先ず豊前坊下虚空蔵堂へ行かれた後、豊前坊上不動堂を参拝してくださいとな⁉︎
おいらは修験者ではないが、慣わしに従うか
なになに、先ず豊前坊下虚空蔵堂へ行かれた後、豊前坊上不動堂を参拝してくださいとな⁉︎ おいらは修験者ではないが、慣わしに従うか
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 うぉ!何と身体を包まれるような気が溢れてる
パワースポットかな?
うぉ!何と身体を包まれるような気が溢れてる パワースポットかな? 写真で見たら迫力が無いけど、実際にこの場所に立つともっと凄かった!
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 どひゃ!百段ガンギかいな⁉︎
どひゃ!百段ガンギかいな⁉︎
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 飯盛神社に到着⛩
飯盛神社に到着⛩
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 豊前坊神社の石碑
豊前坊神社の石碑
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 ここまで車で来れるんだね
ここまで車で来れるんだね
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 彦山に向かいます
彦山に向かいます
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 綺麗な道で歩きやすいね
綺麗な道で歩きやすいね
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 山頂に到着感があったけど、この先は騙しでした
山頂に到着感があったけど、この先は騙しでした
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 山頂神社なのかな
福岡の英彦山とはちょっと違うな
山頂神社なのかな 福岡の英彦山とはちょっと違うな
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 展望の良さそうな場所があったよ
展望の良さそうな場所があったよ
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 ここで手抜き焼そばとノンアル
中華スープ付き
ここで手抜き焼そばとノンアル 中華スープ付き
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 田手原の方
田手原の方
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 茂木の港方面かな
茂木の港方面かな
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 はいお久しぶりです
はいお久しぶりです
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 薄くて読みにくいけど、絶景ポイントだって
薄くて読みにくいけど、絶景ポイントだって
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 こちらは長崎港方面が見えた
こちらは長崎港方面が見えた
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 ここからも夜景が綺麗だろうな🌃
ここからも夜景が綺麗だろうな🌃
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 帰りは北西尾根を下山します
帰りは北西尾根を下山します
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 赤テープがほとんど無く迷うね
赤テープがほとんど無く迷うね
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 もうYAMAPの地図が無いと歩けない
もうYAMAPの地図が無いと歩けない
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 マジか⁉︎と思ってもテープあるし
マジか⁉︎と思ってもテープあるし
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 やっとの事で下山
こちらのルートは慣れてなかったら無理
やっとの事で下山 こちらのルートは慣れてなかったら無理
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 日見峠を越えて大村街道に行くんだね
日見峠を越えて大村街道に行くんだね
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 中川八幡神社
中川八幡神社
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 鳴滝
鳴滝
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 江戸時代は景勝地
江戸時代は景勝地
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 お世話になった彦山⛰
お世話になった彦山⛰
金比羅山(長崎市)・烽火山・英彦山 公園では野球の試合をやってた⚾️
公園では野球の試合をやってた⚾️