大蛇グラ・大台ヶ原山(日出ヶ岳)2020-09-27

2020.09.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 1
休憩時間
49
距離
9.7 km
のぼり / くだり
429 / 428 m
3
42
32
51
1 8
1

活動詳細

すべて見る

今月は忙しくてなかなか山登りに行けませんでした。 今月は1回しか行けそうになかったので遠くの高めの山ということで今回で3回目になる(YAMAPを始めてからは初めて)大台ヶ原に行くことにしました。 駐車場に車を止められるかわからなかったので深夜に着くように出発して仮眠をとってから登る予定で行動しました。 大台ヶ原ドライブウェイを登っていくと途中から霧が出てきて前が見にくい状態に… 鹿さんとも遭遇しながらなんとか深夜に駐車場に到着しました。 毛布をかぶって仮眠をとって朝に起きてみると周りは濃霧で真っ白、そして雨が降っていました。 天気予報では晴れのはずだったのですが、そこはやっぱり大台ヶ原。 一筋縄ではいきませんでした。 日の出はあきらめてスマホで気象レーダーを眺めて9時頃には雨が止みそうだったので、朝ご飯を食べて時間をつぶしていました。 予想通り9時を過ぎたら雨が止み日も出てきたので活動開始です。 強風で予想以上に寒かったのですが防寒装備をしっかり持っていっていたので良かったです。 まずは霧がとれているうちにと中道を通って大蛇グラに向かいました。 予想通り霧がとれていたので大迫力の大蛇グラを堪能できました。 強風だったので崖っぷちは柵があってもかなり怖かったです。 その後正木ヶ原から正木峠を通って日出ヶ岳に向かいました。 途中から霧が流れてきて視界が悪くなってしまいましたが、一瞬霧が晴れるタイミングがあったりしてそこそこ景色は楽しめました。 写真も撮れたので良かったです。 今回は霧が凄かったですが雨が降らなくてよかったです。 4回目に行く機会があれば晴れてほしい所です。 おつかれ山。

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 駐車場から中道に進みます。
歩きやすいです。
駐車場から中道に進みます。 歩きやすいです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 苔がキレイだったので1枚パチリ。
苔がキレイだったので1枚パチリ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 笹が伸びないのは鹿に新芽を食べられているからだったかな。
笹が伸びないのは鹿に新芽を食べられているからだったかな。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 青空が見えています。
青空が見えています。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 牛石ヶ原に向かう途中です。
牛石ヶ原に向かう途中です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 牛石ヶ原。
今回は鹿はいませんでした。
牛石ヶ原。 今回は鹿はいませんでした。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 木の橋を渡れば大蛇グラです。
木の橋を渡れば大蛇グラです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 第一目標の大蛇グラ到着です。
晴れていた良かった。
第一目標の大蛇グラ到着です。 晴れていた良かった。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 下に降りて1枚パチリ。
めちゃ高いです。
下に降りて1枚パチリ。 めちゃ高いです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 正面の岩です。
かなり怖いです。
正面の岩です。 かなり怖いです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 遠くの方に滝が見えます。
しかし高い。
一通り堪能して次のグループと交代しました。
遠くの方に滝が見えます。 しかし高い。 一通り堪能して次のグループと交代しました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 牛石ヶ原まで戻ってきました。
牛石ヶ原まで戻ってきました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 牛石かな。
特に案内板などは無かったような。
牛石かな。 特に案内板などは無かったような。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 牛石ヶ原を越えようとした所から霧がたちこめ始めました。
牛石ヶ原を越えようとした所から霧がたちこめ始めました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 正木ヶ原付近です。
たまたま青空が見えて緑とのコントラストがきれいです。
正木ヶ原付近です。 たまたま青空が見えて緑とのコントラストがきれいです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 立ち枯れ木が独特か雰囲気を出しています。
立ち枯れ木が独特か雰囲気を出しています。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 正木ヶ原の表示板の前から。
正木ヶ原の表示板の前から。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 正木峠に向かう途中時々霧がはれて青空が見えるタイミングがシャッターチャンスです。
正木峠に向かう途中時々霧がはれて青空が見えるタイミングがシャッターチャンスです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 立ち枯れ木と笹と青空。
いい感じです。
立ち枯れ木と笹と青空。 いい感じです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 遠くに海も見えます。
この時はしばらく霧が流れて来なかったです。
遠くに海も見えます。 この時はしばらく霧が流れて来なかったです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 振り返れば来た道と木々がよく見えます。
振り返れば来た道と木々がよく見えます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 もう1枚。
もう1枚。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 初めて大台ケ原に行った時と比べて立ち枯れ木の数が減っいました。
台風の被害もあるみたいです。
初めて大台ケ原に行った時と比べて立ち枯れ木の数が減っいました。 台風の被害もあるみたいです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 それでもいい雰囲気は出ています。
それでもいい雰囲気は出ています。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 来た道を振り返ってみたら、全体が良く見えます。
すぐに霧に隠れてしまいます。
来た道を振り返ってみたら、全体が良く見えます。 すぐに霧に隠れてしまいます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 霧に覆われてしまいました。
晴れいたらこの場所から日出ヶ岳の展望台が見えるんですが今回は霧で見えません。
霧に覆われてしまいました。 晴れいたらこの場所から日出ヶ岳の展望台が見えるんですが今回は霧で見えません。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日出ヶ岳に向かう階段です。
上って振り返ってみたらかなりの急坂です。
日出ヶ岳に向かう階段です。 上って振り返ってみたらかなりの急坂です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日出ヶ岳。
1695メートル登頂完了!
日出ヶ岳。 1695メートル登頂完了!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日出ヶ岳の展望台からの景色です。
霧で何も見えません。
日出ヶ岳の展望台からの景色です。 霧で何も見えません。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 下山時に向こう側の正木峠方向が見えました。
下山時に向こう側の正木峠方向が見えました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 展望台です。
たまたま霧が途切れたので景色が見られました。
展望台です。 たまたま霧が途切れたので景色が見られました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 下山します。
歩道は整備されていますので歩きやすいです。
下山します。 歩道は整備されていますので歩きやすいです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 笹と木がいい感じ。
笹と木がいい感じ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 駐車場の表示です。
無事に下山しました。

おつかれ山。
駐車場の表示です。 無事に下山しました。 おつかれ山。

活動の装備

  • グレゴリー(GREGORY)
    ミウォック24
  • その他(Other)
    ホーキンス トレッキングシューズ
  • キヤノン(Canon)
    デジタルカメラPowerShotSX60HS光学65倍ズームPSSX60HS

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。