慰霊登山、びっくりな出会い⁉️

2020.09.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間
休憩時間
3 時間 13
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1268 / 1306 m
1 48
1 21
13
24
18
49

活動詳細

すべて見る

今回は、まだ未踏ルートだった濁河温泉からの御嶽山へ。中の湯ルート、王滝ルートに続き3度目の御嶽山登山です。 前夜に登山口駐車場で車中泊し、早朝からスタートしました。天気予報は晴天のはずが、前夜から大雨が降り、大丈夫なのか? 気まぐれな山の天気に翻弄され、着たり脱いだり、傘☂️を出したり大忙しの登山でした。 また、びっくりな出会いもあり、ドタバタ山行に。 そして、6年前の今日、御嶽山が大噴火し多くの犠牲者が出ました。 恥ずかしながら、今日がその日だと知ったのは、山に入ってからで、期せずして慰霊登山となりました。

御嶽山・継子岳・摩利支天山 前日、前乗りしお楽しみタイム。
外は大雨・・😱  大丈夫か?
前日、前乗りしお楽しみタイム。 外は大雨・・😱  大丈夫か?
御嶽山・継子岳・摩利支天山 朝5時にスタートします。
朝5時にスタートします。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 最初は大丈夫だけど、ぬかるみ地獄でした。
最初は大丈夫だけど、ぬかるみ地獄でした。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 明るくなってきました。周りはガッスガス😓
明るくなってきました。周りはガッスガス😓
御嶽山・継子岳・摩利支天山 カエル🐸
無事、帰れますように。
カエル🐸 無事、帰れますように。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 この避難小屋で朝食を取っていると・・・
誰か近づいて来ます。
なんと、会社の他支店の後輩が⁉️ エ〜ッ
お互い、なんでここに?😳
この避難小屋で朝食を取っていると・・・ 誰か近づいて来ます。 なんと、会社の他支店の後輩が⁉️ エ〜ッ お互い、なんでここに?😳
御嶽山・継子岳・摩利支天山 彼とは二度程山登りをした事がありますが、居住地も違い、トレールランナー🏃‍♂️なのでペースが合いません😢 お互いの家族も旧知の中でびっくり。
彼とは二度程山登りをした事がありますが、居住地も違い、トレールランナー🏃‍♂️なのでペースが合いません😢 お互いの家族も旧知の中でびっくり。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 そして、トレランの先輩と二人で来ており、これも何かの縁。一緒に登ります。
しかし、雨が降って来ました。
レインは蒸し暑いので、傘☂️を出します。
そして、トレランの先輩と二人で来ており、これも何かの縁。一緒に登ります。 しかし、雨が降って来ました。 レインは蒸し暑いので、傘☂️を出します。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 コマクサも終わってしまいました😢
コマクサも終わってしまいました😢
御嶽山・継子岳・摩利支天山 五の池小屋到着。
せっかくの屋外デッキも雨でダメ🙅‍♂️でした。
五の池小屋到着。 せっかくの屋外デッキも雨でダメ🙅‍♂️でした。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 晴れそうな感じもあります。
晴れそうな感じもあります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 今日は摩利支天が目的です。
彼等は剣ヶ峰を目指すので、一旦別れます。
しかし、急に雨風が強まり、レイン上下を着てもやばい感じなので、また五の池小屋に戻り様子見です😭
今日は摩利支天が目的です。 彼等は剣ヶ峰を目指すので、一旦別れます。 しかし、急に雨風が強まり、レイン上下を着てもやばい感じなので、また五の池小屋に戻り様子見です😭
御嶽山・継子岳・摩利支天山 30分ほどで晴れてきました☀️
再度出発します。
30分ほどで晴れてきました☀️ 再度出発します。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 三の池
三の池
御嶽山・継子岳・摩利支天山 変わりやすい山の天気
変わりやすい山の天気
御嶽山・継子岳・摩利支天山 今度は暑くなってきました😆
レインを脱ぎます。
今度は暑くなってきました😆 レインを脱ぎます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 三の池も青さが増しました😀
三の池も青さが増しました😀
御嶽山・継子岳・摩利支天山 剣ヶ峰もようやく姿を見せてくれました😀
剣ヶ峰もようやく姿を見せてくれました😀
御嶽山・継子岳・摩利支天山 目指す摩利支天、かと思いきや、偽ピークでした😭 本物はあの向こうに。
目指す摩利支天、かと思いきや、偽ピークでした😭 本物はあの向こうに。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 常に天候が変わり、着たり脱いだり大変です😭
常に天候が変わり、着たり脱いだり大変です😭
御嶽山・継子岳・摩利支天山 雲の切れ間で写真🤳を撮ります。
雲の切れ間で写真🤳を撮ります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 あそこが摩利支天ですね。
あそこが摩利支天ですね。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 到着😀
山頂で晴れたから🆗
到着😀 山頂で晴れたから🆗
御嶽山・継子岳・摩利支天山 北側の雲海。
飛行機から見える景色ですねー
北側の雲海。 飛行機から見える景色ですねー
御嶽山・継子岳・摩利支天山 白竜避難小屋からの賽の河原。
遠くは二の池小屋と剣ヶ峰。
トレランチームは今どの辺かな?
私はここで折り返します。
白竜避難小屋からの賽の河原。 遠くは二の池小屋と剣ヶ峰。 トレランチームは今どの辺かな? 私はここで折り返します。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 遠くの眺望は有りませんが、近くは綺麗に見渡せます😀  途中で引き返さなくて良かった!
遠くの眺望は有りませんが、近くは綺麗に見渡せます😀  途中で引き返さなくて良かった!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 6年前の、今日、この時間、大噴火が発生。
多くの方が犠牲となりました。
山頂に向かい黙祷を捧げます🙏
6年前の、今日、この時間、大噴火が発生。 多くの方が犠牲となりました。 山頂に向かい黙祷を捧げます🙏
御嶽山・継子岳・摩利支天山 彼等と合流して下山。
トレランペースで降りますが、危険なので、途中から先に行ってもらいのんびり下りました。
彼等と合流して下山。 トレランペースで降りますが、危険なので、途中から先に行ってもらいのんびり下りました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 登山口到着。
下山後、露天風呂で合流、お疲れ山!
登山口到着。 下山後、露天風呂で合流、お疲れ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。