福地山

2020.09.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:49

距離

8.3km

のぼり

975m

くだり

979m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
39
距離
8.3 km
のぼり / くだり
975 / 979 m
8
15
10
59

活動詳細

すべて見る

福地(ふくじ)山。福地温泉にある中々良い山らしく、この日は雨も上がったようなので登ってみることに。 ゆっくり登っても2時間というところ。道は分かりやすい上に木々が元気で、『北アに居るなあ〜』と感じさせてくれる山でした。晴れていれば名峰たちを眺める事ができるらしいです。 登山者さんはそれなりにいて、5組以上すれ違ったかな? 偶然にも山頂で居合わせた方は愛知の方(笑)方言出まくりだもんですぐわかるがん! 石動温泉もとっても良かった! また週末、焼岳に来ます。 写真は下呂の続きから。

福地山 下呂から1時間半ほどで、平湯大滝。
下呂から1時間半ほどで、平湯大滝。
福地山 で、デカい…!そして美しい。今は滝に近づく遊歩道は通行止めでした。
で、デカい…!そして美しい。今は滝に近づく遊歩道は通行止めでした。
福地山 海底だの溶岩だの、もはや想像の斜め上ワールド過ぎて興奮します(笑)
海底だの溶岩だの、もはや想像の斜め上ワールド過ぎて興奮します(笑)
福地山 あ!あの不思議な花の黄色バージョン。
あ!あの不思議な花の黄色バージョン。
福地山 葉っぱが齧られていたので何か虫が居ないかな〜と探すと、ハムシ君たちがいた。
葉っぱが齧られていたので何か虫が居ないかな〜と探すと、ハムシ君たちがいた。
福地山 死んだフリすな(笑)
死んだフリすな(笑)
福地山 滝から帰ろうと思ったら、ゲレンデの麓で山羊さんが放牧されてた。
滝から帰ろうと思ったら、ゲレンデの麓で山羊さんが放牧されてた。
福地山 宿飯!
宿飯!
福地山 んほぉ…飛騨牛握りたて!
んほぉ…飛騨牛握りたて!
福地山 A5ランクって脂の乗り方やんな? 口の中でとろけてしまうのでもっと食べたいけれども、そんな事したら胃もたれ注意なのは容易に想像できる。
A5ランクって脂の乗り方やんな? 口の中でとろけてしまうのでもっと食べたいけれども、そんな事したら胃もたれ注意なのは容易に想像できる。
福地山 ここにも飛騨牛!
ここにも飛騨牛!
福地山 コロナがなければこの囲炉裏を囲んで…
コロナがなければこの囲炉裏を囲んで…
福地山 朝から飛騨牛やで〜!
朝から飛騨牛やで〜!
福地山 朴葉味噌は葉っぱに穴が空くまで味噌をこそげ取る! ご飯3杯いった(笑)
朴葉味噌は葉っぱに穴が空くまで味噌をこそげ取る! ご飯3杯いった(笑)
福地山 宿から10分程で福地山登山者駐車場。水車で発電もしてるっぽい!
宿から10分程で福地山登山者駐車場。水車で発電もしてるっぽい!
福地山 レトロな昭和のお店は毎日11時まで。
レトロな昭和のお店は毎日11時まで。
福地山 落ち着く(笑)でもどストライクなのは親父世代かな?
落ち着く(笑)でもどストライクなのは親父世代かな?
福地山 10時35分から入山! まずは24カーブのつづら折り。女性二人の登山者さんが降りてきて、一人はKAVUの笠を被ってて盛り上がる。
10時35分から入山! まずは24カーブのつづら折り。女性二人の登山者さんが降りてきて、一人はKAVUの笠を被ってて盛り上がる。
福地山 福地山は化石の宝庫らしい。これもきっと化石!
福地山は化石の宝庫らしい。これもきっと化石!
福地山 行きは尾根側で!
行きは尾根側で!
福地山 ガスってる(笑)
ガスってる(笑)
福地山 憮然!
憮然!
福地山 尾根側で! ちょっと段差があるけど上がっちゃえば楽チン。但し木々に囲まれつつも高度感のある尾根道なので、油断して道を逸れないこと。
尾根側で! ちょっと段差があるけど上がっちゃえば楽チン。但し木々に囲まれつつも高度感のある尾根道なので、油断して道を逸れないこと。
福地山 ありがとう(笑)
ありがとう(笑)
福地山 雨露の糸。
雨露の糸。
福地山 右側は谷というか急斜面(崖)。分かりにくいかな?木々に覆われているから安心感がある気がするけど、ヨロヨロしたら超危険だよ。
右側は谷というか急斜面(崖)。分かりにくいかな?木々に覆われているから安心感がある気がするけど、ヨロヨロしたら超危険だよ。
福地山 あれ?ここは小辺路の防風林?(笑)
あれ?ここは小辺路の防風林?(笑)
福地山 笠ヶ岳と槍ヶ岳が見える、見えるぞ…!(涙)
笠ヶ岳と槍ヶ岳が見える、見えるぞ…!(涙)
福地山 このように所々展望地がある。
このように所々展望地がある。
福地山 苔モフッ…

なんか違うな…後でやり直し!
苔モフッ… なんか違うな…後でやり直し!
福地山 おおー真っ白!
おおー真っ白!
福地山 マッシュルーム❢
マッシュルーム❢
福地山 ノラリクラリ。
ノラリクラリ。
福地山 ゆっくり歩いて2時間足らずで山頂! 居合わせた方が一色マラソンシャツに気づき話をしたら蒲郡の方々でした(笑)
ゆっくり歩いて2時間足らずで山頂! 居合わせた方が一色マラソンシャツに気づき話をしたら蒲郡の方々でした(笑)
福地山 うーん、まぁ想像通りだけど景色は今日は駄目だな!
うーん、まぁ想像通りだけど景色は今日は駄目だな!
福地山 誰かの落とし物をザトウムシ君がお掃除中。
誰かの落とし物をザトウムシ君がお掃除中。
福地山 スタート地点で買ってきた林檎を頬張る。甘くて食べやすくて最高!
スタート地点で買ってきた林檎を頬張る。甘くて食べやすくて最高!
福地山 先程よりかは雲が上がった。けどこんなとこかな〜。けえるべ!
先程よりかは雲が上がった。けどこんなとこかな〜。けえるべ!
福地山 秘技! {黒崎掴み!!}
秘技! {黒崎掴み!!}
福地山 たまごボーロ生えてた。
たまごボーロ生えてた。
福地山 替えのパンツ忘れたけど、これがあれば安心だNE!
替えのパンツ忘れたけど、これがあれば安心だNE!
福地山 新緑っぽいゾーンと戯れ。
新緑っぽいゾーンと戯れ。
福地山 駐車場の隣の石動(いするぎ)温泉に入る事に。
駐車場の隣の石動(いするぎ)温泉に入る事に。
福地山 300円でスベスベポカポカ。このポカポカ感は本物。
300円でスベスベポカポカ。このポカポカ感は本物。
福地山 湯上り後は飛騨中華そばと、
湯上り後は飛騨中華そばと、
福地山 五平餅をペロリ!
五平餅をペロリ!
福地山 興味深い本もいっぱい。
興味深い本もいっぱい。
福地山 福地温泉なかなかやりおる…!
福地温泉なかなかやりおる…!
福地山 帰り道に行きつけの佐々木団子さんで大量購入(笑)
帰り道に行きつけの佐々木団子さんで大量購入(笑)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。