白山・法泉寺山・湯村山、湯村温泉郷

2020.09.27(日) 日帰り
はっし〜
はっし〜

活動データ

タイム

03:28

距離

10.2km

上り

463m

下り

458m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

我が一族(総勢9人)で山梨県甲府市の湯村温泉に集結することになりました。 甲府駅14時集合、、、、それなら1人早めに行って甲府の山を歩いてから湯村温泉行くゎ〜 ということで、甲府駅に10時過ぎに到着。 駅蕎麦でエネルギーチャージしてトボトボと出発。 甲府駅〜和田峠〜千代田湖〜白山〜法泉寺山〜湯村山〜温泉ホテルの行程です。 甲府駅を、出て、、暑い、日差しが暑い、、千代田湖までは一般道を歩きましたが、あまり日陰もなく、汗だく、、9月終わりでもまだ日が出てると暑いですね、 千代田湖からは登山道。 道も整備されていて、東家やベンチがちょいちょいあり、誰でも歩きやすい地元の山なんだなぁ、いいなあ、山の近くに住みたいなぁ、などと考えながら歩きました。 湯村山山頂の東家では、地元のおじさん(多分)3名が仲良くカップ焼きそば(3人とも)を食べて美味しそう。道も親切に教えてくれました。 湯村温泉ではよいお湯もいただき、この後の夕食が楽しみで待ちきれない中、活動日記を記しております。 展望のよい窓から富士山も見えるはずですが、雨降って来た、、 久々に家族全員集まることもできたし、まぁよい日になりました。

甲府市 甲府駅を出て武田通りをトボトボ
甲府駅を出て武田通りをトボトボ
甲府市 Googleマップで気になってたワイン化学研究センター。試飲とかできるのかなとか期待しつつ、山梨大の研究施設なのか。
Googleマップで気になってたワイン化学研究センター。試飲とかできるのかなとか期待しつつ、山梨大の研究施設なのか。
甲府市 なんとなく花の写真を撮る
なんとなく花の写真を撮る
甲府市 いろいろありそう
いろいろありそう
甲府市 和田峠に向かう途中にありましたが、峠道の登りで疲れて寄らず、、
和田峠に向かう途中にありましたが、峠道の登りで疲れて寄らず、、
甲府市 1カ月後くらいに来るともみじ街道も紅葉なのかなぁ、
1カ月後くらいに来るともみじ街道も紅葉なのかなぁ、
甲府市 みはらし広場の看板はみはらし悪し、
みはらし広場の看板はみはらし悪し、
甲府市 みはらし広場はみはらしよし(゜∀ ゜)
みはらし広場はみはらしよし(゜∀ ゜)
甲府市 千代田湖。
釣り人がけっこういましたよ。
ヘラブナとか釣れるみたい。
千代田湖。 釣り人がけっこういましたよ。 ヘラブナとか釣れるみたい。
甲府市 さて、登山道
さて、登山道
甲府市 登山道は複数あるみたいで、分岐も多いです。
登山道は複数あるみたいで、分岐も多いです。
甲府市 分岐と道標がリンクしていないような場所もありましたが、まぁどこ歩いても大丈夫そう。
分岐と道標がリンクしていないような場所もありましたが、まぁどこ歩いても大丈夫そう。
甲府市 白山に向かう途中の東家
白山に向かう途中の東家
甲府市 東家から千代田湖を見下ろす。
東家から千代田湖を見下ろす。
甲府市 同じく東家。東家は全部で4つありました。
同じく東家。東家は全部で4つありました。
甲府市 ベンチもちょいちょいあり、いい感じだなぁ、
ベンチもちょいちょいあり、いい感じだなぁ、
甲府市 ん?きのこ?
ん?きのこ?
甲府市 きのこかな
きのこかな
甲府市 白山山頂付近
白山山頂付近
甲府市 白山の神社
白山の神社
甲府市 山頂〜
山頂〜
甲府市 白山山頂付近からの景色
白山山頂付近からの景色
甲府市 花崗岩っていうやつなのかな
花崗岩っていうやつなのかな
甲府市 低山なのにちょいちょい開けてていい気持ち(゜∀ ゜)
低山なのにちょいちょい開けてていい気持ち(゜∀ ゜)
甲府市 右は切り立った崖です
右は切り立った崖です
甲府市 です。
です。
甲府市 法泉寺山山頂
法泉寺山山頂
甲府市 どんなカードなんだろ、、
入れたらどうなるんだろ?
どんなカードなんだろ、、 入れたらどうなるんだろ?
甲府市 湯村山山頂〜
湯村山山頂〜
甲府市 昔、湯村城があったらしい
昔、湯村城があったらしい
甲府市 森、いいなぁ、
森、いいなぁ、
甲府市 花
甲府市 湯村温泉郷に降りて来ました。
湯村温泉郷に降りて来ました。
甲府市 今夜の宿
今夜の宿
甲府市 宿の窓から。
ホテルもいいしまた来たいなぁ。
宿の窓から。 ホテルもいいしまた来たいなぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす