日光白根山・前白根山・五色山

2020.09.27(日) 日帰り

DAY 1

今日は初心者にお勧めの山という事で、日光白根山に挑戦です。ロープウェイで標高2000mまで行けるのは初心者に優しい山ですね。  天気予報は曇り。雨が降らなければOKです。曇ってますが、山頂駅からチラッと山頂が見えます。さすが人気の山ですね。人がたくさんいます。  今日の作戦はゆっくりと、でも休まない、亀さん戦法です。早い人には先に行ってもらい、休んでる間に抜き返し、結果的に先に山頂にたどり着くという作戦です。  早速、日光白根山へ向かいます。初めはなだらかで、徐々にキツくなり、最後はかなりの岩場をよじ登ります。全然初心者に優しくないでしょ。皆さん凄いですね。自分は足がすくんですぐに山頂から安全地帯に移動します。  そこから前白根山を目指しますが、道を間違えるとスーパーデンジャラスゾーンなので、慎重にYAMAPで確認します。そこから先は急に人が少なくなって心細いですが、好奇心を満たすためにも頑張ります。  その後は、急に雨が降ったり風が強くなったりしましたが、五色沼や前白根山など次々に変わる景色を堪能しながら五色山山頂に到達です。この時点で12時になっていたので、ロープウェイに戻る事にします。  結局、10km以上5時間越えで自己記録更新です。大満足の登山でしたが、足の筋肉痛がヤバくて明日の仕事に影響が出そうです。